• ベストアンサー

物価上昇 アイス 

物価上昇の中、アイスは値下がりしている気がするのですが、気のせいでしょうか。周りのスーパーは確実に値下がりしています。 理由がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

アイスも値上がりしています。 牛乳などの原材料や包装資材、電気代の値上げ、輸送費の上昇などで各社値上げしています。 下はロッテの値上げのニュースです。 http://www.lotte.co.jp/news/news577.html こちらのスーパーでも10円ー20円程度値上がりしています。 ディスカウント店でも去年はオール60円でしたが、今は72円に値上げされています。 値下がりしているのであれば特売中か、赤字覚悟のセールだと思います。 あとアイスには製造日も賞味期限も記入しなくても良い事になっているので、去年に生産したアイスを安く仕入れて売っているのかも知れません。