• ベストアンサー

USBメモリーのロック方法

以前から探しているのですが、USBメモリーのアクセスを制限するソフトを知っていませんか。 といっても、USBのデータを暗号化するものではなく、USBポートにメモリーを接続するだけでパスワード入力画面が表示されて、正しいパスワードが入力しなければアクセスできないというものです。 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

汎用のソフトは見かけないですよ。 バッファローなどの製品に添付だれているようですけど。

nannkiryuu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、USBをロックするツールは対応メモリでないと 無理なんですね。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

No.2です。 アクセス制限では無いですが、フォルダを不可視にするソフトを見つけました。 http://www.silverstar.co.jp/02products/is_usb2/is_usb2.htm 参考になれば幸いです。

nannkiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみましたが理想に思うものではありませんでした。 申し訳ございません。

• u-bot
回答No.2

汎用のUSBメモリーでPCからのアクセスを制限するソフトはないと思います。 あるのはアクセス制限ソフトをインストールしたPCでのみ読み書きをできなくするタイプです。 このようなタイプは別のPCに接続したら中身が見えてしまいます。 これは質問者さんのご希望とは異なりますよね? 質問者さんの希望する動作を実現するためには、アクセス制限ソフトからの解除信号が入力されないと 読み書きできないような仕組みがUSBメモリー側に必要です。 そのような機能は汎用メモリーに備わっていません。

nannkiryuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、とても良く分かりました。