• ベストアンサー

仕事が忙しい男性にとって、クリスマスとは?

社会人の男性からしたら、クリスマスは煩わしいですか? しかも今年のイブは木曜日…。恋人と会わなくて済むならそれに越したことはないのかどうかが気になっています。 正直なご意見を教えてください。 私には今年から付き合い始めた恋人がいます。 彼の仕事は忙しく残業残業の毎日です。 普段会うとき、私からお願いすれば可能な限り早めに切り上げてくれますが、クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 今まで長く交際した経験がない私にとって、彼氏と迎えるクリスマスは初めてです。 正直、憧れがあり少しウズウズしています。 ですがやっぱり無理はしてほしくないですね。 一緒に過ごせたらとても素敵だけど、会えなくても我慢はできます。 今のところ、私からイブのお誘い&話題はしないでおこうと考えています。 なるべく彼が気を遣わないように振る舞いたいなと思うのですが、これっていい選択ですか? 私と彼はお互い20代、すでに付き合いのテンションは落ち着いています。(笑)

noname#102973
noname#102973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 されど、クリスマスですな。 どうにもならない仕事ならしょうがないけど、徹夜&休日出社で いける仕事だったらがんばりますわ。 まぁ、多少のプレッシャーは、与えていいっしょ!

noname#102973
質問者

お礼

>徹夜&休日出社でいける仕事だったらがんばりますわ。 ash_fxdash様はお優しい方ですね。 こんな風に思ってもらえたら、それだけで本当に十分幸せですよ。 私の彼もそう思ってくれてたらいいな。 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.11

私も去年の12月、今の彼氏と付き合い始めました。 お互い、同じ職場(販売業)で24・25日なんて休みではありませんでしたが 少し前に運良く休みが合った日に初デートに出かけました。 私たちにとって初めてのクリスマスだったので クリスマスに過ごしたいと思いましたが その初デートで、クリスマスプレゼントの交換したりしました。 少し早い2人だけのクリスマスって感じですかね。 当日は、彼がお家に誘ってくれたので仕事帰りに行きました。 なにをするわけでもなかったけど、明石家サンタ見てました。 毎年、友達と大騒ぎして過ごしてたクリスマスだったので クリスマスケーキもないクリスマスで正直、一番地味なクリスマスではあったかもしれません(笑) が、私にとっては素敵な思い出になったクリスマスです☆ 去年ケーキがなかったと、最近あたしがぼやいたため 今年かれがケーキを用意してやると意気込んでます(笑)

回答No.10

<あるクリスチャンから一言> いつの間にか日本の青春真っ只中の若者や、30代独身のいわゆる恋愛適齢期の人達にはクリスマスはロマンチックで、幻想的で「恋人と過ごす日」という日本独自の若者文化が確立され定着してしまったみたいですね。クリスチャン以外の人達が大はしゃぎするいわゆる「ファッション・クリスマス(イミテーション・クリスマス)」ですよね。 当然その日は大切な家族や大切な人と時を過ごしたいのは当たり前のことです。またクリスチャンではない人達がクリスマスを楽しまれようとかまいません。 しかしクリスチャンでない多くの日本人が何故そういう文化を作ってしまったのはクリスマスの意味を殆ど理解していないからだと思います。それが悪いと言っているわけではないので誤解しないで下さい。 クリスチャンでない人でもクリスチャン・ミッション系の幼稚園、小学校、高校や大学に通っている人達や或いはクリスチャンではないが自分で興味を持ち色々と知識を得た人等は本来のクリスマスの意味を理解しておられるとは思いますが、そうでない人達は普通の生活や、学校でそういう教育は殆どされませんので当たり前のことです。 ですからクリスマスは「キリストの誕生日」程度でしょう。 そうなんです、その知識のない多くの日本人に対して、商業ベースでクリスマスにサンタクロースや、煌びやかなイルミネーション等によってロマンチックで、幻想的なイメージが与えられ、若者達はそれを受け入れ(悪く言えば乗せられて)クリスマス=ロマンチック=恋人という図式で現在の文化を作り上げてしまったのでしょう。 クリスチャンから見れば、そこには神様がまるで存在していない(無視した)フェイク・クリスマスなのです。 失礼ですが、その様相はクリスチャンにとっては茶番以外の何ものでもないのです。 あなたがクリスマスについてどれだけの知識をお持ちか知りませんが、少しだけですが、キリストやクリスマスに関する普通の学校では教えない豆知識をお伝えしたいと思います。それによって、ファッション・クリスマスの風潮に振り回されるのか、そしてご自分にとってクリスマスに恋人といることがそこまで重要なファクターなのか判断してください。 また以下の意味を理解して頂いた上で、恋人とクリスマスを祝って頂き、幸せなひと時をお過ごし頂ければ幸いです。 (1)クリスマス(Christmas)とは造語でChrist(キリスト或いはクライスト)とMass(マス:聖祭儀式)が合わさった言葉です。  Christmas=キリストの聖祭儀式 英語で続けて読むと「クライスト・マス」とはならず「クリスマス」と読みます。カタカナで書くと全く意味不明な言葉になってしまいます。日本人のクリスチャンでない人々の大半がこの言葉の意味を知りませんし、またその意味に気付きません。それが商業ベースに乗せられる盲点です。またXmasまたはX-masと書きまが、Xはギリシャ語のキリスト「Xristos」の頭文字です。X'masと書くのは誤りです。 謎ですが、何故かCmasやC-masと書く習慣はありません。 (2)クリスマスの期間 正式にはイヴの12月24日から翌年の1月6日まです。 この間に当時イエスの降誕に係わった人達への感謝の祭儀が色々行われます。 クリスチャンはこのクリスマスの期間に神様と共に新年を迎えるのです。ですからクリスマスカードには「Merry Christmas and Happy new year」と書くのです。12月25日で終わりではありません。日本の教会でも1月6日まで当然クリスマスの飾りつけがされています。勿論私の家でも。 (3)西暦は英語で「Christian era」直訳すると「キリスト教徒暦」といいます。ですから紀元前を「BC:Before Christ(キリスト生誕以前)」といい、紀元を「AD:Anno Domini(ラテン語で神の年)」と表現するのです。 単純計算するとイエス・キリストは今年で満2008歳ということになります。 (4)キリストがいなければ現在の日曜日はありません。 西暦が日本に本格的に導入され始めたのは明治時代です。ほんの100余年くらいです。それまで日本には日曜~土曜日という曜日も当然ありませんでした。 (5)日曜日の意味として、キリストは十字架に付けられ殺されて3日目に復活されました。 約2000年前に、この日を毎週の復活の記念日として「週の始まりの日曜日(主日)」と定めたのです。 ですからクリスチャンは毎週日曜日は教会に出向き、キリスト復活の記念の曜日としてお祈りするのです。これを2000年以上も続けているのです。 (6)クリスチャンは日曜日は基本的に休日ではありません。 日曜日はまず朝教会へ行き、お祈りをした後、他の人に奉仕する日なのです。基本的に「自分の金銭的利益になる仕事をしてはい日けない日」なのです。 (7)日本が西暦を導入した際、日本にはクリスチャンは少ないのですが西洋にならい「自分の金銭的利益になる仕事をしてはい日けない日」を日本では「仕事をしない日」にしたのです。 そうです、日本人は「日曜日を休日」にしていまったのです。まさにいいとこ取りだというのを知っていましたか? そうなるまでは日本人のお休みは盆と正月くらいしか無かったといっても過言ではありません。 (8)クリスマスツリーについて クリスマスツリーのてっぺんの星はベツレヘムの星と言います。 ベツレヘムとはイエスが降誕されたイスラエルの地名です。 イエス降誕の祝福に訪れようとしていた「三人の東方の学者」をイエスのいる場所まで夜空に輝きナビゲートした星です。 クリスマスツリーはそのイエス降誕の地ベツレヘムにつながっていることを意味しています。ですから、この星が付いてないイルミネーションはクリスマスツリーではなく、単なるイルミネーションと言う事になります。 (9)日本人のクリスチャン人口は日本人全体の人口の約1バーセント未満(約100万人)だということを知っていますか? 本当に少ないのです。 それなのクリスマス時期にChristmas(キリストの聖祭儀式)という宗教的言葉が日本中のあちこちの街を飾り溢れるファッション・クリスマスによって恋人達も、また商業的にもエキサイトするのです。 このようにクリスチャンでない皆さんも知らず知らずのうちにキリストの恩恵を受けているのです。 まさに他宗教の国々を含め世界に大きな影響を与えてきたのです。 そうです、もしイエス・キリストの存在がなかったならば、この世の中(日本含む)において、日曜日、クリスマス、聖バレンタインデー、サンタクロースも一切存在していません。 余計なおせっかいでした? どうですか、どうしても恋人と一緒のクリスマスに憧れますか? 自分のことよりもまずは相手を思いやる優しさを忘れず。恋人といつまでもお幸せに。

回答No.9

恋人と過ごすクリスマスに憧れてるなら、 「イブのデート、楽しみだね」って、言っていいと思いますよ。 今、1年目ですよね。 相手だってそう言われたら、「がんばろうかな」って 自然に思うのでは。 迷惑かけたくない気持ちも、とってもわかります。 でも、甘えてOKじゃないかな?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

>だからといって今年は惨めでも寂しくもないので、お一人様でもいいのかもしれません。 そうそう。余裕綽々のイブのおひとりさまと、彼氏ほしー、チクショーやってらんない!のおひとりさまとでは、余裕と言いますか、心のゆとりが違うはずです。そういう状況で楽しめるのは、今回が最後かもしれませんよ。(もちろん、いい意味で)独りで、クリスマスディナーとか関係なさそうな、でもふだんは人が多くて入れないような店に、ふらっと立ち寄ってみましょう。私も、近所で花火大会がある日は、そういう店に行くことにしてます。で、花火が終わった9時ごろに混みだしたら、とっとと帰る。あとは、正月の都心部のがらがらの道を車で我が物顔(もちろん法規は守って)で走るとかも好きですね。人がやらないことをするのが好きなもんでね。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです 確かにクリスチャンでも無ければ「特別な日」では無いのかもしれません。 また、バレンタインでもよく出る意見で「こんなの商業ベースに乗せられているだけだ!意味無し」と断じる人もいます。 でも私は思います。 商業ベースであろうが、クリスチャンで無かろうが「愉しんじゃえばいいじゃん」って。 なので、私は独身の頃から結婚して15年目の現在も「イベント事(クリスマス・誕生日等)」は大好きです。 そして、私はそれを愉しんでる家族の笑顔(妻、子供2人)が見れるのなら、少々の忙しさなんて問題ありません。 忙しい中にも何とか都合を付けてダッシュで帰宅します。 確かに、その為に「イベント事の日前後」は仕事がキツクなりますが、それはそれ。私が頑張れば済む事です。 特に貴女にとっては大好きな人と迎える初めてのクリスマスでしょ? なら、変に大人ぶって我慢せず愉しみましょうよ。 彼にも「クリスマスプレゼント何がいい?ケーキ食べる?」とか聞いてみては? 男なら大好きな彼女の希望は、少々の無理なら叶えてあげたいと思うもの。(私はそうです) こんな男もいるっていう事で・・・参考になったかな? 思いっきり可愛く笑顔で聞いちゃえ!クリスマス。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

クリスマス如きって質問者さんが思ってるんだったら、一緒に過ごさなくてもいいんじゃないですか? クリスチャンでもないのに、お祝いする意味あるのかな? ただのイベントとしてとらえてるんだったら、年末も近いし平日なので、今回のイベントには参加しないでいいかな、 と思う人もいるでしょうね。 ちなみに、私と彼の場合は彼が多忙で、去年は25日も残業。顔だけ見に私の自宅まで来て、すぐ帰っていきました。 今年は24日・25日とも出張予定(笑) どうしてもお祝いしたければ、24日や25日にこだわる必要もない、と私は思うのです。 豪華なディナーとか高級ホテルにお泊まりとかでなければ、とくに早めのお誘いも必要ないし、 たまたまデートする日がクリスマスだった、でいいんじゃないでしょうか。

noname#102973
質問者

お礼

確かにお祝いする意味はありません。 街の雰囲気に流されてるか、踊らされてるという気はします(笑) lalarula様の彼氏さんは、顔だけ見にわざわざ来てくれたのですか! そんなことされたら嬉しくてたまりませんよ。 何ていうか私は、『恋人と一緒に過ごすクリスマス』に憧れているだけなんでしょうね。 ありがとうございました^^

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 女性にとって、クリスマスって特別な日というのは いつの時代も変わらないものですよ。 かく言う私もいい年して、クリスマスが来るとワクワク するものです。 今年は妻と息子と過ごすことになるのですが、子供には 寝てる間にプレゼントを枕元に置くという恒例行事を 行います(^.^) あなたの場合ですが、彼の仕事が遅くまで大変ならば、 彼の仕事が終わる頃にあわせて、彼の会社の近くまであなたが 行って待っていればいいですよ。 それか、あなたか彼の部屋で食事を作って待つという手も ありますよ。 彼が仕事をしている間に、十分に時間があるのですから、 たくさん用意できるはずです。 それで二人で過ごすのはどうでしょうか(^.^) 我慢しないで、一緒に過ごしたいって彼に伝えましょう。 きっと彼が段取りしてくれますよ。素敵なクリスマスを(^.^)

noname#102973
質問者

お礼

クリスマスを楽しみにしちゃう大人の男性って、とても素敵です! お子さん、きっと喜びますね! forever116様のアドバイスを読んでると、彼と一緒に過ごしたい気持が強くなっちゃいます。 迷いますね・・・。少し、その方向で考えてみようかな(笑) どうもありがとうございます、参考になりました!

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

一番いいのは、質問者さんのその気持ちを正直に伝えることですよ。 男性にも色々いて、クリスマスを重要なイベントだと考えている方もいると思います。 あなたの想いをきちんと伝えて、彼の考えも聞いて、二人で答えを出しましょうよ。 片方が黙って結論を出すのって、もう片方が知ったときにショックですよ。 多少の無理があったとしても、相手のために頑張るのも楽しみの一つですしね。 個人的にはクリスマスってどうでもよくて、バブルの頃を思い出すから好きじゃありません。 中身のないものをマスコミに「特別な日」とかって盛り上げられて、それに乗っていくのって凄く抵抗があります。 それよりも人が狙わない谷を狙って楽しむほうが私は好きですね。

noname#102973
質問者

お礼

いまは「クリスマスは恋人と過ごす日」という風習が根付いてしまっている時代ですから・・・。 バブル期を過ごしてきた方は抵抗があるのですね、何となく想像はできます。 こんな風に一人で決めていいのかなとは、私も迷っていることでした。 まだあと1ヶ月もあり、嫌でも話題に上がると思うので、その時に私の考えを伝えることにします。 ありがとうございました!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

クリスマスなんて、外食しても高いし、ケーキもスペシャルバージョンで高い&並ばないと買えないし、ホントに忙しい人なら、その週末とか、仕事おさめの後とかに、改めてゆっくりでいいんじゃないでしょうか? まあ、クリスマスに・・・という気持ちはわかんないでもないですが、クリスマスに恋人と・・・なんて、バブルのころにホテルとか外食関係が金儲けで考えたプランに、雑誌やテレビドラマが便乗してできただけの、ごく新しい風習です。そもそも創価学会とかはクリスマスには何もしてはいけないとも聞きますし。気にするかどうかは旦那の感性にもよるところでしょうが、騒ぐほどでもないでしょう。むしろ、今しかできないおひとりさまのイブを楽しむのもいいかも。結婚したら2度とできないよ。行きつけの安飲み屋とかで、マスターとさしで飲むなんて、懐かしいなー。

noname#102973
質問者

お礼

お一人様のイブしか過ごしたことがないんです(笑) だからといって今年は惨めでも寂しくもないので、お一人様でもいいのかもしれません。 確かにテレビや雑誌でクリスマスを意識させられなければ、何てことない行事なんですよねー・・。 街のイルミネーションとかだって、やりすぎですし。(それが好きだったりもしますが) ちなみに私は、クリスマス当日やイブの代替日はいらないと考えます。たぶん男性には理解できない部分ですよね、すみません! ご意見ありがとうございました!

noname#99380
noname#99380
回答No.1

その仕事にもよるかも。5・10日(ゴトーび)って言葉知ってます? 5と10のつく日は決済で忙しいです。給料日もこの数字の付く日が多いです。社用車が増えて都心が渋滞しやすい日です。 大手スーパーでは安売りの日(客の購買意欲が上がる日)です。 12月25日は、もうほとんど仕事納めぐらい仕事は終わっていますが、どうしても「締め」という作業が残ります。 彼がそういった部署だと、25日も仕事でしょう。 クリスマスは確かにストレス解消にもなるでしょうし、時間と気持ちの余裕があれば一緒に過ごしたいと考えていると思います。 ですが、社会人なら仕事優先ですから、こればかりは当日まで何があるかわかりません。 もう少し時期が近づけば、相手から話題にしてくれるのではないでしょうか。 「クリスマスに、もしも仕事で会えなかったら、メールだけでもしてもいい?」くらい聞いてくれると男はグっときたりします(笑)

noname#102973
質問者

お礼

ゴトー日ですね、存じてます(彼は影響のない部署です)。 グッとする男心を教えていただき、ありがとうございます(笑) 私の彼も、仕事に余裕があったら会おと思ってくれる人だと思います。 そういう心遣いがちゃんと彼から感じ取れたら、仕事優先という現実を快く受け入れられそうですね! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クリスマスのイブへの誘いについて

    クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

  • クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

    単身赴任生活5年になります。 昨日 主人から電話があり クリスマスイブなのに 残業を言いつけられ 残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。 一瞬 「はあ?」 と思ったのですが 「家族の為に 有難うね」 といいましたが 主人が言うには クリスマスイブなのに スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく カップラーメンですごした。と言って泣いていました。 正直、主人は 単身に行く5年前くらいから (今から10年くらい前) クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。 それでも仕事と思い家族で我慢していました。 昨日、残業を言いつけられたのが クリスマスイブで悔しかったのか イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか わかりませんが クリスマスがフラッシュバックしてきて 私はどうしても気持が治まりません。 きっと この10年 家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。 浪費がすごかったので・・・ そういうことがあって私はクリスマスが来るたび 恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。 (子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。) また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。 もうすぐ正月休暇で帰ってきます。 こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 恋人がいない人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは もうすぐクリスマスイブですね。 一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。 そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。 今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。 恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか? 数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・ ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ? そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。 やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね? まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。 でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・ とにかく、精神的にきついですわ。。。 ※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • クリスマスでも仕事になる事ってよくありますか?

    車修理業界です。 もう雪が積もっている地域です。 クリスマスが今年はもともと休みの曜日だったのにいきなり仕事が入ったりしますか? 年末や、連休でクリスマス仕事にされるのでしょうか? 1ヶ月前くらいから会う約束をしていましたが、この前仕事入ったと言われました。 終わってからになるそうです。 何時になるか分からないと言われましたし、毎年早く終わるから会ってたのに、クリスマス前後に変更可能かと最初言われました。彼にとっては前後も仕事だから変わらないと思うんです… 今年は休みだから沢山一緒にいれると思ってました。 年末調整ならクリスマス前でも良いと思ったんですが… 本当に仕事でしょうか?誰か業界とかに詳しい方教えてくださいm(_ _)m今の時期は忙しく人も足りていません。 会社に電話して聞いてみたら分かるでしょうが、出来ませんよね… それから振替休日って必ず与えられるものでしょうか? 車関係の仕事ってクリスマス忙しくないと思っていましたが間違いですか? 怪しいと思ってしまいますが、たまたまでしょうか? イヴの方ではありません。 多分イヴは前後でってことは予定ないでしょう。前後の「後(26)」って意味がないのに… とりあえず、仕事の可能性が本当にあるか知りたいです。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事のあとのクリスマス

    22歳の社会人の男です。 最近付き合い始めた、会社の一つ上の先輩と、 クリスマスに会う約束をしています。 (イヴは木曜日で翌日も仕事ということで外しました) クリスマスプレゼントは用意したのですが、 そのクリスマス当日の予定で今、悩みに悩んでいます。 お互いの仕事が終わるのは恐らく17時半、 会社からは車か電車で1時間半もあれば、都内に行けます。 せっかくのクリスマスなので、 イルミネーションを二人で見たり、 おしゃれなディナーでもしたいと思っているのですが、 その反面、ハードなスケジュールで行くよりは、 職場やお互いの家から近い位置にある、 こじゃれた店でディナーでもして、 ゆっくりと過ごすのもいいかなとも思っています。 皆様でしたら、スケジュール的に忙しくなっても、 クリスマスならではの場所に行ってムードを楽しむのと、 近場でゆっくりと二人の時間を楽しむのとどちらがいいと思いますか? ちなみに、彼女の家は門限が厳しく、 お泊まりなんてもってのほか、 しかも彼女自身に翌日に用事があるとのことで、 お泊まりはないかなーと思っています。 いざとなったら彼女と相談して決めてもいいかと思うのですが、 少しはサプライズ的な感じもできたらと思います。 どんなデートプランがいいとか、店を選ぶコツなど、 彼女に少しでも楽しんでもらいたいので、 皆様のアドバイスをいただきたいです。

  • 独り者としてのクリスマスイブの過ごし方

    どうも、はじめまして、こんばんは! 大学4年22歳男です。タイトル通り独り者です。 もうクリスマスイブですね。だから別にどうってことでもないんですけど、今年はどうやって過ごそうか考えています。 彼女は欲しいですけど、そもそも、今は好きな人がいないし、仮に好きな人がいても彼女って者じゃないんで、相手の気持ち次第だから、自分の力だけではどうしようもない部分があります。だから、ジタバタしてもどうにもならんかなと思います。 こんな状況で「オレはキリスト教信者じゃないし、クリスマスに恋人と過ごさなくても平気だぜ」と言うのは、不誠実で卑怯だと思うので、負け組としてのクリスマスを味わって、ケーキも食べず、サンタも来ず、この悔しさをこの体で感じ、臥薪嘗胆をテーマにしようかと思っています。まあ、こういうのをひねくれ者というのかな? 来年から社会人だし、今年のクリスマスイブは土曜です。これを「今年でよかった。もし来年だったら、恋人がいたとしても仕事で一緒に過ごせなかった」と捉えるのがプラス思考かなとも思っていたりします。 こんなことを言っていますが、本音の部分ではちょっと辛いんですけどね、強がりです。 ゴロゴロしても良いんですが、時間がもったいないんで、したくないけど勉強でもした方がええかなあと思ったりもしますね。 今からどうこうしてもどうにもならんし、考えるだけ無駄かなとも思いますけど。 皆さんはどう過ごすのでしょうか? やはり臥薪嘗胆と捉えるのでしょうか? (蛇足ながら、連れ合いがいる人の回答は要りません。こんな質問に答える暇があれば、恋人のために時間を使ってください。その方が貴方にとって有益だと思います。言葉尻がきつくてすいません、悪気はないですよ^^;)

  • 恋愛感情のない男性とクリスマスに会う予定です。

    こんにちは、私は地方の女子大生です。 少し前に大学で知り合った1つ上の男性とこの前遊びに行きました。その後でまた今度どこか行こうということになって、都合のいい日にちを聞かれました。私はたまたま1番直近でクリスマスイブの日が空いていたので、何気なくその日は?と聞くとじゃあその日で、となりました。 しかしその後少しして、電話したい、とか、クリスマスの前にもう一回会いたいという風に言われました。お店も向こうが決めてくれるそうです。 この一連の出来事があって、気のせいかもしれませんが、これはまさか告白されるのでは..とふと思いました。というのも、私からしたら会う約束をしている前の週とかにもう一度会う理由が理解できません。二回も会う必要ある?ってなります。 私はほんとになんとなくその日が空いていたから提示しただけで、そういうつもりは毛頭ありませんでした。二人で出かけるのもまだ2回目ですし、お互いのことをほんの一部知らない状態なわけですし。しかし、友達に聞いても、好きでもない人をクリスマスに誘わないと言われました。それを聞いて、もし好意を持ってくれているとしたら、私にそういった常識が無かった故のクリスマスに誘うという行動、申し訳なかったなと反省しています。もちろん、私の勘違いでなんの気もない可能性もあると思います。だとしたら一人で悩んで馬鹿みたいなのですが..恋愛に疎くて男性の心理を理解できないもので.. 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、私が気になっていることとしては、 もし女性からクリスマスイブに誘われた場合(一応、24日かそれ以降、という言い方はしました)男性は自分に気があるのでは?と思うか、です。また、クリスマスに約束しているのにその前に会おうという誘いは、その前に決めておきたい的な考えではないかと友達に言われたのですが、そこのところどうでしょう? また、今になって遅いのですが、イブに断るくらいなら約束自体断った方がいいのかとも思いました。そのまま会って万が一告白された場合、どのように断ればよいでしょう? 実は私はバイセクシャルで、それもかなりレズビアン寄りなのではないかと思っています。今もしかすると好きな子が女の子だからです。こちらの方もまだ確証がないので、そのことを言うべきか迷っています。普通に断るか、正直にそう言われるか、どっちがより傷つけずに断れるでしょうか? ほんとに全部私の勘違いかもしれないので、もし相手もそんなこと考えてないと思うという意見があれば正直ホッとするのですが、男性から見てどうでしょう?長文失礼しました。

  • 彼女が忙しいクリスマス

    恥ずかしながら今年2月に30数年にして初めて彼女が出来て、来年結婚することとなりました。 独身最初で最後の恋人のいるクリスマスなので何かしなければと考えていたのですが、彼女はイブも次の日も仕事、さらにイブの夜は英会話の特別レッスンを入れちゃいました。 一応プレゼントは事前に一緒に買いに行く、23日に私の実家でケーキを食べる約束はしたのですが、こんなのでいいのか?とちょっと悩んでいます。 こういった場合、英会話の後で遅くなってでも会ってイベントをするべきなのか?それとも彼女の都合を考えて控えるべきなのか?アドバイスお願いします。