• 締切済み

USBメモリーのパスワード設定について

USBのセキュリティ対策として「USBメモリのセキュリティ」を使ってみました。 http://kashu-sd.co.jp/products/usbenter.html マイコンピュータからUSBドライブを開くと3つのファイルが表示される仕様です。 (1)【NEW】製品版のご案内(URLショートカット) (2)autorun.inf (3)UsbEnter.exe 3つめのexeファイルをダブルクリックして初めてパスワード入力画面が出て、入力後にUSBメモリの中身が表示されます。 しかし、私の職場のPC使用者が高齢のため 上記の(3)をダブルクリックしなけばならないことに気付きません。 おまけに「あら、USBの中身がなくなっとる」という始末。 パスワードを入れる前の一手間(exeファイルのダブルクリック)が関門です。 そこで、マイコンピュータからUSBドライブを開くと同時にパスワードを要求してくるようなソフトをご存じの方いませんか? もしくは高齢者にもやさしい仕様のセキュリティソフトはありませんか?

みんなの回答

• MAXIMAX
回答No.2

#1 です。ちょっと追加で。exe ファイル以外の2つのファイルは、消しても大丈夫だと思いますよ。

• MAXIMAX
回答No.1

以前は USB を挿し込んだり開いたりしたときに自動でアプリを実行する仕組みが有効だったのですが、USB を介したウィルスが非常に蔓延したため、セキュリティパッチにてこの機能が無効になりました。ですので、セキュリティリスクが大変大きいことをまず理解しておいてください。解除させる方法が無いわけではないのですが、まずは割愛します。 個人的にはまず、その exe ファイルを「ファイルを見るにはこれを実行してください.exe」などとリネームしておいてみますかね。

partita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法が良さそうですね・・・ と思ったのですが、このソフト無料版だと1台のPCにつき1つのUSBメモリしか設定できない! 有料だと1代のPCから設定できるUSBメモリは増えるみたいですが うう・・・有料は避けたいなぁ。