• ベストアンサー

中国映画祭の短編映画

こんにちは。半年くらい前だったのですが、ズームイン朝のあるコーナーで、 中国映画祭の短編映画をすこしやっていて、パンダの生態とか万里の長城の ドキュメント映画などいろいろありました。 パンダのやつは「パンダは竹ばかり食べるのではなくて、肉もばくばく食べる」とか、万里の長城のやつは「万里の長城の一番先はダムの底に沈んでいる」という 感じの内容でした。 すごく面白いので、見たいなあと思っているんですが、レンタルとかありますか? 知ってる人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

日中国交正常化30周年を記念した「中国映画祭」が2002年に東京で開かれました.その時に東京国際フォーラムで上映されたドキュメンタリーのことでしょう. 参考URLにそのことが少し記載されてます. パンダの生態のほうはおそらく「珍貴自然集」でしょう. 「中国映画祭」の公式ページなら詳しかったかもしれませんが,既に閉鎖されているようです. http://www.china-ff.com/ あ,ちょっと詳しいのがありました. http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_08/07_a.html 科学ドキュメント「珍貴自然集」,歴史・文化ドキュメント「20世紀中国映像集」,建築・暮らしのドキュメント「珍貴創造集」,そして「上海アニメーション集」だそうです. レンタルはどうでしょうね?

参考URL:
http://www.tif.or.jp/forum/ff/vol30vo.html
motsmil
質問者

お礼

こんにちは。わざわざHPアドレスまで書いてくださってありがとうございます。 (⌒∇⌒)ノ じっくり見てみます。 それでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDをレンタルしたいのですが...。

    あのぉ...実はいまあるアーティストのライブのDVDを探してるのですがレンタルコーナーを見てもどの分野で探せばいいかわからなくて...。私が見る限り映画とかドラマとかそういう系のやつしか見当たらないんです。店員さんに聞こうと思ったのですがもしかしたらないかなぁ、と思って帰ってきちゃったんですけどね。そのDVDは最近出たばかりで日本製です。ライブ映像とかが収録されているDVDを探すときはどの分野で見付ければいいか教えて下さい。

  • 映画にしたい短編

    今度短編映画を作るんですが、短編小説や短編漫画から少しアイデアを拝借しようと思っています。 10分くらいで作れそうで、面白いストーリーはご存知ありませんか? 宜しくお願いします。

  • おすすめ短編映画は?

    短編映画が見たいのですが TSUTAYAなどのレンタル店で借りられる短編映画集のおすすめはないでしょうか? 洋画邦画、新旧問いません。 何かイチオシがあったら簡単なあらすじを添えて教えて欲しいです。よろしくおねがいします!

  • 短編映画(短編ドラマかも)のタイトルを教えて下さい

    ほとんど記憶にないのですが、かすかな記憶では ●5~6年位前に地上派で深夜に放送された ●セリフは全く無く、テンポのいい音楽と映像だけで展開される ●車のトランクを開けると宇宙人と目が合うシーンがある ●複数の女が踊っているシーン(頭に黒いビニール袋をかぶってた様な気が) ●10分程度の物語 情報は以上です。 もう一度みてみたいので是非ともお願いします!

  • ドラえもんは短編と映画では

    ドラえもんは、短編と映画、どちらが好きですか? 理由もお願いします。

  • 短編映画のタイトルが思い出せません。

    去年にyoutubeかなにかで見た短編映画の題名が思い出せません。 ストーリー 主人公は母子家庭の十歳くらいの娘。ある日母親が新しい彼氏を連れてくる。 でも娘は受け入れようとしない。するとその彼氏が、「俺と勝負をして勝ったらお母さんと別れてあげる」と約束する。(この辺はあいまいです) そこから娘と彼氏はいろいろな勝負をする。(どちらが長く鉄棒につかまってられるか、あとはボーリングなど) そのうち、二人は勝負の中でとても仲良くなってしまうが、そのころには、母と彼氏の中は冷め切っていてついに別れてしまう。 ラストは公園のブランコのシーンで、彼氏にお別れをする。 こんな感じのストーリーです。結構最近の映画のようで、時間は十分前後でした。 どなたか知っていましたら、回答お願いします。

  • おすすめの短編映画を教えてください。

    いつもお世話になります。 おすすめの短編映画を教えてください。 私の希望は 『大人だけでも親子でも楽しめて、さわやかな 感動を味わえるもの』です。 あと、教えていただいたら必ず観たくなるので 大抵のレンタルビデオ店においてある作品で お願いいたします。

  • 高齢者が喜ぶような短編映画

    初めて質問させて頂きます。 どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。 高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。 時間が限られていて60分しかありません。 頑張って75分というところです。 45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか? 時間の制限がネックになり困っております。 今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」 などを上映しているのですが…。 ワンパターンでいまひとつだと思うのです。 洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、 またもちろん、邦画でもOKです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 短編映画撮影したい

    5DMARK2持っています。 こちらを使って短編映画を撮りたいと思っています。 5分ぐらいの ・最低でも3人は役者そろえたいです。  (もちろんシーロウトさんで) ・目標はようつべにアップロードし、1000人以上に見てもらう事 そこで質問なのですが、 一体どのようにして人を集めるのがいいでしょうか? ・町中でスカウトする ・俳優たまごに声かけする。 などなどありますが、 やはり男女3人は最低必要です。 そしてその場合このように撮るという事で 予め作っておいた脚本コンテなど見せるのも 得策でしょうか? なんだか内容がまとまらず、 申し訳ないですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • この短編ゾンビ映画の意味が分かりません

    http://io9.com/a-zombie-bitten-father-tries-to-save-his-infant-daughte-471057417 こちらの動画の意味が分かりません…。 説明には、 「ここ数日、世界中のホラーブロガーが貼っているこの短編ゾンビ映画、7分間の映画だが涙もの。ゾンビになった奥さんに噛まれた旦那、自分もゾンビにいずれなると分かり、自分の赤ちゃんを守るためにバックパックに背負い、歩き続けるのだが。。」 こう書かれてるのですが動画を見たら赤ちゃんを連れて結局ゾンビなりましたよね? これでゾンビになるまで赤ちゃんを懸命に運んだから、それだけで感動した! というコメントが上がっているのでしょうか? 最後連れて行った場所、腕に書いた文字などよく分からないです。 できたら説明のほど、よろしくお願いしますm(__)m