• ベストアンサー

肉体的弱さゆえに、女性の一方的言い分を認めるのは妥当か?

noname#106932の回答

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>(主張A) >女性の一方的主張を認めるのは「男女逆差別」だ。 同感。 >(主張B) >女性は男性よりも肉体的に弱いがゆえに、 >男性よりも社会的に手厚く守られて当然である。 一概に言えないが、そういうケースも確かにある。 例えば強姦など。 これは、従来、「男を誘うような格好をして歩く女が悪い。夜道を1人で歩く女が悪い」とされてきた。 無論、それは間違いである。 女が裸で夜道を歩いていようと、襲う男のほうが悪いのである。 「和姦」とされていても、男の暴力を恐怖するあまり、言いなりになってしまう女も数多く、それは明らかに強姦である。 >【1】 >あなたは上記のどちらの主張を支持しますか? >理由も教えてください。 ケースによって、どちらも支持する。 理由は上記に挙げたとおり。 >【2】 >女性から色気というエサを与えられた他の男性達により、 >正論を唱える男性がつぶされる場合が社会ではよくあります。 >女性の見方をした男性はその女性からモテるようになるからです。 闇雲に「女の味方をした男がもてる」わけではない。 女もそれほど馬鹿ではない。 むしろ、迎合されることを嫌う女が多い。 >【3】 >最後にあなたの性別と年代を教えてください。 50代末 女 ※ これらは、長い間の男尊女卑の反動かもしれないと、個人的には思います。 私の若い頃(40年ほど前)ぐらいまでは、強姦も痴漢も、「される側(女)に油断があるから」だという論理が罷り通ってました。 女たちは、それを、長年かかって覆してきました。 血まみれの、壮絶な戦いでした。 これは男性には、中々想像つかないでしょう。 男性よりも、体力・頭脳・精神力で劣る私たちが、男性に踏みつけられないようにするためには、団結して戦う必要があったのです。 それらが実を結び、どうやらこうやら、女の主張も通るようになりました。 ですが、それが行き過ぎて、「痴漢は女が被害を主張すれば必ず通る」等、理不尽なことになってきていると思います。 いずれにしろ、この惨状を招いたのは、長い間の男尊女卑かもしれませんね。 現代の男性方は、本当に気の毒です。 痴漢に関しては、男女で完全に車輌を分けるべきと思います。 そうすれば、女性は安心でき、男性は冤罪を避けられるでしょう。