• 締切済み

デフレで物価が下がっている物とは?

今現在で物価が下がって値下がりしている物は、例えばなにがあるのでしょうか? プライベートブランド以外で、どんな物があるのか教えてください。 また、なぜ下がっているかなどの根拠があったらそれも教えてください。お願いします。

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

ノートパソコン 薄型テレビ 衣類 電気 ガス

• 0909taka
回答No.1

そもそも何故デフレなのかを考えればすぐに答えがでると思います。 日本のデフレの原因が安い中国製品の輸入と考えれば 中国製品およびそれに競合する国内製品が値下がりします また、社会がデフレになることで直接関係ないものも、間接影響で(社会全体の賃金が低下することで消費が落ち込む)安くなる傾向があります 逆に競合しないもの、独占的な業態のものはさして安くはなりません 特に公共料金(絶対に競合しない)やそれにちかいものは顕著ですね