• ベストアンサー

薬を飲むときの水質について

アルカリイオン整水器を使っていて普段はpH9.5のアルカリ水を 飲んでおりますが、これで薬を飲むと効き過ぎたり、逆に効力が 弱くなったり効かなくなったりするんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.3

薬とアルカリ性イオン水が化学反応を起こします。その結果、薬の成分が他の物質に変わってしまい薬本来の効果が発揮できませんし、時には害になる恐れもあるかもしれません。水酸化ナトリウムを薬にかけると泡がぶくぶく出てくると思います。これと同じ反応の軽い状態の反応をしていることになります。

cookie_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだから薬はアルカリ水ではなく浄水って書いてあったんですね。 あとは薬の種類によって危険な場合もあるってことですね。 薬剤師のいる薬局で詳しく聞いてみます!

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

うちのアルカリイオン浄水器は、薬を飲むときはアルカリ整水からただの浄水にレバーを切り替えて使用するように説明書に記入があります。薬の効果に影響が無いようにカルキも無い中性で飲むのが好ましいとの事です。

cookie_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのアルカリイオン整水器も浄水でって書いてありますから質問しました。 具体的にどのような影響があるのかを。

• kurisogeno
回答No.1

お水で、薬の効果が変わることはありません。

cookie_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書にミルクや薬は(アルカリ水ではなく)浄水って書いてあったものですから。