• ベストアンサー

すみません。例えば、商品の注文があって、専用のコンテナに「大根、ニンジ

すみません。例えば、商品の注文があって、専用のコンテナに「大根、ニンジン、トマトジュース、カルピス」といった具合に、ピッキングをし梱包します。  それを、キャスター付きの籠台車があり、その籠台車には、Aエリア(久喜市・蓮田市地区)などと書いてあり A~Gエリアごとの籠付き台車にピッキングし梱包した貨物を振り分けることを一言で、なんといえばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのものズバリ「ピッキング作業」です。 バイト・パートの雑誌で、倉庫業の求人とか見てると、業務内容に「ピッキング作業」って書いてありますから。 ご質問のケースでは店振り(業界用語。読みは「テンブリ」。「店舗振り分け」の略)、地振り(同。読みは「チフリ」。「地域振り分け」の略)まで一緒に作業してますが、業務内容としての「ピッキング作業」には「ピッキング」の他に「店振り・地振り」などの「出荷仕分け作業」も含める場合があります。 正確には 商品ラックから品出しして仕分け用コンテナに積む作業⇒ピッキング作業 コンテナを地域ごとに振り分ける作業⇒出荷仕分け作業 なのですが、この2つの作業は同時に行うので、業務内容として表記する場合、この2つを合わせて「ピッキング作業」とか「ピッキング業務」と言います。