• ベストアンサー

ジョギングの効果

ダイエットのために、朝ジョギングを始めました。 5日目なのですが、なかなか効果が実感できす、少々気分が落ちてます。まだ始めたばかりだし、できれば続けたいと思うので、ジョギングを継続している方で続けてよかったと思う事を教えてください。 健康面、美容面、精神面、何でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aipro
回答No.3

初めまして、 今年の3/16から、スロージョギング「下記のURL」を参照!を始めました67歳の男性です。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805 貴方のプロフィルのことが分かりませんので、適切なことがアドバイス出来ないかも分かりませんが、 体験上でいたします。通常のやり方では、1年365日1時間で「減量「出来るエネルギーは体重60キログラムの方で5キログラムです。 だいたい、太る原因の内、意外と知られていないことは;便秘・宿便・其れとそしゃく不足、夕食の食べ物が完全に翌朝に排便しているかどうかが疑問です。「わざと夕食時に消化しにくい、食材を食べて、翌朝に排便しているか、確認しては。例えば;林檎やミカンの種」。食べ物を、良く噛んでソシャクすることは、顔の筋肉を動かすことで、リンパの流れを良くして「小顔で皺のない顔を創造します。 本来のジョギングに話を戻します。ウオーキングは「昔から医者要らず」と言われています」ジョギンはウオーキングよりは1.6倍の効果が期待できます。最初の1クール「約3ヶ月」は老廃物を落とします。「血行・血流をよくしてリンパ液の流れを良くする」私の場合は、 1.高血圧2.糖尿。3.便秘・宿便4.乾燥肌5.皮膚疾患<水虫・ひび割れ>6.心肺機能の向上7.血管・骨の若返りなど改善・改善中。その後、筋トレを取り入れて、体重;5キログラム減・体脂肪;19・ウエスト;10センチ減に。 自慢ではありませんが、30歳の方よりは若く見られます。? スロージョギング始める前の注意事項です。 1.ストレッチ;斜めの板なければ、高さが10~15センチくらいの段差に親指を高いほうに踵は接地面に置いて脹脛を5~10分間ストレッチする、市販ではストレッチ板で販売しています。若しくは、しゃがんで膝を両腕で抱え、お腹と太ももを密着させて膝を伸ばして屈伸する。でお腹付近が暖かくなって来るのを自覚する。 2.正しい姿勢;これは最も大切!正しい姿勢は美しい姿勢!折角ダイエットしても、美しい姿勢でなければ意味がありません。逆に正しい姿勢になる為でもあるのです。これが長年染み付いた習慣で滅多なことでは直りません。「一種の職病」:正しい姿勢とは;頭と背中とお尻とかかとが一直線になってかつ、腰に手のひらが入るように立ちます。 試しに40センチくらいの高さの椅子などから、真っ直ぐに補助なしで立てれば卒業です。手を付いたり、前のめりになったりしなければ、いいです。体に痛みなどあるかたは、1.ストレッチに戻ってください。 3.水分の補給;出来そうで出来ないのが水分の補給で、1日呼吸するだけ「睡眠中でも」約1リットルの水蒸気を出しています。従って、特にスポーツ時にはお水!「お茶や・ウーロン茶・ジュース類ではありません。」一番良いのはスポーツドリンクです。代用品としては1リットルペットボトルに塩・少量の砂糖をいれ常温の水をいてます。正しい発汗は老廃物を血管にのせて流してくれます。下半身から徐々にお腹・背中脇・首・最後は頭の順に発汗します。 ある人は「汗っかきの為に最初から、首にタオルを巻く」のが見られますが、その習慣が正しい発汗を阻害してるともいえます。「頭寒足熱」です。 4.記録を。つける 自分の目標もデーターをつけて、感想を書く。最初の20分は糖質がその後は脂質が燃焼しますが、40分後位に「ランナーズ/ハイ」が現れます。これは「快楽ホルモン」といわれており、ジョギングが楽しくできる。これらがいつ体験が出来るかが成長の鍵でしょう。あとは「休養・栄養」とジョギングの内容・モチベーションです。

papipupopo
質問者

お礼

しっかりと基礎を身につけて実行されていますね。 自分はアラフォーで今まであまり運動してなかったので、 朝ジョギングするだけでも結構疲れます。 しかも60代で30歳の方より若くみえるなんてすごいです。 ウォーキングやジョギングは思った以上に効果があるのですね。 あと、普段姿勢が悪い、と周りから何度か言われた事があるので、 今後は注意しながらやってみます。 追記URLも参考にしてみます。 あきらめずに続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

トレーニング効果は2ヶ月~3ヵ月は見て下さい。 長く継続される事で効果が現われてきます。 ジョギングは脂肪燃焼、体力アップ、心肺機能の向上、健康維持、持久力、筋持久力等に効果的です。

papipupopo
質問者

お礼

効果は色々あるのですね。 すぐに結果を求めず、あせらず続けてみます。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

基本的な所は今までの所で大体出たと思うので、 以下は半年ぐらい前にジョギングを始めた私(40代男子)の実感から回答させていただきます。 とにかく、時間はかかりますが、 やればやっただけの分は必ず帰ってきます。間違いなく。 たった5日じゃ実感できるような効果なんて無いのは当たり前だし、 それで挫折しかかるようじゃ、 たぶん質問者さんは相当無理して走ってるんじゃないですか? まずはとにかく、2kmでも1kmでもいいから、 スピードもそんなに出さなくていいから、 楽に走れる程度の範囲で走ってみましょう。 それで、ちょっとずつ距離を伸ばしていけばいいのです。 私は幼い頃からの鈍足なので、速度は2の次で、 距離を伸ばすことを第一に考えました。 距離を伸ばしていくと、 今度は足腰の筋肉が痛くなることがあると思います。 私の場合は、まず左脚のふくらはぎから痛くなりました。 その時に、ここのサイトに以下の質問をしました。 いい回答が付いていると思いますので、とにかくご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5088805.html 走り終えた後のクールダウンとストレッチ、これをしっかりやるようになったら、 今はふくらはぎもそんなに痛まず、10km近くの距離を毎日走れるようになりました。 月あたりの通算走行距離は、150kmを超えました。 さっき私が言った「やればやっただけの分は必ず帰ってくる」と実感したのは、まさにこういう点です。 おかげで、20kg痩せた体重もキープできてますし、 また走れる距離や頻度も増えてきたので、大会なんかにも時々出るようになりました。 この前は、我が家の近くでやってる「湘南国際マラソン」で10kmを走りました。 来年早々には、ハーフマラソンに初挑戦します。 ゆくゆくは、フルも走れるようになろうと考えています。 大会に出ると、記録云々以前に、とにかくもう出場して走るだけで楽しいですよ!

papipupopo
質問者

お礼

今のところ5km走ってます。筋肉痛が最近やっと落ち着いてきた感じです。ストレッチとクールダウンは簡単にはやってましたが そこまで気に留めていませんでした。 大切なんですね。明日から十分取り入れます。 マラソン大会はいい動機づけですね。 まだ予定はありませんが、慣れてきたら参加してみます。 ありがとうございました。

• aipro
回答No.4

参考追加 スロージョギング「下記のURL」http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

• morizaku2
回答No.2

ジョギングさえしてれば痩せられるという安易な発想がダメです。 しかも1ヶ月やって効果がないならまだしも、まだ5日目で何を・・・。 いいですか?仮にジョギングの消費が200kcalだとします。5日だと計1000kcal。これは体重にして約140gです。 これはあくまで机上の計算なので、実際にはこれ以下かもしれません。そりゃ実感しないでしょうね。 大体においてダイエットの基本は食生活の改善です。運動はその補佐です。そこを間違えないで下さい。 運動をすれば代謝が良くなるので健康面、美容面でも効果はあるでしょう。

papipupopo
質問者

お礼

久々に運動して結構ヘトヘトになったので、期待し過ぎた気がします。 体重をあまり意識しないで、続けてみます。 ありがとうございました。

• hanjikenji
回答No.1

五日で効果出たら誰もダイエットで苦労しません。三ヶ月継続してください。

papipupopo
質問者

お礼

やはり5日では結果は出ないですね。 あきらめずに続けてみます。 3ヶ月後の変化を楽しみにすることにします。