• 締切済み

焼きおにぎり器

通電して焼きおにぎりを作るのですが、できたかと思うと、真ん中がぱかっと割れてしまいます。余熱も十分にしているつもりなのですが…。おにぎりの握り加減もあるのでしょうか。コツを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うちは、油をひいたことないですが、 くっつかないですね~。 硬めに握ってるということだし、 あとは、余熱の問題というより、 焼きが足りないんじゃないかしら。 気持ち長めに焼いて(熱してみる)とか。 私は具を沢山いれると割れることがありますが、 具を混ぜ込むと上手くいきます。 具はオカカのしっとりフリカケなどです。

konnyaku
質問者

お礼

今日、また焼いてみました。油を引いてもくっつきました。長く焼いてもだめです。おにぎり型でおにぎりを作り、それをまた強く握ってもだめです。結局焼きながら時々開けて、ひっくり返して焼くことにしました。小さめのおにぎりと大きめのおにぎりだと大きめの方が良さそうです。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

具を混ぜ込んでも割れました。表面に生姜醤油を塗ったらいけないのでしょうか。具を混ぜられるので色々な焼きおにぎりができますね。ありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.1

うちにも焼きおにぎり器あります。 おにぎり器にご飯がくっ付くから割れるのではありませんか? 余熱を十分にしてから、クッキングペーパーでサラダ油を薄くぬっています。 出来上がって開けると、ぽろっときれいにはずれますよ。 握り加減、やわらか過ぎるのもダメかもしれませんが、周りがカリッと焼けていれば割れる事ないと思うんですが。

konnyaku
質問者

お礼

説明書にサラダ油を塗るとかいていなかったので、じかに焼いていました。握り具合は固めに握っています。余熱も十分していると思います。ただいつまで待っても確認のランプが半分しか付かないのですが…。サラダ油を塗るとまずくなるのではないかと思って塗りませんでした。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

油を引いても硬く握ってもだめでした。周りが硬くなってもだめでした。(__)