• 締切済み

女なのですが声が高い悩み

質問ご覧いただきありがとうございます。 学生で身長が女にしては165センチちょっとという 高めなのですが、声が高いです。 高いというかよく通るのかもしれません。 一般的に背が高いと声は低く見られがちだし 私の場合顔も大人っぽいので、あまり話した事のない人だと 何か変な風に見られます。 授業中大きな声で話しているわけでもなく、(むしろ他の人がうるさい) 授業の分からないところを相談してるだけなのに 周りの人にうるさい、と言われたり 体育の授業で飛んで行ったボールを、飛んで行ったボールの近くの人に拾ってもらおうとすると声を発すると、耳を塞がれました。 これは声的にしょうがないことなのですが 合唱の時も有無を言わさずソプラノだと決めつけられます。 ソプラノ枠が埋まってしまってアルトに回ると 1人だけ声が浮いて合唱になりません。 後、カツゼツの問題もあるのか(?) 言葉を聞き取ってもらえないことが多いです。 真面目に話しているのに嘘にしか聞こえないと 言われたり・・・ 同じように声で悩んでいらっしゃる方、 どのようにして日常生活の面でマイナスの事を克服していますか? 私の場合見た目と話し方のギャップもあり、ぶりっこだと 思われやすいのですがどうすれば良いと思われますか? 皆さん回答お願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

私は男性ですが、自分の声が低音の為か逆に声の高い女性に惹かれます。 ファッションモデルのSHIHOさんなども173cmという高身長なのに 声のキーが高いですよね。 彼女の場合は一見裏声のようにも聞こえますし 声を作ってる感じがして誤解なども受ける事と思いますが 私は彼女の声も大好きです。 芸人?女優?のYOUさんもかなりの高音ですが やはり魅力的な声だと感じてしまいます。 そんな感じで声の低い男性は逆に声の高い女性に魅力を感じたりするものなので 声の高い事が自分では嫌いでも、周りの人はその声が好きという事もあるので あまり悪く考えなくて良い問題かもしれませんよ? 私個人の意見としては、声の低い女性は何も魅力を感じませんが 声の高い女性はそれだけでも魅力を感じてしまうので あなたはそれだけ得をしている・・という事にもなります。 何事も個人の好みなのでどうしようもない事ですが 良いこともあれば悪い事もあるという事なので良い部分を見て行きましょう。

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを使えない日が続いていました・・ 良い方を考えればいいのですね。 声が高い方が好きだと言う人がいるとわかって 少し嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

何ともうらやましい悩みでしょう! 世の中悩みも人様々ですねぇ‥。 私は女なのに声が超低いです。 その上、度を越えたハスキーです。 声が通らない所か、近くで精一杯喋っても聞き取りづらいと 人に言われます。 小中高学校全てを通して、音楽の時間、コーラスの時はいつも男性陣の中に一人入れられました。 信じられないかも知れませんが、それらのトラウマ、コンプレックス等から、私は音楽の歌唱テスト以外では、過去も現在も人前で歌を歌った事が一度もありません。 質問者様が羨ましい限りです。 高く澄んだ良く通る声、素晴らしいじゃないですか! どこに悩む必要が有るのですか?!

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンが使えず返事が大変遅くなりました。 高いと外に出かけても周りの人に振り返られたり なんとうか人間の声ではなく声だけの判断で動物だと思われたり・・ 低い声はかっこいいと思っていましたが 人それぞれの悩みがあるものですね・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高い声を出すには・・・

    音楽の授業で次の合唱コンクールに向けて、『名づけられた葉』という曲を練習しています。今まではアルトをやっていたんですが、ソプラノのほうが聞き慣れていたのでアルトが歌いにくく、何人かと入れ替わりました!!でも、パート練習をしていると、普通の声がかすれて給食を食べないと直らないし、喉から出していて高い声を出すのが難しいです。今さらパートは変えてもらえないですが、私にはソプラノは向いてなかったんでしょうか?それから、高い声を普通に楽に出せるようになる方法やお腹から声を出す方法などがあれば教えてください!冬休み中に声を出せるようになりたいんです。お願いします。

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • 中途半端な声

    私は混声の合唱部(中学二年生)です。 混声だと、女声はソプラノとアルトだけですよね?(例外の曲もありますが) 一応今私はアルトなのですが、低音域(レくらいから)が響きません。 しかも、この前女声2部をしたとき、アルトを歌っていたのですが 他の人と明らかに声が違うんです。他のアルトのメンバーよりも 声が細かったというか・・・。 先輩たちにも、「ソプラノの声だよね」と言われます。 地声もかなり高いです。 ソプラノを歌わされたことがありますが、 ずっとアルトを歌っていたせいか、高音が出ません。 ミのシャープくらいまでなら出るのですが・・・・。 ソプラノはファやソなんて余裕で出てくるのでこんなのではダメです。 先生には高音は訓練すれば出る。と言われたのですが・・・・。 アルトも低音、出るのですが響かないし、声は浮いてるし・・・・。 声をアルトに合わせようとすると、重たくなったり ピッチが低くなったりするんです。 アルトの声にしたり、音域を広げたりする方法はありませんか??

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 女で声が通り過ぎるのが悩みです

    こんにちは。私は女なのですが、 地声が低めで、尚且つかなりよく通る声らしいのです。幼稚園のときから言われています。 私は普通に喋ってるだけなのですがいつも声が大きいと言われて恥ずかしい思いをして、 喋りたくなくなります…。 実際、高校のときはほとんど喋っていなかったのでクラスに友達はいませんでした。 普段から気をつけているのですが、それでも大きいといわれたり、 席が離れてても(具体的には、ファミレスの席の角から反対側の席まで。満席に近い状態) 私の声だけはっきり聞こえる、などと言われます。 また、仲良くなった方に第一印象を伺ったところ、 「声がよく通る人だから、怖くてかかわりたく無かったなぁ 笑」と言われました。 怖かったのに仲良くなってくれてありがとうと感謝もしました しかし、「あ、やっぱり怖いのか」とも思ってしまい…。 合唱をやっているのですが、アルト(パートで3人だったときですが)で1人だけ声が出て来るから合唱にならないのではないかと思っています。 いろいろ検索してみると、 「女で声低いヤツはアウト」「声通る人って威圧感があって苦手」「男で低くてよく通る声はいいけど女だと残念」「女がよく通る声だとガサツに感じる」 といったのが見つかりました。 「声が低い」ことに関しては、落ち着きがある、というコメントを見つけたので、これからは声のイメージに近いように落ち着いていこうと決めたのですが、 声が通る件で改善方法を検索しても何もヒットしなくて困っております。 ステージに立つとき以外で、通る声でよかったと思うときがございません。 声を通らなくさせる、通りにくくするにはどのようにすべきか、ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 合唱祭の女子の声についての質問です

    合唱祭についての質問です。 もうすぐ、中学校で合唱祭が行われます。 自分はパートリーダーで、クラス合唱を任されています。 今、女子の声が小さく、うまく男声とのバランスがとれないという問題を抱えており、とても困っています。 混声四部合唱で、ソプラノ(特にアルト)の声が小さいです。 女子に、はっきりと「声が小さい!」と言うべきでしょうか?...。 どうしてでも、女子の声を大きくさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 女みたいな声

    カラオケに行って、女性からタイトルの事を言われました。ちなみに学生時代の合唱では、ソプラノを担当させられました。女みたいな声とは、どう言う意味ですか?褒め言葉ですか?男です。ちなみにカラオケで「千の風になって」で90点前後叩き出します。

  • もうすぐ合唱コンクールで、歌を歌うときに私はソプラノなんですが、口を大きく開けても声を大きく出しても、声がいまいちとおりません! こういうときどうすればいいんですか? 隣の人に声を聞こえるようにさせたいです。

  • DTM 自分の声で歌が作れませんか?

    初音ミクは知っていますが(ほんの僅かだけ)、他人の声で歌を作ってもしゃーないと思っています。 自分や友人の声をサンプリングして(ソプラノ・アルト・テナー・バス)、それで合唱曲を作ることはできませんか? 正確に歌詞が表現できると嬉しいですが、そこまでできなくても、「アーアーアー」という程度でもかまいません。 要するに”人の声だ(できたら、だれそれの声に近い)”ということがわかればよいです。

  • 合唱するときの隊形はどのようにしたらよいのでしょうか・・・

    今度文化祭があるのですが、合唱隊形をどのようにすればいいか迷っています。 知りたいのは ・どうすればみんな大きい声が出るか ・一人ひとりが声の出しやすい隊形とは などです。 私たちのクラスは、男子13人、女子12人と少ないです。 それぞれのパートごとの人数では、ソプラノ7人、アルト5人、テナー7人、バス6人です。 2曲あり、1曲歌うたびに伴奏者の1人づつ抜けます。ソプラノから1人、アルトから1人からです。 声の出る人、出ない人をそれぞれどこに並ばせるといい合唱ができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう