• 締切済み

焼きおにぎり器

通電して焼きおにぎりを作るのですが、できたかと思うと、真ん中がぱかっと割れてしまいます。余熱も十分にしているつもりなのですが…。おにぎりの握り加減もあるのでしょうか。コツを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うちは、油をひいたことないですが、 くっつかないですね~。 硬めに握ってるということだし、 あとは、余熱の問題というより、 焼きが足りないんじゃないかしら。 気持ち長めに焼いて(熱してみる)とか。 私は具を沢山いれると割れることがありますが、 具を混ぜ込むと上手くいきます。 具はオカカのしっとりフリカケなどです。

konnyaku
質問者

お礼

今日、また焼いてみました。油を引いてもくっつきました。長く焼いてもだめです。おにぎり型でおにぎりを作り、それをまた強く握ってもだめです。結局焼きながら時々開けて、ひっくり返して焼くことにしました。小さめのおにぎりと大きめのおにぎりだと大きめの方が良さそうです。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

具を混ぜ込んでも割れました。表面に生姜醤油を塗ったらいけないのでしょうか。具を混ぜられるので色々な焼きおにぎりができますね。ありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.1

うちにも焼きおにぎり器あります。 おにぎり器にご飯がくっ付くから割れるのではありませんか? 余熱を十分にしてから、クッキングペーパーでサラダ油を薄くぬっています。 出来上がって開けると、ぽろっときれいにはずれますよ。 握り加減、やわらか過ぎるのもダメかもしれませんが、周りがカリッと焼けていれば割れる事ないと思うんですが。

konnyaku
質問者

お礼

説明書にサラダ油を塗るとかいていなかったので、じかに焼いていました。握り具合は固めに握っています。余熱も十分していると思います。ただいつまで待っても確認のランプが半分しか付かないのですが…。サラダ油を塗るとまずくなるのではないかと思って塗りませんでした。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

油を引いても硬く握ってもだめでした。周りが硬くなってもだめでした。(__)

関連するQ&A

  • バーベキューで焼きおにぎりがボロボロにならないようにするには?

    バーベキューで焼きおにぎりがボロボロにならないようにするには? 先日バーベキュー(網焼き)で焼きおにぎりをしたのですが、 焼いている途中でボロボロになってしまい、うまく焼けませんでした。 上手に焼くコツや裏技があれば教えてください。

  • 焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

    昨日、ご飯が余ってしまったので 焼きおにぎりを作りました。 まずご飯を握ってフライパンで両面を 焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、 醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。 私の何が、いけなかったのでしょうか。 上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 焼きおにぎりの作り方

    何度も質問をスミマセン。 11人分のおにぎりを作ることになったのですが 普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。 焼きおにぎりって中身入ってますか?? それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか? (お醤油って焼く時にかけるんですよね) 普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです) 私、パン党なのでよく分からなくて^_^; ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

  • 焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりの作り方を教えて下さいませんか? すぐに出来る道具があればいいんですが、持っていないので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 焼きおにぎり・・・

    ●焼きおにぎり好きですか、最近食べましたか?(コンビニも冷凍食品で売っていますね・・・)

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • 夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

    この暑いときに、ハイキングに行きます。 せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか? 夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。 勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう??  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • おにぎりのにぎりかた

    おにぎりのにぎりかた 初めておにぎりを作りました。まずラップにご飯を載せて手で押さえましたが あつあつでうまくにぎれませんでした。 すぐご飯がぼろぼろしてしまいます。 さんかくむすびうまく作るにはなにかこつがありますか? お教えださい

  • 焼きおにぎりについて、色々お聞きしたいことがあります。

    こんにちわ。今度、高校の文化祭の模擬店で焼きおにぎりのお店を出すことになりました。そこで、いくつかわからない所があるので、よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。 (1)調理の仕方・注意点・コツ →焼き方などです。 (2)おすすめの味つけについて →味噌味や醤油味というものをインターネットでみつけました。他にもお勧めな味付けがあれば、教えていただきたいです。味付けの時の注意点もお聞きしたいです。 (3)その他なんでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 せっかくの機会なので成功させたい気持ちです。 よろしければお付き合いください。よろしくおねがいしますm(..)m

専門家に質問してみよう