• ベストアンサー

職業病について

目黒区のネットワーク会社に勤務している知人が先日、出向先から帰社しました。 職場での環境がひどく、自律神経失調症になり言葉を普通にしゃべれなくなってしまいました。前任者も嫌で逃げ出した現場のようです。 幸い病院への治療は労災適用したらしいのですが、しゃべれないようでは、1ヶ月猶予をもってそれ以降、アルバイト雇用で勤務してくれないか、、、と言われたそうです。 出向させたのは会社であるのに、こんなものでしょうか。他に補償はないのでしょうか。

noname#106445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

詳しくは、法律上の話題になるかと思いますが。。。 仕事ができない状態であれば、無理に出勤せず、 会社を休んで、労災の「休業補償給付」を受けるのが良いのでは? 参考URLによると、  ・その療養のための休業期間とその後の30日間は、解雇が禁止されています(労働基準法19条)。  ・こうした労災の場合でも、療養開始から3年たっても  治癒しない場合には、打切補償として1200日分の賃金を支払えば、  治療費や療養中の賃金支払を打ち切ることができるようになると  ともに、解雇することもできるようになります。 らしいです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka3.php
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 本人は依願退職という形で、退職に追い込まれました。 行方不明ですが、何とか連絡先を探して、元気付けてあげたいと思います。 厳しい世の中だから、会社はこんなものなのですね。