• 締切済み

USBメモリーのセキュリティが開かなくなりました

ELECOMのMF-AUシリーズでセキュリティ機能を使用していましたが、突然ファイルが開かなくなりました。付属のソフトのLOCK.exeは起動してパスワードの入力、変更は出来ます。ただパスワードを入力してアンロックをクリックすると、正常ならLOCK.exeが消えて、接続しているリムーバディスクのフォルダが開くのですが、LOCK.exeが消えるだけです。エクスプローラから接続しているリムーバディスクを開こうとすると「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示され引けません。また、他に起動しているソフトや別のUSB接続に変えてみましたがダメです。他のPCでも試してみましたが、管理者権限でも同じでした。 入っているデータを救済する方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>セキュリティ機能 二種類あるようですが、製品型番により違います。 security_pass_091110.***USBフラッシュメモリ用セキュリティソフト mfau_security_091118.***USBフラッシュメモリ用セキュリティソフトウェア 「LOCK(EXE)が反応しないので、ロックが解除できません」 参考URL(根拠など) 方法1 PCのタスクトレイのLOCK.EXEを終了 (タスクトレイに残っている場合、重複防止のためフラッシュメモリの中のLOCK.EXEを起動できない仕組) タスクトレイのアイコン右クリック「終了」再度LOCK.EXEを起動 方法2 TempフォルダのLOCK.EXE起動 Tempに自動保存されている場合は、起動 (但し一度もFORMAT.EXEを起動していないパソコンでは、TempフォルダにLOCK.EXEファイルは作られない) 1. tempフォルダをさがして開く。  XPの場合:「スタート」「ファイル名を指定して実行」「temp」エンター Vistaの場合:「スタート」「検索」「%temp%」入力 Tempフォルダ¥LOCK.EXEをダブルクリック USB Flash Disk ログインツール表示、パスワードを入力、アンロックボタン セキュリティエリアのリムーバブルディスクが開く場合、データを一度内蔵HDにコピーし、FORMAT.EXEでセキュリティの再設定(USBではファイルが消える) 方法3 はデータが消えます(注意) なお、USBフラッシュメモリーやSDカードのファイルは消えることがあるので(かなり多い)PC内(HDも消耗品)または外付けHDD(消耗品でいつ壊れるかわからない)、外部CD/DVDメディア(紫外線や傷に弱いに保存します。

参考URL:
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2324&parent=351
414158n
質問者

補足

早速、ご回答頂きありがとうございます。 mfau_security_091118を使用しております。 方法1、2を試しましたがダメでした。 LOCK.EXEは起動しUSB Flash Disk ログインツール表示、パスワードを入力、アンロックボタンまでは進めるのですが、セキュリティエリアのリムーバブルディスクが開きません。