• ベストアンサー

高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。 どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。 高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。 時間が限られていて60分しかありません。 頑張って75分というところです。 45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか? 時間の制限がネックになり困っております。 今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」 などを上映しているのですが…。 ワンパターンでいまひとつだと思うのです。 洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、 またもちろん、邦画でもOKです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.8

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。 ●銀座カンカン娘  高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp ●虎の尾を踏む男達   黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。  歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp ●ひばりの陽気な天使  美空ひばり主演。45分。松竹。  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp ●父恋し  これも美空ひばり主演。66分。松竹  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp ちょっと時間オーバーで、 ●憧れのハワイ航路 78分  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp ●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。  http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp ●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演 あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。 タイトルだけ挙げておきます。 ●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』 ●萬屋錦之介『子連れ狼』 ●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』 NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化 していってるようですよ。 クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。 『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。 落語もいいかも知れませんね。 ●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/ 全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。 皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

samuel-1221
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。こんなにたくさんの作品を御紹介して下さって感謝しております。 「虎の尾を踏む男達」は以前、偶然にTSUTAYAで見付けて、一度上映しました。古い作品なので画質や音質があまり良くなかったのですが、皆様には結構喜んで頂けたようでした。 「銀座カンカン娘」はとてもいいですね!歌もかなり人気があるのでぜひ上映したいと思います。美空ひばりの作品も時間的にちょうど良いですね。 TVの時代劇は、人が斬られるシーンなどで激しいところがあると、ちょっとNGなので一度見てチェックが必要かなと思います。 NHKの番組、演芸物、落語など視点を変えるといろいろとありますね!御意見とても参考になりました。ありがとうございます。 もうそろそろ質問を締め切ってポイントを付けなければなりませんね…。何だかとても忍びないというか…。御回答下さった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の御意見が参考になりました。 もう少ししたらポイントを付けさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.7

スイマセン。 「冬の日」のURL間違えました。 正しくは ↓↓

参考URL:
http://www.fuyunohi.com/
samuel-1221
質問者

お礼

皆様から御回答頂いて本当に感謝しております。 自分でも一所懸命、ネットで検索したりして調べているのですが、なかなかこれと思うものが見付かりません。 パソコン初心者なもので、いまひとつネットを使いこなせていないというか…(T_T) はやく検索上手になりたいものです。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.6

#5です。 僕自身興味がわいてきたので、尺に収まるアニメでいろいろ探してみました。 いかんせんアニメ作品の知識が乏しいもので、映画賞等の受賞作・名作を基本に探してみました。それらであれば一定以上の評価を受けていますし、いろんな意味で問題作ではなくて安全だと思われるからです。いずれの原作も誰もが知っている偉人の作品です。日ごろアニメなど見ないであろう高齢者の方々にも受け入れられるような気がしています。 チョイスについては高齢者向けということを考えましたが、僕自身は高齢者との接点がほとんどないもので、老人が主人公であったり俳句をベースにしていたりと少々短絡的かも知れませんがその辺はご容赦を…。 「老人と海」(40分?) アーネスト・ヘミングウェイによる同名小説の映画化作品で、アカデミー賞の「短編アニメーション賞」を受賞。監督はロシアのアニメ作家、アレクサンドル・ペトロフ。29,000枚ものガラス板に絵を描いて重ねた、迫力の映像が繰り広げられる。老人の声を俳優の三國連太郎が演じたことでも話題になった。キューバの漁村に住むひとりの老いた漁師・サンチャゴの悩みは、84日間何も釣れていないことだった。しかし85日目、ついに巨大なカジキが餌にかかる。彼は強大な力を持つ魚と戦いを続けるが…。 http://www.imagica.co.jp/VW/LF/oldmansea/ 「冬の日」(43分) 松尾芭蕉が名古屋の連衆と巻いた芭蕉七部集の『冬の日』。この連句を世界中のアニメ作家によりアニメーション化した作品。36句ある連句を35人の作家がそれぞれ独自の技法で見事に表現した。「発句」を担当したのがロシアの天才アニメ詩人ユーリ・ノルシュテイン。次の「脇」の句と最後の「挙句」を担当したのが、この作品のプロジェクトリーダー川本喜八郎。 http://www.imagica.com/VW/LF/oldmansea/ 「セロ弾きのゴーシュ」(63分) 宮澤賢治の同名小説を、「火垂るの墓」の高畑勲監督が映像化した作品。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=147964

samuel-1221
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。 個人的には「冬の日」すごくおもしろそうだなあと思います。 「セロ弾きのゴーシュ」は高畑作品という事で、万人受けしそうな感じでいいですね。 「老人と海」は三国連太郎が声優をしているという点で興味が湧きます。 ありがとうございました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.5

みなさんいろんなご意見を下さっているようですね。 しかし、高齢者向けの短編映画はなかなか難しいですね・・・。 そこで例えば、アニメなどはどうでしょうか。 僕はまったく詳しくないのですが、日本のアニメーションは世界最高のレベルだそうですし、宮崎監督のアニメなどは米アカデミー賞も受賞しましたよね。 たしか、宮崎監督の作品と一緒にノミネートされた作品だったと思うのですが「頭山」という作品がありました。これは古典落語の「あたま山」をベースにしたアニメなので高齢者の方にも楽しめると思いますよ。しかし、10分程度という短さですのでご希望には添えてないのですが・・・。 アニメは詳しくないので、他にこれという作品をあげられないのですが、アニメならご希望にかなう良作もあるような気がします。ディズニー作品や手塚作品、宮崎作品などなら激しい画面の明滅やサウンドデザインも無いと思いますので安心できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/jf14mt_head.html
samuel-1221
質問者

お礼

参考URL拝見致しました。何とも言えない味のある可愛らしい画ですね。 アニメ上映も考えた事はあるのですが、探し方が悪いのか条件を満たしてくれる作品に出会えていません。 usag様のおっしゃる通り、アニメには良質のものがありそうですよね。 宮崎アニメだと、やはり時間的な問題がクリア出来なくて…。視点を変えて、探し直してみようと思います。 御回答ありがとうございました。 もう少し皆様の御知恵を拝借したく締め切りは、もうちょっとだけ先にしたいと思っております…。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 私の近くの市民センターのようなところで無料の毎月上映会があります。 結構ご夫婦でいらっしゃって喜んでくださっているようで常連さんもじょじょに増えていっています。 上映される作品は古い東映か松竹の作品が多いです。「愛染かつら」や「雪国」「彼岸花」などが上映されました。特攻隊ものや忠臣蔵は人気のようです(^^; 洋画では「戦艦ポチョムキン」や「市民ケーン」も上映されたようです。 でも75分というと結構きついですよね。 90分だと結構昔の邦画はいけるのも多いのに残念ですね。 時間が問題ないと「男はつらいよ」なんか月1回上映していても1年で終わらないですからね(^^; 60分~75分ということで考えてみますね。

samuel-1221
質問者

お礼

そうなんです…90分あれば見れる作品の幅が、かなり広がるんですけどね…。 個人的に「戦艦ポチョムキン」とっても懐かしいです。映画館に一人で行き出した頃に見たような覚えがあります。 遅い時間にありがとうございました。

  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

大変なお仕事ですがこれからはますますなくてはならない大切なお仕事です。お体に気をつけてがんばってください。 私の1押しは、ミスタービーンの短編です。シリーズでたくさん出ています。ほとんど会話らしい会話はなく、目で楽しませてくれるので、耳の遠いお年寄りにもぴったり。しかも1つの話が15分ぐらいですので、根気がない人でも飽きません。洋画ですが十分大笑いできます。私の父親も大好きですよ。

samuel-1221
質問者

お礼

「ミスタービーン」私は見た事がないのですが、同僚に話したら「けっこうイイかも!」と言ってました。 ただ日本語吹替え版がない?みたいなんですよね。「劇場公開版」という長編だと吹替え版があるんですが…。 でも字幕でも、私達職員がマイクを使って字幕を読み上げるといった対応が可能かどうかなど、いろんな方法を考えてみたいと思います。 「ミスタービーン」なんて、自分では絶対に思い付かなかったです。目から鱗の御回答、ありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

こんにちは。私も映画のイベントを手伝うことがあるのですが、 高齢の方に格段に喜んでもらえるのはなんといっても 田中絹代が出ている作品です。 ●代表作の「愛染かつら」は、前編53分、後編68分です。 ●「金色夜叉」が76分(ちと長いか・・・)、 ●小津安二郎の初期の作品で「大学は出たけれど」が70分。 ●「マダムと女房」チャップリン風の演出が楽しいコメディです。64分。 私のおすすめは、最後の「マダムと女房」です。 「絹代ちゃんが見れてよかったわぁ」というお婆ちゃん、 多いんですよ。なんせ当時ぶっちぎりのトップアイドルですから。 ご参考になれば幸いです。

samuel-1221
質問者

お礼

細かい御説明を、本当にありがとうございます。 TSUTAYAのサイトなどで調べてみたのですが「金色夜叉」は川崎弘子という女優さんの主演作品しか探し出せないんですよね。でも、こっちの「金色夜叉」も76分みたいなので、一度見てみようと思います。 tomobooo様おすすめの「マダムと女房」ぜひ見てみたいと思います。また、tomobooo様の御回答をヒントに、小津作品で約70分の映画を2本も見付ける事が出来ました。「淑女は何を忘れたか」と「淑女と髯」という作品です。…タイトルは、ちょっと微妙なんですが…。 感謝しております。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

チャップリンの映画はどうでしょうか? 吹き替えは少ないかも知れませんが、無声映画もたくさんありますし、短編映画もたくさんあります。 何よりリアルタイムで見ていたりして懐かしいかも。 以前はよくTVでも放送されていましたが、最近は少なくなりましたからね。

samuel-1221
質問者

お礼

初めての質問で、皆様からこんなに素早い御回答を頂けて本当に感激しております。 私自身、映画好きではあるのですが、なにぶん趣味が偏っているものでチャップリンの作品は一度も見た事がありませんでした。一度見てみて、良さそうなものを選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者向けの90分程度の映画

    私は高齢者の通所施設で働いています。 一ヶ月に1回から2回、映画上映の日を設けていますが 時間の制限もあり、なかなか良い映画が見つけられません。 時間的には90分前後、100分を越えてしまうと 途中をはしょらなければいけなくなるため上映 出来ません。 年代は50代後半から100歳までと幅広く、 全員の方にご満足いただけるわけではありませんが 曜日を変えたり、コメディにしたり泣けるものにしたり、と 工夫はしています。 洋画がお好きな方も大勢いますが、字幕が読めない方が多く 吹き替えのものを上映しています。 スクリーンに映して上映するので家庭用のテレビよりも大きい 大画面で観られます。 バイオレンス性の強いもの、ホラー物は上映できませんが 90分前後で楽しめる、泣ける、映画があれば教えてください。

  • 映画「SEX AND THE CITY」吹き替え版の声優さんは・・。

    現在公開中の映画「SEX AND THE CITY」を吹き替え版でごらんになったかたいらっしゃいますか?私の住む県では、10箇所近く上映しているのに、吹き替え版の上映は一箇所だけなんです。ドラマ版のテレビ放映が吹き替え版だったので、そっちを見に行きたいのですがかなり遠くまでいかなくては駄目で、、ドラマ版の声優さんの声に馴染んでるのですけど映画版も同じ声優さん達なのでしょうか? 普通はそうだと思うのですが、、時間かけていったのに違ってたら嫌だし・・。教えてください!!

  • 小学生向けの冬休みに上映される映画は?

    子供会のイベントを計画しています。 今年の冬(11月、12月)に上映される映画で小学生(1年~6年)が楽しめる映画って何があるでしょうか? 1年生もいるので字幕はだめです。 吹き替えがあるのなら洋画もOKです。 アニメ、邦画、洋画、何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 水戸黄門を演じた一番好きな俳優さんは?

    こんにちは ドラマや映画で水戸黄門役を演じた役者さんがたくさんいますが その役者さんの中で、誰が一番好きですか? 私は東野英治郎さんです。

  • 二部構成映画

    ここ数年間に公開された劇場用映画(邦画)には、上映途中で一旦、休憩を挟み、数分後に上映を再開する『二部構成映画』が無いですが、邦画として劇場用に製作・公開された最後の二部構成映画のタイトルは何ですか? また、実写に限らず、アニメーション映画でも二部構成映画があれば教えて欲しいのですが、もしもこれまで劇場用アニメーション映画で二部構成映画が存在しているのでしたら、最後の二部構成アニメーション映画のタイトルは何ですか?

  • 「パチンコ」 についての質問です

    パチンコを初めて約一年になります 田舎の 中規模の店で 客の入りは 普通程度です 人気の機種は「沖縄2」で 42台ほどあります 質問ですが  あまり人気がない「冬ソナ」「美空ひばり」「水戸黄門」などで いつも一人か二人打っているだけですが ときどき大爆破しています 時々といっても 結構頻繁に見かけます 全台を試し打ちした様子でもないし 偶然にしては 出来すぎているように思えますが なにかあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします

  • TVドラマから映画化された邦画について

    TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか? あくまで個人的な感想ですが、ここ数年、映画化された邦画作品を見るとTVのスペシャルで十分だったのでは?というものが多いような気がします。 (逆にスケール感のある映像にこだわったり、大物ゲストを起用したり、元々の良さがかすんでしまうこともあるような…。) それとも「TVドラマから映画化された」という先入観でそう感じるだけなのでしょうか? 皆さんのどのようにお感じになりますか?

  • ドラマ 映画の違い

    ドラマと映画の撮影の違いってなんですか? 映画はだいたい上映時間が2時間前後くらいですよね でも撮影期間はけっこう長い感じがします。 ドラマだとだいたい1話45分くらいですよね。 それがだいたい10話くらいまで続きますよね。 それでも映画よりは撮影期間が短い気がします。 どうして映画の方が上映時間が短いのに長く撮影するのでしょうか? また撮影などの方法やドラマとの違いなどを教えてください。

  • 泣ける映画を探しています!

    中三の女子です。 もうすぐ友達と映画を観に行く予定です。 わたしがその友達を絶対泣かせる、という約束をしました! そこで・・・泣ける映画を教えていただけませんか? その人は、『マリと子犬の物語』で号泣したみたいですが、 他の映画では泣いたことがないそうです。 でも、ドラマなんかでも犬が出ている感動的な映画では絶対泣いてしまうようで・・・ だから今回は、犬禁止、ということでした・・・。 条件は・・・ *邦画であること *犬が出ていないこと *『マリと子犬の物語』ぐらぃ泣けること←これが一番です *中三に合うこと *新しい映画(もうすぐ上映でもOKです!)               です。 よろしくお願い致します。

  • 「寅さん」と「水戸黄門」の心理分析

    皆さんに私の深層心理を分析していただきたいのですが、 私は渥美清本人は好きなほうですが、「寅さん」以前のドラマなど、 「寅さん」だけは生理的に観ようとする感情がうまれません。 友達も、傑作だと言うのですが全く興味がありません。 しかし唯一私が昔楽しんでいた番組「水戸黄門(西村晃まで、それ以降の役者は観てません、 と言うより自分の中の水戸黄門とかけ離れ過ぎていた?)」 完全にワンパターン(おそらく「寅さん」も同じだと思うのですが) ですが楽しめました。 この心理を裁判員の心理のように分析していただけないでしょうか? *ただ、好みのちがいじゃない?というような回答はお許しください。