• ベストアンサー

シルクハットを被ったアメリカ白人男性の肖像画(?)

・シルクハットを被っている ・シルクハットには星条旗(?) ・こちらを指指している ・青年~初老くらいの男性、髪型はややモジャモジャ このような絵を度々見かけますが、これの出所は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

アンクル・サムのことかな? 違っていたらごめんなさい。 詳しくはないので、このキーワードで検索してみることをお勧めします。

sapporo_ji
質問者

お礼

検索したところ、その通りでした(Wikipwdiaにも項目がありました) モデルになったらしき人の写真も見ましたが、全然似てないですね(笑) 昔は似てたのかな? 長年の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シルクハットが似合う服装は?

    こんにちは。当方24歳♀です。 最近帽子が好きで色々試しているのですが、キャスケットなどの普通っぽいものはあまり似合わず、なぜかシルクハットが異様に似合っていたので購入しました(笑) が、どんな服装ならシルクハットを使いこなせるか、悩んでしまっています。どのような服装が似合うでしょうか?? シルクハットはベージュで、当方の髪型は黒のロングストレートです。 あまりにロリータすぎる服装は避けたいのですが… どうぞ皆様のご意見お聞かせください。

  • シルクハット食事と いちゃもんはどう思う?

    帽子は今では体の一部みたいな感覚でどこに行っても外さずに被っている人がおりますが、 先日は老舗の寿司屋に於いても、シルクハットを被って寿司を食している初老の人に出会いました。 「寿司=日本の伝統」みたいに思う自分がいて、何故に帽子をかぶりながら寿司なのか???と思ってしまいます。 若い人ならともかく、60以上のオバサンがシルクハットに寿司です。 でもそれは人それぞれの価値観なので別にいいとは思います。 しかしその割には、寿司ネタなど店長に細々といちゃもんつける、オバタリアンです。 シルクハットで寿司愛好家なオバタリアン・・・。 どうもバランスが悪い気がしてなりません。 単なるシルクハットの素敵な寿司愛好家 止まりには、ならないのが不思議です。 そんな考えは私だけでしょうか?

  • シルクハットを被っているボーカリスト

    今年の夏ごろ、カラオケDAMの曲宣伝(選曲しているときに流れているCMみたいなもの)でヘビロテしていたバンドを探しています。 ヴォーカルの男性は日本人で長めの黒髪、シルクハットを被っていました。 アイメイクが濃かったです。 似ているバンドや人物をご存知でしたら、教えていただければとおもいます。

  • シルクハットの男性歌手の名前と曲名

    1、2ヶ月ほど前にリリースされた曲で、ピアノで弾き語りされているシルクハットを被っている男性歌手の名前とその曲名を教えて頂けませんか? 断片的な記憶しかありませんが、 ①その歌手はヒゲを伸ばしてて、普段はプロデューサーとして活動している。 ②曲ひミディアムテンポでサビの終わりに裏声が入ります。 ③ファミリーマートで同曲が流れていました。 わかりづらい情報ですいません。 宜しくお願いします。

  • シルクハット

    文化祭でシルクハットが必要なんですが、一回しか使わないので買うのもなんだか。。。 だから作ろうと思っているんでが、図書館などで本がおいてなくて、どなたか作り方がわかるかた教えて下さい。

  • ミケランジェロの絵のタイトル

    有名な絵なんですが、白ひげの おじいさんと青年が互いに手を 伸ばして、ETみたいに指と指 をくっつけている絵のタイトル を教えてください。できれば、 何を描写した絵なのか教えて ください。

  • ドラクロワ 「民衆を導く自由の女神」について

    知人に聞いた話でどうしても疑問に思う事があり、質問をしてみる事にいたしました。 ウジェーヌ・ドラクロワの、学校でも習う有名な作品 「民衆を導く自由の女神」の中に、画家自身の自画像があると言われています。 女神の左側のシルクハットをかぶった男性が自画像(の可能性がある。確実であるという 事を証明する文献などが残っていないので)と言われている… と言う事は展覧会かもしくは学校の講義で聞いて何気なく知っていたのですが、 知人は、そのシルクハットの後ろにいる労働者風のサーベルを持った男も 自画像の可能性がある!と言うのです。どこでそれを習ったのか…なぜ確信を持って そんな事を言うのかわからないのですが、その場は少々時間もなく、議論する間もなく 別れました。しかしやはり気になって、人に聞いたりネットをしらべてみたり、手持ちの 本を開いてみたりしましたが、シルクハットの男に関しては書いてあっても この絵の中に2つの自画像があるというような話は全く出てきません。 次に彼に会った時に一体どこからそんな話が出て来たのか聞いてみたいと思いますが、 その前に、どなたかそんな話を聞いた、勉強された、ルーブルで解説を聞かれたという 方がいらっしゃったらぜひぜひ真相を御聞かせ頂ければと思います。 よろしく御願い致します。

  • ジョニーウォーカーのラベルの人物について…

    シルクハットに赤いジャケット、手にはステッキを持ち歩く男性の姿が描かれていますが、 右に向いている者と、左に向いている者とがあるようです。 どのような理由があるのか?… ご存知の方がいらっしゃれば、 お教え下さい。

  • 肖像画を描けるようになるには?

    私は漫画を描けるようになりたいのですが、基礎という基礎が全くできていません。 漫画を描くには女の子だけではなく、赤ん坊から老人、そしてどんなアングルでも描けるようにならなくてはいけません。なので「写真をそのまま絵にする」肖像画をゼロから始めようと思いました。 ですが、ネットで探しても肖像画の基礎を1から学べるようなサイトや本は見つかりませんでした。人物デッサンも同様に、中級者向けというか何と言うか、自分はまだその段階にも行ってないような気がして…。 とにかく私はド初心者でゼロからスタートしたいのです。そしていつかは写真をそのまま絵に描けるようになりたいです。 こんな私に合うような、肖像画(絵)の基礎の本やサイト、やり方などがあれば、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肖像画

    美術でレポートの宿題が出たのですが調べる人物の名前が載っているプリントを先生が持っていて名前が分かりません。 どなたか教えてくださいませんか? ・緑の背景 ・男の人 ・帽子を被っている ・コートを着ている ・外国人 ・(たぶん)右向き 少ないヒントですが宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう