• 締切済み

女なのですが声が高い悩み

質問ご覧いただきありがとうございます。 学生で身長が女にしては165センチちょっとという 高めなのですが、声が高いです。 高いというかよく通るのかもしれません。 一般的に背が高いと声は低く見られがちだし 私の場合顔も大人っぽいので、あまり話した事のない人だと 何か変な風に見られます。 授業中大きな声で話しているわけでもなく、(むしろ他の人がうるさい) 授業の分からないところを相談してるだけなのに 周りの人にうるさい、と言われたり 体育の授業で飛んで行ったボールを、飛んで行ったボールの近くの人に拾ってもらおうとすると声を発すると、耳を塞がれました。 これは声的にしょうがないことなのですが 合唱の時も有無を言わさずソプラノだと決めつけられます。 ソプラノ枠が埋まってしまってアルトに回ると 1人だけ声が浮いて合唱になりません。 後、カツゼツの問題もあるのか(?) 言葉を聞き取ってもらえないことが多いです。 真面目に話しているのに嘘にしか聞こえないと 言われたり・・・ 同じように声で悩んでいらっしゃる方、 どのようにして日常生活の面でマイナスの事を克服していますか? 私の場合見た目と話し方のギャップもあり、ぶりっこだと 思われやすいのですがどうすれば良いと思われますか? 皆さん回答お願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

私は男性ですが、自分の声が低音の為か逆に声の高い女性に惹かれます。 ファッションモデルのSHIHOさんなども173cmという高身長なのに 声のキーが高いですよね。 彼女の場合は一見裏声のようにも聞こえますし 声を作ってる感じがして誤解なども受ける事と思いますが 私は彼女の声も大好きです。 芸人?女優?のYOUさんもかなりの高音ですが やはり魅力的な声だと感じてしまいます。 そんな感じで声の低い男性は逆に声の高い女性に魅力を感じたりするものなので 声の高い事が自分では嫌いでも、周りの人はその声が好きという事もあるので あまり悪く考えなくて良い問題かもしれませんよ? 私個人の意見としては、声の低い女性は何も魅力を感じませんが 声の高い女性はそれだけでも魅力を感じてしまうので あなたはそれだけ得をしている・・という事にもなります。 何事も個人の好みなのでどうしようもない事ですが 良いこともあれば悪い事もあるという事なので良い部分を見て行きましょう。

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを使えない日が続いていました・・ 良い方を考えればいいのですね。 声が高い方が好きだと言う人がいるとわかって 少し嬉しかったです。

• 28aa5
回答No.1

何ともうらやましい悩みでしょう! 世の中悩みも人様々ですねぇ‥。 私は女なのに声が超低いです。 その上、度を越えたハスキーです。 声が通らない所か、近くで精一杯喋っても聞き取りづらいと 人に言われます。 小中高学校全てを通して、音楽の時間、コーラスの時はいつも男性陣の中に一人入れられました。 信じられないかも知れませんが、それらのトラウマ、コンプレックス等から、私は音楽の歌唱テスト以外では、過去も現在も人前で歌を歌った事が一度もありません。 質問者様が羨ましい限りです。 高く澄んだ良く通る声、素晴らしいじゃないですか! どこに悩む必要が有るのですか?!

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンが使えず返事が大変遅くなりました。 高いと外に出かけても周りの人に振り返られたり なんとうか人間の声ではなく声だけの判断で動物だと思われたり・・ 低い声はかっこいいと思っていましたが 人それぞれの悩みがあるものですね・