• ベストアンサー

指のしわしわ!

なんで、お風呂に長い間入ると指がしわしわになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99226
noname#99226
回答No.2

こんばんは。No.1の方と反対になってしまいますが、体内に水分が入るからです。おそらく浸透圧の差による現象と考えられており、「漂母皮化」と呼ばれます。入浴中は身体全体で起こっているはずですが、手指は皮膚が厚いことや爪が存在するため、膨張したくても上手くいかず、結果的にしわになることで行き場を確保していると考えられています

noname#152070
質問者

お礼

漂母皮化、なるほど~~~~。納得納得。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

単純に『ふやける』からです。 お風呂に入らなくても、長時間の水仕事やゴム手袋等を着用した作業を行うと手の平がシワシワになります。 原因は、ふやけるので皮膚が伸びるからです。手の甲より、手の平の方が皮膚が厚いので、ふやける率が多いです。 人間の皮膚に限らず、動物の皮は皆ふやけます。皮製品を雨等で濡らすと、ふやけて伸びます。これを、慌てドライヤー等で乾かすと縮んで硬くなってしまうので、陰干しの自然乾燥が良いとされてます。 人間の指先も同じです。ふやけた手の平を一気に乾かすと皮膚が突っ張ります。 でも、生きてる人間なら、汗で自然に戻るのです。

質問者

お礼

これふやけてんの?まじ? 勉強になる~。 ご回答ありがとうございます!

• koorkoor
回答No.1

体内の水分が出て行くからです。 よく風呂上りに水分補給すると落ち着きますが、本当は風呂に入る前に水分補給するのが正しい方法です。 特に高齢者は入浴前の水分補給が必要です。 あなたの場合は若いから(文章から判断)浴室内で倒れることはありませんが、一応覚えておいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。