• 締切済み

失業保険について

教えてください。 自律神経失調症による退職は、会社都合退職になるのでしょうか?

みんなの回答

• AchaMacha
回答No.4

まだ会社に在籍してらっしゃるんですかね? 過度な残業による疲労;業務で生じたことが原因もしくは退職前にそのようなことがあった場合は、その因果関係が立証できなくてもその事実があれば、自らの意思で退職を申し出ても会社都合といえる。 となってますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7
hotman05
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務が原因のみではないと思うので会社都合にはならないかも知れません。 まだ、退職はしておらず、今のままでは仕事に支障をきたしているので退職を考えているところです。

• ht218
回答No.3

大変、微妙な質問ですね。 自律神経失調症は、ストレスが一番の要因として考えられますが、ホルモン異常や、生活習慣によっておこることもあります。 性格的に真面目な人が、発症することが多いですが、今の世の中、自律神経失調症で心療内科に通いながら仕事をしている人は多々います。 私もそうです。 なので、仕事と病気の因果関係等もあり、会社都合での退職は、よっぽどの事が無いと難しいと思います。 貴方が、本当に耐え難い業務をしていたのなら、ある程度。考慮はあるかもしれませんが・・・

hotman05
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、今までの過労と人間関係からのストレスが要因、引き金になっていると自分では思います。 今のままでは、仕事に支障をきたしているので退職を考えているところです。

回答No.2

会社の自律神経が失調したわけではないので会社都合にはなりません。 会社の業務が原因で「自律神経失調症」になった場合は証明されれば「休業補償」がもらえるので退職する必要がありません。

hotman05
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の業務のみが原因ではないので休業補償はもらえないと思います。 退職を考えているのは、今のままでは仕事に支障をきたしているからなのです。

• kumicco
回答No.1

病名で決めるのではなく、退職時に自己都合か会社都合かが決められるはずです。 もう退職されたのでしょうか?でしたら離職票で確認してみてください。

hotman05
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、退職はしていません。 会社都合にするには、どうしたらいいのでしょうか?