• ベストアンサー

男性に質問です。何が気に入らないのか見当が付きません。(長文です)

はじめまして30代前半の会社勤めの女性です。 誰にも相談出来ず本当にに困ってしまっているので、 この場を借りて相談させて頂くことにしました。 よろしくお願いします。 今から数か月ほど前に知り合いの女性からある男性を 紹介されました。 とても温厚な性格だったので紹介されてからすぐに好意を持ち、 電話やメールでコンタクトを取ってきました。 彼とはまだデートも何もしていませんが、 色々な事を話したりしています。 私がメールを出せば必ず返事はくれますし、 電話などでも暇な時はかなり長電話をしたりしています。 そんな彼の言動で前々から気になっていた部分が 一つあったのですが、何かにつけて、 「君の家って裕福なんでしょう?」、 「OOさんから聞いているよ」と言う様な事を遠まわしに 言って来ることです。 それに対する私の答えは、 「人の見る目は勝手だし、 我が家は別に裕福でも何でもないですよ」と 答え続けているのですが、何故かしら会話の中で、 相手が距離を置いて接しているのを感じられずには、 居られませんでした。 話は変わりますが、つい最近、母方の祖母が亡くなり、 その祖母が持っていた物件を母が譲り受けることになり、 他人様に貸すには時期が早すぎるので、 遠くから私も仕事に通うのが大変だからと言う事で、 そのマンションを当分の間、私が使う事になりました。 そのマンションに移ってからすぐに、 この男性に連絡をとりましたが、 時期的にお互いに忙しくなってしまい、 電話で話はするもののタイミングを逃してしまい、 「遊びに来てくださいね」と言えていませんでした。 デートもしていないのに、 どうして男の人を家に呼べるの?って思われて しまうかもしれませんが、 私は男友達も多いので男性を家に呼ぶこと自体に対する 抵抗は全く無く、私の家に常に男友達が 遊びに来ていることはこの男性も良く知っています。 しばらく経ったある日、偶然にも母と私で銀座界隈で 買い物をしている時にバッタリとその男性と会いました。 祝日の昼間の時間帯だったのですが、 営業マンの彼はその日お休みではなかったらしく、 急いでいるようにさえ見えたのですが、 丁度お昼の時間帯だったので、 母が昼食へ誘うと「お茶だけなら」と言って応じてくれ、 3人でお茶をしました。 その時に私が住んでいるマンションの話になり、 なぜ、私がそこに住むようになったのかという、 経緯について話をすると納得したような顔をしていましたが、 以前に『あんな高いマンションに住むなんて男性と一緒に でも住んでいるの?怪しいよ!!』と冗談ぽく言われた事も ありました。 しかしその日以来、 彼からの電話が一切なくなってしまいました。 2週間後くらいにあまりにも気になったので、 こちらから電話をすると、 とても他人行儀な応答をされました。 「ちょっとだけなら大丈夫」と言って話をしてくれたのですが、 何となくぎこちなかったし10分程度くらいしか、 話が持ちませんでした。 電話を切る時に「またこちらから電話をしますね」と、 言ってはくれたもののあれから10日程経ちますが、 何も連絡がありません。 彼はとても真面目で実直な人です。 初期段階で私に興味を持ってくれていたのは、 私自身に素朴な面があると信じていたからだと思います。 しかし、都心のマンションに移った事やその他モロモロの 我が家の背景を知り、引かれてしまったように思えました。 自分としてはこの男性と元のように、 普通に会話ができるようになりたいと思っています。 そして彼が何に対して不満に思っているのか、 一度聞いてみたいとも思ってます。 こたえてくれるかどうかは?ですが。 都心のマンションに住んでることが好ましくないのか? それとも男友達が遊びに来ていることが気に入らないのか? いづれにせよ、彼が突然冷たくなった理由が、 皆目見当がつかないので、 男性の視点からの意見を聞かせていただければ、 と思います。 解らない点があったら補足いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、30代男です。 僕の女友達の話ですが、その子の親が彼氏に金銭的なことで酷い事いうみたいで、ことごとく破局しています。その子はとてもいい子なんですが、親がおかしいぐらい条件きついのです。 この質問みたとき、すぐその女友達の顔が浮かびました。 もしかしたら、その彼も過去に何か嫌な事を体験したか聞いたかして、変に金持ちに意識するようになったかもしれませんね。 あと男性の出入りが多い家の女っていうのは、真面目な人にはキツイでしょうね。 あまりお互い知らない状態で異性関係をぶっちゃけるのは、危険だと思いますよ。大勢で家に来るとか数は関係ありません。あまり知らない関係だと悪いイメージとられる可能性が高いですよ。 >あんな高いマンションに住むなんて男性と一緒にでも住んでいるの?怪しいよ!! その場の空気や前後の会話がわからないのですが、冗談ではなく、これが彼の本心ではないでしょうか? 会話でも、「君裕福なんだろ?」的発言もあることですし。 結構収入とか財産的な事で女性より上でいたいと思ったり気にしたりする男性もいます。 そのでかいマンションになんか呼んだ日には、必ず貴女との距離をとるでしょうね。 多分連絡しない方がいいですよ。明らかに相手が拒絶してるのですから。 その年齢だと例えば結婚とかも視野に入れてると思います。そうなると貴女だけ見るだけはなくなり、色々他の事も意識するのでないでしょうか?真面目な男性だと。 何が原因とかでなく、考え方、生き方が違う次元だけだという事です。 長文乱文すいません。

kitune1234
質問者

お礼

皆さんの意見を読ませていただいて思ったことは、 やはり自分の感じていた通りだったという事です。 彼は本当に正直な人なのでそのまま思ったことを 言葉や態度で表してくれます。 なぜここまで来るまでに頻繁に会わなかったのか? この答えに関して言えば、 出会った直後からの電話などで思いを伝えられ、 その彼の言動があまりにもストレートだったので、 その真摯な態度に応えるのが怖くなってしまい、 自ら遠ざけていました。 特に他人様からお嬢様扱いされますが、 両親も私もそのような事は一切思っていません。 ただ親戚には金持ちに見られたいぶりっ子が多く、 いつも何らかの形で親戚同士で競争したり、 また他人に対して冷ややかな態度を取っているのを子供のころ 見せ付けられて嫌な思いをしたことがあるので、 両親から 『誰にも頼らず自分の力でだけ生きていけるだけの 何かを身につけなさい』と言われて育って来たので、 会社勤めではありますが、 ある専門職について頑張っております。 30代に入って要約精神的に落ち着き始めたので、 これからが仕事面でダッシュの時期だって考えているのです。 ですので、周りにいる男の子たちも仕事面で切磋琢磨 出来る子たちばかりが集まって来ているのですが、 きっと彼からしたらこの事も面白くないのだって、 私は思っています。 極論を言えば可笑しな金持ち意識みたいな、 狭い世界から抜け出すために自分は稼げるようにならいといけない。 そのために男の世界に入って日夜頑張っているわけですが、 相手に伝えきれないもどかしさみたいなものが常にあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

こんばんは、ご質問内容を読ませて頂きました。お困りのようですね。 結論からですが、この男性とは上手く行かないでしょう。理由は後ほど述べますが、何故紹介されてから数ヶ月の間に一度も会わずに電話とメールだけの仲だったのですか? 忙しいのを理由にしないでくださいね。いくら忙しくても、365日24時間働いていない限り、会おうと思えば会えるのですから。この数ヶ月の間に、恐らく彼は質問者様の印象を自分の中で作ってしまったのでしょう。 では、何故彼は突然冷たくなったかですが、一番大きいのは、 >私は男友達も多いので男性を家に呼ぶこと自体に対する抵抗は全く無く、私の家に常に男友達が遊びに来ていることはこの男性も良く知っています。 これでしょう。男友達がいるのは何ら問題はないのですが、質問者様の家に常に男友達が出入りしていると言うのは、正直なところ尋常ではないですよ。いくら友達と言えど、異性が家に来ると間違いが起こる可能性は多分にあるのです。質問者様はそうではないと仰ると思いますが、これからお付き合いしようと思う女性が質問者様のようですと、私なら絶対に付き合いません。もうこれは価値観の違いとしか言いようがありません。 質問者様は、ご自分の彼氏が女友達といつも家で会っていると知っても平気なのでしょうか? 恐らく平気なのでしょうね。 敢えてもう一つ理由になるとすれば、質問者様がお金持ちだと思われてしまっていることです。もしかすると、これが数ヶ月も会わなかった原因のような気がします。何故なら、相手の女性がお金持ちであれば、デートにはそれなりの場所やお店に連れて行かなければいけないと考えるからです。 また、そのような女性とお付き合いしようと思えば、自分が相応しいのか自信がないのです。基本的に男は見栄っ張りな面がありますので、自分には分相応の相手ではなかったと思い込んだのでしょう。 こんなところだと思いますが、やはり彼には質問者様に男の影を見たのでしょうね。質問者様が男友達との関係を大人として自覚しない限り、次に男性と知り合っても同じ結果になる可能性は限りなく高いでしょう。 ご希望に添える回答にならなくて申し訳ありません。

kitune1234
質問者

お礼

皆さんの意見を読ませていただいて思ったことは、 やはり自分の感じていた通りだったという事です。 彼は本当に正直な人なのでそのまま思ったことを 言葉や態度で表してくれます。 なぜここまで来るまでに頻繁に会わなかったのか? この答えに関して言えば、 出会った直後からの電話などで思いを伝えられ、 その彼の言動があまりにもストレートだったので、 その真摯な態度に応えるのが怖くなってしまい、 自ら遠ざけていました。 特に他人様からお嬢様扱いされますが、 両親も私もそのような事は一切思っていません。 ただ親戚には金持ちに見られたいぶりっ子が多く、 いつも何らかの形で親戚同士で競争したり、 また他人に対して冷ややかな態度を取っているのを子供のころ 見せ付けられて嫌な思いをしたことがあるので、 両親から 『誰にも頼らず自分の力でだけ生きていけるだけの 何かを身につけなさい』と言われて育って来たので、 会社勤めではありますが、 ある専門職について頑張っております。 30代に入って要約精神的に落ち着き始めたので、 これからが仕事面でダッシュの時期だって考えているのです。 ですので、周りにいる男の子たちも仕事面で切磋琢磨 出来る子たちばかりが集まって来ているのですが、 きっと彼からしたらこの事も面白くないのだって、 私は思っています。 極論を言えば可笑しな金持ち意識みたいな、 狭い世界から抜け出すために自分は稼げるようにならいといけない。 そのために男の世界に入って日夜頑張っているわけですが、 相手に伝えきれないもどかしさみたいなものが常にあります。 ありがとうございました。

回答No.3

裕福かどうかは良いとして、話し方や考え方、物事の捉え方など、友達などから聞いていての先入観を、自分なりに確かめた上、判断したんじゃないかなと思います。 それと、環境的に言えば譲り受けれる環境も、無い人から言えば資産ですから裕福には見えなくも無いですよ。 男性が家に遊びに来るという件ですが、気になる人が出来た時点で呼ばないというか来ていないというのをアピールしましたか? 頻繁に男性が来ているという点が、多数の中の一人と思われたのかもしれませんね。 正直、復活はあきらめてください。

kitune1234
質問者

お礼

• hirodry
回答No.2

>男友達が遊びに来ていることが気に入らないのか? 私ならかなりこちらが気になりますね。 正直、裕福かどうかは全くと言っていいほど気になりません。 ド貧乏でない限り(言葉がわるくてすみません) 平気で異性の友達を呼ぶこと自体考えられません。 同性も含くめ大勢ならOK。 あとその友達が相手も知っている友達であれば多少、許せます。 しかし二人きりはありえない。 自分が大丈夫な友達と思っていても相手は何も知らない友達ですからね。 逆の立場で考えてみたらあなたは平気ですか? 付き合ってない以上、彼からはその事は言いにくいです。

kitune1234
質問者

お礼

• evekisa
回答No.1

自分とはつり合わないと思ったのでしょう。 あまり追い詰めないほうがいいです。 そっとさせてあげて下さい。

kitune1234
質問者

お礼