• 締切済み

MP500のネットワーク設定について

みなさんいつもお世話になっています。 新しいパソコンを購入したのに伴いプリンター(MP500)を共有して活用したいと思っています。元々ラインをつなぎ直して使ってきたのですがこのたび家庭内ネットワークで使おうと思い設定してみることにしました。 構成は下記の通りです プリンタはディスクトップ(Win XP)にUSB接続。 ルータを介してWinXPのディスクトップPCにLAN接続 ルータを介してWin7のノートPCにLAN接続 通常にインストールするとネット上で見つけ出すことができず手動でなんとかプリンターの設定は出来たのですが、スキャナードライバーの設定が出来ずMP Navigatorが起動できません。 やはりプリントサーバーを使用する必要があるのでしょうか? 家族中がパソコン使いだし困っております。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.5

#3の者です。 #4の回答文を読んで、そういう一理はあるなと思って、補足回答します。 家庭用スキャナー(プリンタ兼用含む)をネットワーク共有することはデバイスサーバーを使ってもちょっと難しいような気がします。おそらく無理でしょう。 家庭用スキャナーはパソコンに1対1で作られており、ネットワーク共有ができるようになっていないです。 #3で紹介した機器はワークで接続できるようになっているとしても、仮想USB接続になるので、どこへ送るかの設定ができるようになっていないです。 業務用スキャナー(含:複合機)の場合は、スキャナーで読み込んだ画像データを読み込んだ機器で処理してから、画像ファイルをパソコンへファイル転送、メール転送などができるようになっています。 パソコン側から操作して読み取ることもできます。 転送ができるというのは、スキャナー側にどこへ送るのかの設定があるのです。家庭用にもそういう設定があれば、できないことはないですが・・・。 やはり、それぞれの単独のプリンタとスキャナーを使った方が使いやすいような気がします。

noname#99913
回答No.4

前にも書きましたが、スキャナは共有できないのが普通です。また、その必要性もあまりないのです。わざわざスキャナのところまで原稿を持っていかなければいけませんから、LANにつなぐ意味があまりないのです。 http://kotohazime.fc2web.com/foundations/can_do.html ただ、スキャナを共有したいという要望は結構あるようで(私も一時期、探し回りました)、上のURLにもありますように、特殊なソフトやハードを使えばできないことはありません。 ただ、スキャナ対応と謳っているサーバー製品でも、実際にやってみるとできなかったりすることがありますので、事前によく調査してください。 また、できる場合でも、いちいちPC側から使うPCを切り替えなければならない製品がほとんどですので、プリンタのように手軽に使えるわけではないことをご承知おきください。

• Microstar
回答No.3

スキャナー機能のネットワーク化は、プリントサーバーではできません。 下記のコレガ製品のデバイスサーバーを使うと接続できるようになります。 http://corega.jp/prod/nuh01/

回答No.2

プリンタ機能の共有はできます。 (1)Xpパソコンにプリンタをつなぎ、プリンタドライバをインストール (2)Xpパソコンでプリンタを共有する設定にする。 (3)7パソコンから、ネットワークを通して、Xpパソコンのプリンタを「通常使うプリンタに設定」する。 (4)ドライバのインストールが始まる。

masamasatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンタの機能は共有化出来ています。 問題はスキャナーです・・・ やっぱりプリンタと同じようには無理なんでしょうか? 引き続きよろしくお願いします

回答No.1

スキャナはネットワークでは使えないのが普通です。特殊なソフトやハードを使ってできる場合もありますが。そのプリンタはどうなんでしょうか。ネットワークでも使える、と明記してなければ、使えないと考えた方がいいと思います。

masamasatomo
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 メーカーのHPでは特にネットワーク対応等の言葉はなかったです。 発売してから結構立っているのでそのもの自体にネットワーク対応の機能はないと思います。 ただ、それでもプリントサーバを利用する等の方法で共有できたらと思っています。 それすらも不可能なのでしょうか? まあたあ、いい案があれば教えてください