• ベストアンサー

ミケランジェロの絵のタイトル

有名な絵なんですが、白ひげの おじいさんと青年が互いに手を 伸ばして、ETみたいに指と指 をくっつけている絵のタイトル を教えてください。できれば、 何を描写した絵なのか教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikankou
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

アダムの創造だと思います。解説は 下記を参照してみてください。

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/michelangelo.html
good12701
質問者

お礼

検索してみました。 その通り、「アダムの創造」 でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#31520
noname#31520
回答No.2

アダムの創造でしょうか? 下記URLに載ってるものでしょうかね?

参考URL:
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/michelangelo.html
good12701
質問者

お礼

検索してみました。 その通り、「アダムの創造」 でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵のタイトルが思い出せない

    画面の中央に青年(兵士?)がいて、その左右に二人の女性が立っているという構図の絵だったと思うのですが…。 二人の女性のうち一人は剣を持ち、「勇気」「知性」などの象徴。 もう一人は美しく身を飾って青年を誘惑しようとする「堕落」の象徴。 という解釈がされていたように思います。 なんというタイトル(あるいは主題)の絵か分かりませんか?

  • 映画のタイトル(T_T)

    見てくださってありがとうございます。 だいぶ昔に観た洋画なのですが タイトルも役者もまったく思い出せません(T_T) 内容 ・恋愛ものではなくアクション系 ・狙撃がすごいおじいさんと、その弟子のような青年が主演。 ・敵を倒すため仲間を集めて(?)大きい船で旅に出る。 結末 ・死にかけのおじいさんと青年が一緒に建物の中にいる。 ・敵(男で一人)が建物から離れて逃げていく。 ・おじいさんが死にかけなので、青年が遠くに逃げるその敵を狙撃しようとする。 ・敵に命中し、敵が死ぬ。 ・青年が、「やったよ!」みたいな感じでおじいさんを見やると、 おじいさんはすでに死んでしまっていた。 ・元いた場所に(?)仲間と帰ってきて、おじいさんの墓をつくる。 という内容だったと思います(-_-) うろ覚えなのですが、おじいさんが死ぬ場面はあっていると思います。 一部だけでも当てはまる洋画があれば、 ぜひタイトルを教えてください(x)

  • ケンタッキーだったかミスドだったか・・・の絵

    ケンタッキーかミスドか忘れたんですが 昔(今もなんかな?)箱などに描かれてた絵をかいてた画家って何ていう人でしたっけ? 子供や髭をたくわえたおじいさん、犬とかがよく描かれていたと思うんですが・・。

  • ロボットもののWeb小説のタイトルを教えてください

    ロボットもののWeb小説のタイトルを教えてください その昔Web上で読んだ小説(SS?)なのですが、どうしてもタイトルが思い出せないので質問させてください 以下の様な要素を含む内容だったと記憶しています ・おじいさんと女のロボット(アンドロイド?)が出てくる ・そのロボットはおじいさんが若い頃、街で見かけて一目惚れして購入したもの ・ロボットと一緒に生活することについて、世間からは奇異の目でみられていた ・おじいさんと一緒に歳をとったロボットはガタがきていて、途中指が壊れて欠ける描写がある ・最後はおじいさんが息を引き取るのと同時にロボットも動作を停止する どなたか分かりましたら、どうぞ教えていただけると幸いです

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 昔読んだ小説のタイトルがわかりません

    昔読んだ小説のタイトルと作者がわかりません。 あらすじですが ある貧しい青年が黒板にチョークで絵を描くと(食べ物) それが次の日には実物となって黒板から出てきます。 そのチョークを手にしてから毎日のように黒板に絵を描くと 次々と実物になるのですが、ある時、女の人(イブ?)を 描くと実物のイブが出てくるのですが、話をしているうちに 一番最後には青年がそのイブのせいで黒板の中の絵に入って しまって他の人に見つかるような内容だったのですが どなたかわかる方いますでしょうか。 お願いいたします。

  • お勧めの青年漫画

    私は青年漫画独特の絵の感じが大好きなのですが、青年漫画で多く描かれる性的・暴力的な描写が苦手です。 そこで、性的・暴力的な描写があまり描かれていない青年漫画で面白い作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルはナニ?!

    曖昧な記憶の中で、 断片的なことしか思い浮かばないのですが、 この映画のタイトルをおしえて下さい。 ある青年が記憶を無くして、 どっかの街へ行ったら、 閉鎖寸前の映画館があり、その映画館を、 おじいさん(多分)と一緒に立て直す・・・という映画です。 こんな情報しかなくて、 タイトルを教えてくださいというのは、 ホントに申し訳ないのですが、 映画が大好きな人であれば、もしかしたら、 わかるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします♪

  • 恋愛小説 タイトル

    昔読んだ恋愛小説のタイトルが思い出せません。母島(父島?)の青年が東京へ出て恋愛をするのですが・・・その青年は特にイルカと泳ぐ才能があるとか・・・確か島を出てまた島に戻ったような・・・これくらいしか覚えてないません(>_<)表紙はイルカが水から頭を出している絵です。分かる方いらっしゃいますか?

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • 17度のテーパー加工をΦ12×R0.5 ラジアスエンドミルで行う際に、面の平坦さについての質問です。
  • 仕上げは平面研削盤で行いますが、上記の工具で切り込み0.2だと面は平になるのかどうか気になります。
  • 質問内容について、わかりやすく回答いたしますので、お待ちください。
回答を見る