• 締切済み

ジョギングについていくつか教えてくださいm(__)m

私は163センチ60キロの25歳女性です。 今日朝起きるとすごくお天気が良く、今日からジョギングダイエットをしようと決めました。 そこで質問です。 ★仕事から帰って6時くらいから近くにある公園を3周(3,5キロくらい)としようと思います。 (1)まず3.5キロくらいでも効果はありますか?あまり遅くなると暗くなってしまうので。。。。 (2)バームやアクティブダイエットなど脂肪を燃焼するといわれるドリンクは効果的なのでしょうか? (3)呼吸法は鼻から2回吸って口で1回吐く(学生時代に習った気が。。。)でOKでしょうか? (4)毎日続けないと意味はないのでしょうか?仕事で帰りが遅くなった日でも明るい所をさがして走るべきでしょうか? その他、効果的な方法や、何か教えていただける事があったら教えてください。

noname#17509
noname#17509

みんなの回答

• no009
回答No.5

(1)効果があるかないかの問いには、あるでしょう。運動の経験のない人の量にしては多すぎる気のしないではないですが、苦痛でなければ、それくらいから初めて徐々に増やすのもいいかも。 (2)ほとんどというか、まったく私は効果を実感できませんでした。価格も高めですし。 (3)基本的には私もその呼吸パターンですが、極力呼吸については意識しないようにしています。呼吸に意識を集中すると疲れますよ。 (4)運動・栄養・休養。これが大切です。市民ランナーでは週1,2回は休養する事が常識です。休みことも長続きする秘訣です。走らない日は1駅手前で歩く程度はいいかも。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

(1)距離よりも時間です。有酸素運動を30分以上できるようにしましょう。なお、必ず食前にするようにしてくださいね。 (2)個人差があるでしょうね。私自身の経験ではあまり効果がないように思います。フルマラソン程度の運動であれば違ってくるとは思いますが。 (3)心拍数を120~140程度の軽い運動が有酸素運動ですので、そこまで息があがることはないと思いますが、苦しいのなら息を吐くことに気をつければいいでしょう。吐き出せば自動的に吸ってしまいますからね(笑) (4)毎日続けられるのは理想です。毎日が無理なら週に4日以上を目標にしてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/aerobic.htm
回答No.3

ウーロン茶に脂肪分解成分がありますので、 ホットウーロン茶を飲んでから運動始めましょう。 (先に体を温めておくと、脂肪分解開始が早い) 運動前最低1時間前は、糖分、炭水化物など摂らない。 血液中のエネルギーを消費するのに一般的に 運動開始から20分と言われていますので 早く血液中エネルギーを消費して、体脂肪分解開始 時間までを短縮する。 (血液中エネルギー→体脂肪分解→皮下脂肪分解) ジョギングなら、早く走らない。有酸素運動に なるように心がける。(心拍数をあまり早くしない) 例えば片道をジョギングで血液中エネルギーを早く 消費するために(無酸素運動)走る。 あとの道のりは、早歩きのウオーキングで有酸素運動。 帰ったら、温まった体を冷まさない。 なぜなら、この状態でも脂肪分解が続いているので。 ここで、お風呂へ入ったり、ホットウーロン茶で さらに分解を助けたりしましょう。 で、食事して寝ましょう。まあ、この辺の順番は 適当に。要は温まった体を出来るだけ維持することを 心がけるだけでいいです。これだと、この運動していな い時間も、運動しているここと同じになります。 その他、血液サラサラ状態を保つことで、 有酸素運動をすると、赤血球のヘモグロビンが 沢山酸素を取り込むことが出来て、しかも毛細血管 までスムースに入っていけるので、さらにダイエット 効果が増します。(これで、美肌効果と冷え性改善 にもなります。) 梅干などを摂りましょう。 酢がいいです。(黒酢のほうが、良質アミノ酸との 相乗効果でなおいいです。 ビタミンCを取りましょう。 また鉄分を取って、赤血球が酸素と結びやすく してあげましょう。 以上です。

• timeup
回答No.2

1:効果はあります。 最初は散歩程度からで十分ですよ。 ジョグといっても人により取り方がさまざまですので、散歩から早歩きって程度からの方が、体内環境すべてを運動向きに変えるのに安全ですから、そういっています。 少なくてもこの数ヶ月運動らしい事をしていないなら、そうしたほうが良いでしょう。 2:上記程度から始めるときには、必要は有りませんが、食事などで不足していることもあれば、それが助けにはなります。 VAAMなどは運動・スポーツでギリギリ状態を伸ばすときには実感できます。  もし上記の運動をしていて、御自分でギリギリだと思えるなら、そのときに使用してみると良いでしょう。 3:速度によりますが、散歩から早歩きなら、気にする必要はありません。  4歩で吸って、4歩で吐く・・・この程度で十分です。 運動はあまりされていない様ですから、ゆっくりはじめ、そのときにこの呼吸のタイミングを獲得してください。 以後非常に重要となります。 4:運動・筋トレなど現状維持が週1回といわれていますので、週二回から三回程度はしたいですね。  スポーツだと一日置きにしないと上達しにくいなどは有りますが、散歩からジョグ程度ならその程度で十分です。 なお、ウォーキングでもジョグでも、正式に習ったほうが良いですよ。 歩くのは誰でも出来ますが、健康増進どころか、不健康を目指している人を多く見かけますから。 足の出し方で膝、股関節の角度がずれているとそこに故障を起こしやすいなどがが有ります。 御自分でするなら、最初の数ヶ月はゆっくり行い、少なくても筋肉がしっかりするまでは行ってください。

• ossan2006
回答No.1

(1)ダイエットが目的なら、距離より時間を重視した方がいいと思います。脂肪が燃焼を開始するのは、個人差もありますが運動後10分~20分経ってからと言われています。つまり、燃焼が始まる前に運動を止めてしまえば、ダイエットをするという意味においてはまったく無意味です。また、脂肪の燃焼が始まったすぐ後に運動を止めてしまうのも勿体無いです。速く走る必要はまったくないので、なるべく長い時間ジョギングしましょう。 (2)個人差があると思いますが、私には効果がありました。 (3)これは専門家ではないので回答を控えます。 (4)基本的には毎日続けるのがいいと思います。1ヶ月で25日以上が理想だと思います。しかし、体調が悪いときは無理は禁物です。ジョギング中に死ぬ人もいます。安易に考えてはいけません。 その他: ・暗いところ、人通りがないところでジョギングするのは避けた方がいいと思います。 ・一人暮らしでしょうか? 家の鍵を無くさないように。運動着のポケットは信用しない方がいいです。 ・汗で身体が冷えないうちに、家に速攻で帰って着替えてください。