-PR-
解決済み

相続税と贈与税について

  • 困ってます
  • 質問No.5466848
  • 閲覧数699
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

相続税と贈与税についてアドバイスをお願い致します。
母の所持金が1億2000万円位あります。
父は他界しており、相続人は私と兄の2人になり、7,000万円までが非課税になると思いますが、このままですと、5,000万円が課税対象になると思います。
友人より、贈与税は年間110万円まで非課税であると聞き、私、私の妻、兄、兄の妻に、110万×4人を毎年贈与する対策を考えています。
その場合、考えられる問題点について、アドバイスを頂きたく、また、その他問題がありましたらアドバイスをお願い致します。
(1) 相続の時に課税対象になる、5,000万円を母親の生前前に、分けてしまう最善の方法を教えてください。
(2) 生前贈与したお金は、相続の時にどうなるのでしょうか?
例えば、100万円×10年間=1,000万円の贈与を4人で受けた場合、相続税の非課税対象金7,000万円が、少なくなる事は無いのでしょうか?
(3) 未成年の子供が、私に3人、兄に2人います。未成年5人に母親より贈与した場合、年間110万円までは非課税になるのでしょうか?
(4) 新規住宅を購入する予定です。今、新規住宅購入の場合、生前贈与が3,500万円まで受けられると聞きました。この3,500万は相続の時に、他の相続財産と合算して、相続税で精算する事になると思いますが、この制度を受けた場合、年間110万円までの非課税(贈与)は受けられないのでしょうか?
インターネットで検索しても、はっきりとした回答が分かりません。アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (5287/9500)

他カテゴリのカテゴリマスター
ファイナンシャルプランナーです。
(1)相続の時に課税対象になる、5,000万円を母親の生前前に、分けてしまう最善の方法を教えてください。
(A)後述

(2)生前贈与したお金は、相続の時にどうなるのでしょうか?
(A)相続時の3年前までの生前贈与は、死亡時に贈与されたものとされます。
つまり……100万円×3年=300万円を生前贈与していたら、
その分を死亡時に贈与したものと見なされます。
相続税の控除枠そのものが減らされるということはありません。

(3)未成年の子供に贈与することはできますか?
(A)できます。
ただし、印鑑や通帳は、子供専用の通帳であることが重要です。
また、子供が成人したときには、親の管理権が及ばなくなりますので、
子供が自由に処分することができます。

さらに、連年贈与と見なされると、一括して課税されるので注意が必要です。
連年贈与=1000万円の課税を逃れるために、10年に分けて贈与すること。
この場合には、贈与の始まったときに1000万円の贈与があったと判断されて、
贈与税が課税されます。
連年贈与については、ネットで検索してください。

(4)暦年課税と相続時精算課税を同時に使えますか?
(A)いいえ。できません。
暦年課税と相続時精算課税は、二者択一です。
相続時精算課税を選択すると、その年以降は、暦年課税を受けることができません。
110万円未満でも贈与税が課税されます。
また、一度、相続時精算課税制度を選択すると、暦年課税に戻せません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
の、4と5を参照してください。

さて……
(1)について、現金(?)の事ばかりですが、その他の資産は
どうなっているのでしょうか?
例えば、土地、家屋、有価証券などなど。

生命保険を利用する。
生命保険には、相続税の控除枠とは別に、
500万円×(相続人の人数) という控除枠があります。
これで、1000万円。

短期払い低解約払戻金型終身保険を利用する。
この保険は、払込完了までの払戻率が7割ぐらいになっています。
払込完了時までに相続した場合には、解約払戻金相当額が相続税の対象となります。
例えば、5000万円を払っても、相続税の対象になるのは、3500万円。
払込完了時には、払戻率が100%を超えるので、1500万円分の節税となります。
保険料負担者=契約者=保険金受取人=御母堂様
被保険者=質問者様、お兄様。

他にも、不動産投資などの方法もあります。
専門家と相談してください。
お礼コメント
yukomi

お礼率 95% (19/20)

大変参考になりました。
ありがとうございます。
暦年課税と相続時精算課税は同時に使えない事、アドバイスありがとうございます。まったく知りませんでした。相続時精算課税を選択した場合、妻は暦年課税を受ける事は出来るのでしょうか?
ご存知でしたらアドバイスお願いします。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 22:27:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21779)

>110万×4人を毎年贈与する対策を考えています…

それは「連年贈与」といって、一度にまとめて贈与されたという解釈になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1
例えば、10年続いたとしたら 1人あたり 1,100万円の贈与であり、そこから 110万円だけが基礎控除となり、990万円× 40% - 125万の贈与税になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>(1) 相続の時に課税対象になる、5,000万円を母親の生前前に、分けてしまう…

110万以下でなく、120万ずつもらって 10万円に対する贈与税 1万円を申告納付しておく。


>(2) 生前贈与したお金は、相続の時にどうなるのでしょうか…

相続発生以前 3年間の贈与は、相続財産に繰り入れられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>(3) 未成年の子供が、私に3人、兄に2人います。未成年5人に…

未成年といっても、100万単位の金を自分で管理できる年頃なら、祖母から孫への贈与が成立します。
幼少児なら親が受け取った、つまり母から子への贈与と見なされます。

>この制度を受けた場合、年間110万円までの非課税(贈与)は受けられないのでしょうか…

通常の基礎控除 110万のほかに 3,500万と言うことですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
ほかに、今年と来年に限り、麻生追加経済対策の 500万も有効です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
yukomi

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
「連年贈与」知りませんでした。
アドバイスで、120万円ずつもらい10万円に対する贈与税1万円を申告納付するとありますが、その場合、「連続贈与」扱いにならないのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。
投稿日時 - 2009-11-22 22:15:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (375/692)

まず、住宅資金としての贈与が相続時清算になると、相続税率になるのでこの額ですと30%となるでしょう。
つぎに、贈与で対策しても相続開始から3年前までの相続人への贈与はみなし相続財産に加算されるので、子二人分の節税効果は消されることがあります。

ここで、実子二人と妻二人、孫五人に310万円づつ贈与で対策すると、一人あたり200万円に10%課税で20万円の贈与税を支払うことになります。
九人分で180万円になりますが、何もしないよりは突込みで計算すれば、2790万円の30%、837万円との差額657万円が節税できることになります。

目の前ですぐ支払う180万円は馬鹿らしい気がするかも知れませんが、このお金が母の生前のうちは減少しないというものなら、運用による増加もあり得ることだし長い目で見ると節税となり、税務署も認めざるを得ません。
複数年で贈与納税して、実際通用しました。税務官もこれまでの経験で前例がないとも言っていました。

うまく節税されるとよいですね。
お礼コメント
yukomi

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございます。
いろいろ考えて、家族と相談します。
母親のまだまだ、健在ですので、ゆっくり考えてみます。
ただ、税金を支払うのは馬鹿らしいので、できる限り支払わないように考えます。
投稿日時 - 2009-11-22 22:33:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 55% (5287/9500)

他カテゴリのカテゴリマスター
(Q)相続時精算課税を選択した場合、妻は暦年課税
を受ける事は出来るのでしょうか?
(A)課税は、個人個人に対して行われます。
従って、夫様は相続時精算課税、奥様は暦年課税
という事はできます。
お礼コメント
yukomi

お礼率 95% (19/20)

rokutaro36さん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-11-23 18:33:34