• ベストアンサー

動物は

同じ種の動物同士(犬ならば犬のみに対して)は必ず、仲間意識や家族意識があり離ればなれになると寂しいと思うものなのでしょうか。

noname#184339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはdjntawmatさん。ご質問拝見しました。 犬と猫のルーツはもともと同じ種族から発生しているはずですよ。犬は集団で群れをなして狩猟していたのでまだその名残が残っているのだと思います。だから飼い犬などは家族の偉い序列みたいなどを勝手に犬側視点で決めるみたいですよ。動物同士ならば家族ならば人と一緒で寂しさを抱くのではないでしょうか。クゥ~ンとか寂しそうな鳴き声を発しますからね!(^^)!それと、なつくと可愛いですよね。猫は逆にそういう帰属意識などはないのではないでしょうか。気まぐれなんで餌があれば食べるし、ですからあまり周囲を気にしない生物なのかもしれませんね。私が客観的に見た感想ですが、参考になれば幸いです。悲しそうな鳴き声あげるならばそのような意識を犬は持っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

同じルーツの生き物でもそこは違うかもしれないのですね。ありがとうございます。