• ベストアンサー

リレー

ナショナルのリレーHG3を持っています。 昔のものですが新品で、今回初めて使おうと動作を試してみたのですが、DC12V仕様なので、30A12Vの電源でソレノイドに電圧をかけました。  ON時にカチッと音がして強く接点が接触しましたが、off時には、1.5秒位後に接点が戻ります。  ちょっと戻り方がおかしいのではと思っておりますが、わざわざ1.5秒遅らせる構造になっているのでしょうか、そんな種類のリレーがあるのでしょうか? 中を見たところソレノイド以外入っていないようです。  故障でしょうか?

  • nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

了解! 防錆剤、その他の付着で粘着状態になることがあります。 吸着部清掃で対処します。

その他の回答 (2)

回答No.3

吸着部の他も観察して下さい。 手でメカを動かしても確認できます。 復帰時間はダイオード無し2極で30msec以下、3極、4極で40msec以下 です。 駆動回路に要因がある場合もあります。

nob002
質問者

お礼

OKです。 中を開けて接点を掃除したら直りました。  新品だからまさかと思っていました。 このリレー廃材に なるところでした。 助かりました。 有難う御座いました。

回答No.1

直流電源の一次側ACラインで開閉していて、DCエネルギーが電解コンデンサの容量相当充電エネルギー放電が消滅するのに時間を要する普通の現象のことを言っていませんか? DC側開閉では即応答する筈です。

nob002
質問者

補足

ご回答有難う御座います。  電源のon・offはDC12V側で操作してのことです。

関連するQ&A

  • リレーの選び方

    初めて書かせていただきます。 ですので失礼な点等がありましたらご指摘下さい。 現在、電源ユニットの検査装置を設計しています。 検査装置の動作内容は、電源ユニットを接続し電子負荷を使用して 指定した電流を流し、電圧が規格内まで落ちない事を確認する物 なのですが、設計をすること自体初めてなので自信が持てず質問さ せて頂きました。 悩んでいる所なのですが、電源ユニットからDC24V-4A, 12V-2.3A,5V-2.8V,3.3V-3.8A,-48V-0.8Aの5つ の電圧を電子負荷1つで測定するのですが、その切り替えをリレーで 操作しようとしています。 そのリレーの選び方がいまいちわかりません。 今のところ、パナソニック製制御盤用リレーのHCシリーズを使用しよう と思っています。 詳しい仕様を書きますと、 リレーの駆動電圧 DC12V ダイオード内蔵型 接点数 1C 定格制御容量 10A 250V AC 接点最大許容電圧 250V AC 接点最大許容電流 10A とかいてあったので使えるかなぁと思うのですが、他の仕様を見ると 接点最大許容電圧の項目に250V AC 125V DCと記載されている 物もあります。 実際は、DC電圧を使用するので使うのもDCと記載されているものでない と壊れてしまいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • リレーについて

    センサー(EK3153)(入力DC12V/検知出力 無電圧b接点DC12V)をつけて 電磁接触器(AC100V/コイル電圧DC24V)で投光器を点灯させようと思っています。 このときにつかうリレーはどのようなものになりますか。 できれば配線例もおしえてほしいのですが センサー検知後オフディレータイマーで5分点灯後消灯 お願いします。

  • リレーの耐圧について

    お世話になります。 一般的なリレーの仕様で、接点間耐圧AC1000V1分間とあるのですが、この場合、DC電圧に対しての耐圧はどれくらいあると考えればいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • リレーの接点電圧について

    お世話になります。 DC約1000Vの電源があり、それに負荷が繋がっています。 負荷の電流容量としては、数10uA程度の小さなものです。 電源の出力部分(+側、-側それぞれに入れて両切り)にリレーを入れて、電源供給のON/OFFをしたいと考えているのですが、この場合、リレーの接点に掛かる電圧は、1000Vとなり、最大接点電圧がそれ以上のリレーを使用しなければならないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ACとDCリレーの違いを教えて下さい。

    リレー動作について教えて下さい。 (1)AC100V用とDC100V用のリレーの構造や仕様など大きな違いは?(コイル抵抗がDCのほうが高い。DC電圧は常に100Vだからか?でもACは最大値141Vになるのになぜコイル抵抗が低くていいの?と漠然としております。) (2)AC100Vの回路にDC100V用リレーを使用した場合どうなる? (3)DC100Vの回路にAC100V用のリレーを使用した場合どうなる?

  • ソレノイドの駆動電圧切替回路について

    ソレノイドの駆動電圧切替回路について DCソレノイドを連続通電で使用したいのですが、ソレノイドの吸引力の関係上抵抗値の高いものが使えず、連続通電ができません。そこで駆動時の吸引力が必要な時にDC24Vで駆動し、数秒後にDC6Vに切り替えて使いたいのですが、当方回路に関しては素人でどのような回路を組めば良いか分かりません。 回路はタイマーリレー、リレー、DCソレノイドを使用したリレー回路です。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 入力電圧1Vのリレーってありますか

    2接点間に1Vの電圧をかけたままでは別の2接点間は離れているが、電圧が途絶えた時点で2接点間が接触するリレー回路を作りたいです。 既製品でこのようなリレーはあるでしょうか。 また他によい方法がありましたら教えて下さい。

  • リレーについておしえてください

    センサーライトをつけようとおもっているのですがかなり高範囲を照らす為市販のものではなくセンサーと電磁接触器をつかって転倒させようと思っています。 センサー入力DC12V/検知出力 無電圧b接点 DC24Vのものです。 リレー:オムロン MY2 タイマー:オムロン H3CR-A があります。 電磁接触器はまだ購入してません。 センサー検知で5分点灯後消灯(オフディレータイマー)というかたちにしたいのですがいまいち配線がわかりません。  だれか詳しく教えてくれませんか? あと他に必要なものはありますか?

  • シーケンス制御 リレーの選び方

    シーケンス制御の勉強をしながら回路をこれから作りたいのですが。 ネットでリレーなど購入したいのですが。分からないことがあります。 シーケンサーの電圧24Vで100VのモーターをON-OFFしたいのですがその場合、商品説明の omron,MY4(250VAC 5A 30VDC 5A?) という製品でAC100V用、AC24V用、DC100V用、DC24V用などいろいろありますが、24Vのシーケンサーで制御する場合、普通にDC24V用でいいのでしょうか?(AC100V用でしょうか?) あとタイマーですが 電源電圧:200V~230V 。限時接点:3A、AC250V/3A、DC30V という製品はシーケンサの電圧24Vで制御し、100VのモーターをON-OFF出来ますでしょうか? (限時接点という方がモーターの電圧になるのでしょうか?) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • リレーの接点保護回路

    +200Vの電源をリレーにてON/OFFしています。 最大開閉電圧=DC500V、最大開閉電流=2A、最大通電電流=5Aのリレーを使用しています。 接点開閉時は、ほぼ0mAで、接点ON後の最大電流は、3A程度のため、 このリレーを選択したのですが、接点=ONでショートで壊れます。 OFFしなくなるのです。 開閉時に抵抗負荷は無いのですが、約100uFのコンデンサは常時接続されています。 そのため、ONと同時に瞬間的に電流が流れて接点が溶接?されてしまうのだと思うのですが、 こういった場合の接点保護回路などありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう