• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基本的な英文ですが・・

英語でMike send the car to Mary と言う文でMike send to Mary the carと書いては駄目なのでしょうか?基本的なことだと思いますが、よくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Oubli

SVOOの文型をとる動詞にはちょっとややこしいルールがあります。意味上の直接目的語(the car)を直、間接目的語(Mary)を間としますと、 直も間も名詞の場合は 動詞+間+直でも、動詞+直+to+間でもよい(動詞+to+間+直は変です)、 片方が人称代名詞の場合は 動詞+間(代名詞)+直(名詞) 動詞+直(代名詞)+to+間(名詞)、 両方が人称代名詞の場合は 動詞+直(代名詞)+to+間(代名詞) となります(例外もあると思いますが)。 なお、例文のsendはsentかsendsですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

sendは他動詞なんで、toは要らないのでは? toを使うなら 『主語 send 人(物) to 動詞~.』 といった構文になると思います