• ベストアンサー

携帯用フォトフレームのファイル形式は?

こんにちわ。 携帯で最近増えている、 写メール/i-shot の額縁(フォトフレーム)画像について教えてください。 携帯カメラで撮った写真を加工する際、 画像の周りに額縁(フォトフレーム)をつけることができるものがありますが、 そんな額縁画像を自分で作りたいなと思いました。 ・ファイル形式(jpg/gif/bmp/png) ・ファイルサイズ(最大○○KB) など、スペックがお分かりになりましたら、教えてください。 やはり透過型だとpngかgifになるんでしょうか? よろしくお願いします。 _

• u16
  • お礼率40% (100/250)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _aya
回答No.2

ドコモ公式サイトに載ってました。 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/ifm/index.html これのことですよね?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/ifm/index.html
u16
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 これを知りたかったのです。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#41120
noname#41120
回答No.1

png型式です。 ゲームようの画像なんかもpng型式がほとんど、 gif型式は携帯によって表示ができない場合があります。 ファイルサイズはフレームの大きさによってまちまち、軽いものでも8k位かな。重くなると20kくらいになってしまう場合も、色数を減らすようにドット絵レベルで描くといいですよ。

u16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 PNG形式というのはDocomo、J-phoneともに 共通なんでしょうか? J-phoneはPNGをサポートしていますよね。 DocomoもOKなんでしたっけ? とりあえず、ここまででも十分でございます。 本当にありがとうございます。 _