• 締切済み

扶養手当 出産手当 損をしない方法教えてください

cimasangの回答

• cimasang
回答No.1

まず、扶養です。 税は当年1月1日から12月31日までで給与額103万以内なら被扶養者になれます。年末調整の申告で良いです。 健康保険・厚生年金(3号被保険者と言います)は基本的に年収130万(少しうろ覚えです)以下ならOKですが、退職されて無収入になると、加入理由に「退職のため」と書けば即時OKです。 出産手当は、健康保険に本人加入していた方が多いですが、被扶養者になっても配偶者の健康保険から出ます。 差し支え無ければ、産前産後休暇を取ってから退職なさるのが良いでしょう。 産前産後休暇中は、法の規定により解雇されることはありません。