• 締切済み

たたかいとは

戦い(闘い)とはいったいなんなのでしょうか。 皆さんは戦いをどういうものだと認識していますか? 教えてください。

みんなの回答

• ENERGEIA
回答No.37

ショートコント [たたかい]その4 a)職場でも街中でも臆病で戦えないし... 鍵盤やギターも叩けないし b)ぢゃぁ 「悪いこと」をした子供を叩いちゃえば? a)そうだね 躾 も必要だしね。 b)そうそう、それが「正義」だしね♪ a)「バシッ」 c)「ギャー !」  嗚呼 悲しき人間の 性なるかな

• ENERGEIA
回答No.36

偶然と 必然の 織り成す世界 ( ・◇・)? ⇒偶然と 必然の 織り成す世界 ♪ ♪ ♪

• ENERGEIA
回答No.35

偶然と 必然の 織り成す世界 ( ・◇・)?

• ENERGEIA
回答No.34

たたかいとは  悟り合戦 ですかねー???  悟りあい   どっちが 上 なんだろうかねー  ってことで?

回答No.33

たたかいとは、知で相手を捉えることでしょう・・・ たたかいとは、情で相手を捉えているかのごとく、錯覚することでしょう・・・ たたかいつづけるとは、意志で行っているかのごとく、錯覚することでしょう・・・ 知は、自身と他者、あるいは自身と環境、ないし人類と宇宙といった概念を想定し、共有可能な概念として扱うものです。 情は、そういった区分・区分け・概念の輪郭・境界に対して、繋がりをもたらすものです。 繋がり合おうとする情と切断しようとする知とのたゆまない揺らぎ・・・ それらを意志が決定していると、さらに錯覚するとき、争いは絶えないでしょう。。。 意志ですら、受動と能動との狭間に揺れ動いている・・・ たたかいを仕掛けたのでもなく、たたかいを仕掛けられたのでもなく、そこにそのように「たたかい」といった概念が横たわっているのであれば・・・ その概念を切り出した「知」を認識すると共に、その「知」を越える「情」について、共感可能であっても、共感不可能であっても、それぞれが繋がり合おうという方向性は、絶え間ないやり取りが永遠に思える程続いて行くであろうことからも、明らかでしょう・・・ それが、受動性によるものなのか、能動性によるものなのかといった概念すら離れて、たたかいというもののむなしさを、再認識するためにたたかうのかもしれません・・・

• ENERGEIA
回答No.32

自分を救って 地球を救ってください ってことで。 >戦い(闘い)とはいったいなんなのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=aUQzXQhAgvw ↑ こうやって たたいて(戦って?) いる人もいるわけで...

noname#99432
noname#99432
回答No.31

複雑系に作用する 蝶の羽ばたきというやつ 108煩悩に作用する

• ENERGEIA
回答No.30

まずは 自らの 弱さに勝って 帝釈天に 勝たねば!  具体例としては 合気道 を習って 街中で 路上で 勝ち抜こうかな... 気力で勝っていれば 相手と たたかう必要すらない  ただ 見て その存在を確認すればよいだけ       独り言(風にはならないよーん)

• ENERGEIA
回答No.29

風 一抹の 寂しさ を感じるような  私は なに にもならない  恒星にもやっぱり なりたくないかも?

• ENERGEIA
回答No.28

エネルギーを供給している 大きな存在である「地球」や宿主に 分がある。  自ら光を発し 生産しているものが 寄生する者を駆除するのは たたかいではない。  腫瘍の 自然消滅 切開手術は たたかいではない。  ガンと 「たたかう」 人もいるが...  人間は 自分が 惑星でなく 恒星となれ 意識レベルにおいても  そのための 働きかけは たたかい にはならない  いずれにせよ 「地球」や「国家」のことを考えている人間が役に立たず 自分のすべきことを している 人間のほうが 「地球」や「国家」のためになっているとしたら 皮肉なことだ。  人一人ひとりの集合が国家をつくる。だから、それぞれが 自分のすべきことをすればよい。  女神の話は 虚構 だそうでw 知らない者は知らないことを知るべきだ 君はまだ帝釈天に勝ってさえ いないのだから  現実から逃避の逃避 にゃはは...  現実に戦ってから言って欲しいかも。。。  俺に子供がもし出来たとしたら 今までの人類の中で最も幸福だろうな...  不幸でも幸福でもない境遇に生まれたことを 誇りに思う  名無しで 逃げまくる 哀れな 人間  まず 自分を救え   過去の 阿修羅よ