• ベストアンサー

子供の幼稚園での生活…ちょっと垣間見てみたい!

幼稚園の役員(子供は年少さんです)をしています。 今月末に茶話会を計画しているのですが、その際にちょっとした クラスの新聞を作って、配ろうかと思っています。 私自身二人目の子供で、役員をしていることから幼稚園にちょこちょこ 通っておりまして保育風景は覗いているのですが、 通常ですと、イベントがないと幼稚園生活ってわからないですよね。 クラスは一人っ子と、第1子が2/3を占めるため、お母さま方は どんな幼稚園生活をしているのだろうと気になっていると思います。 (子供もよくわから~ん状態で楽しく通っているし、報告もままならず…) そこで、先輩お母さんから聞いた先生のプロフィール(感激屋さん等…)を 織り交ぜながら、製作したいのですが、他にはどんなことを 知りたいかな、と思案中です。 母親ならではの!というアイデアや気になることがあると思います。 思い浮かばないので、皆さまお知恵をおかしください!! よろしくお願いいたします!!

noname#4618
noname#4618
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchin
回答No.3

こんにちは。 年少さんですから、まだお友達の名前なども全部は覚えていませんよね? 子どもが「○○ちゃんと遊んだ!」なんて報告しても、その子がどんな子か全然わからないし、ニックネームで呼んでると、名簿を見ただけではどの子のことなのかすらわからなかったり・・・。 プロフィールを書いてもらうなら、親子セットでどうでしょうか? お母さんに、自分のお子さんを簡単に紹介してもらうんです。 きっと茶話会の話題の中心はこれでしょうが、聞いただけでは忘れてしまうこともあるし、書いたものがあると、もっと盛り上がって、皆さんが仲良くなるのが早まるような気がします。 小さな紙に書いてもらい、回収して切り貼りすると早いですよ。

noname#4618
質問者

お礼

はい、覚えていません。 「あのこ」とか奇跡的に覚えていても間違っているし… (例:○「りょうちゃん」→×「ようちゃん」こんな感じで) 子供のニックネーム!いいですね!! 子供も同じクラスの子のお母さん達から名前にちゃんやくんよりも ニックネームで呼ばれたほうが親しみやすくて打ち解けやすいですよね! これは素晴らしい!! 両親のなれそめや親の趣味・特技など、否が応でも盛り上がる サイコロークで半強制的に話してもらおうと思うので、 空欄を付けておくといいですね!! いい雰囲気のお母さん達のクラスにしたいな~と思いますので、 親子セットは必須ですね! 参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ichigoyaさん、こんにちは♪ >今月末に茶話会を計画しているのですが、その際にちょっとした クラスの新聞を作って、配ろうかと思っています。 これ、素晴らしいアイデアです!! 私も、子供の幼稚園での様子、見てみたいんです~~。 うちの子は、どうもあまりおしゃべりではないので、 幼稚園での様子も、「どうだった?」て毎日聞くのですが なかなか教えてくれません。 「うん、面白かったよ~」で終わっちゃうんです・・(笑) >そこで、先輩お母さんから聞いた先生のプロフィール(感激屋さん等…)を 織り交ぜながら、製作したいのですが、他にはどんなことを 知りたいかな、と思案中です。 そうですね~、私なら、どういうことをして遊んでいるのか? どんなお友達と仲良くしているのか? 先生は、どういうことを教えてくれるのか? うちの子は、幼稚園では、どういう感じなのか?? ・・・なんかが知りたいですね~。 どういう遊びが流行っているか、というのも面白いかも。 お友達のママさんから聞いたんですが、年中のときは 「チューチューマン」というのが流行っていたそうな・・(笑) (チュー・・って寄っていく遊びだそうです・・) 素晴らしいアイデアと、みんなのために頑張ろうという意欲あふれる ichigoyaさんにも感激しました!! 役員さん、大変でしょうが、頑張ってくださいね!!

noname#4618
質問者

お礼

素晴らしいアイデアだと言っていただけて嬉しいです。 上の子が歌も歌わない、「どうだった?」「ふつう…」などの 涙もちょちょぎれそうな会話だったので、気にしていたのですが、 懇談で聞くことはかいつまんでですし… 具体的に聞いても今一つだったので、上の子の時はよくしゃべる子が 遊びに来たときに、その子に聞いていました。 (聞くというより、勝手に話しているんですけど(笑) 設定保育時間外の子供の様子なんかもいいですね。 年少さんなので、こんなお友達と、というのがまだないような状態ですので、 お母さま達からお子さんの気に入っている遊びの内容を聞いて まとめてみるのも、面白そうですね! 参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#4618
質問者

補足

皆さまどうもありがとうございました。 本日、クラスの役員で集まり話し合いました。 保育内容を…と考えたのですが、それは先生の管轄ではないか ということに却下となりました。 もっと突っ込んでいきたいのですが、なにぶん年少さんで 雲の上を歩いている状態、お母さま達がまずは仲良くなって、 よその子を身近に感じるようにできたらいいね、ということになりました。 そこで、子供のニックネームを知っていればそれで呼んだほうが 子供達も打ち解けやすく、身近な感じがしていい! 親のことを最初から新聞に載せてしまっては、読むほうに夢中になり、 話し合いのようなものができないので、 茶話会ではお母さま方自身の話をメインにすすめ、それぞれが 簡単なメモを取りながら、談笑-と言うことになりました。 ニックネームに「うちの子はこんな子ですよ~」という一言を 添えたものを製作し、自己紹介をメモする空欄を付けるということで 落ち着きました。 本当にありがとうございます!! 皆さまから素晴らしいアイデアをいただき、全てが良回答の気持ちです!! ポイントを付けることが出来なかった方々申し訳ありません。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 1人目の子どもが春から幼稚園に通っているのですが 私が気になることは幼稚園で歌っている歌ですね。 昨日も子どもが口ずさんでいる歌が私の知らない歌… 歌って。といわれても歌えずに子どもにかわいそうな思いをさせてしまいました。 歌の楽譜がもらえれば一番いいのですが それもなかなか難しいと思うので、題名・歌詞がわかれば 知らない歌でも自分でCDを探したりできるかな?と思って… 親の私が知っている歌ならいいんですけどね。 一応幼稚園の方から一週間毎の行事予定・歌などは教えてもらっているのですが それ以外にも色んな歌を歌っているようです。 お家でもいっしょに歌えたら楽しいかな?と思います。 新聞にせめて題名だけでも、スペースにゆとりがあるなら歌詞も入っていると嬉しいです。 それと園庭にはたくさんの遊具があるのですが、 子ども達に大人気の遊具の紹介なども嬉しいですね。 あとはよそのお子さんが休日や平日午後に行く 「お勧めの公園」などの紹介も楽しいかも… 素敵な新聞が出来上がるといいですね。

noname#4618
質問者

お礼

待っていました!!第1子入園のお母さまの気になるところを! 幼稚園での歌…ということは、ちょっとした保育内容ですよね。 >一応幼稚園の方から一週間毎の行事予定・歌などは教えてもらっているのですが それ以外にも色んな歌を歌っているようです。 これそうなんですよね! 先生の思いつきで突然手遊びをやったらバカ受けして、 替え歌までに発展してしまったとか… いいことを聞きました♪日替わりで歌っていることが多いので、 新聞にタイムリーに載せるのは難しいので、当日早めに行って チェックして、茶話会で報告、という形にしたいと思います。 (先生に楽譜とかもコピーしてもらうのもありですね(^^) 園庭の遊具の紹介やオススメの公園ですね!検討してみます!! 意欲がわいてきました。 参考になる回答をありがとうございました!

• rikaaa
回答No.1

うちの幼稚園では、最初に母のプロフィールを入れた新聞?を役員さんが作ってくれました。 母としては子供のことも知りたいけれど、母同士のことも知りたいですよね・・・ 私のとこの場合は、簡単なアンケートが配られました。 全部は覚えてませんが・・・ 1.出身地 2.好きなスポーツ 3.趣味 4.特技 5.子供が幼稚園に行ってる間何してる? こんなことでしたが、共通の趣味を見つけたり、おとなしそうな人がカラオケ大好きだったり、実は学生時代ボクシングをやってた・・・など、結構それでお話のきっかけ作りになりました。 年少さんだとと、子供からはあまり情報が入ってこないし、やっぱり母同士が仲良くなるのが、情報を仕入れる一番のような気がします。 できれば、茶話会の前にアンケートの集計と配布が終わってると(時間ないですか?)お話上手じゃない人も、その時に話やすいのではないでしょうか? あとは・・・ 「クラスの中でこれが一番」 というのを先生から聞いてのせたりとか。 「お弁当食べるの一番」とか「鉄棒一番」とか。 少しでも参考になればうれしいです。

noname#4618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親のことも知りたい…というわけで、第1回目はざっくばらんに 盛り上がるために、簡単な自己紹介とサイコロトークをしようと考えています。 席順もくじ引きで、知り合い同士固まらないようにしようと考えています。 年少さんだと、名前も覚えていないんですよね~(笑 「あのこ」とか、いい方で「帽子かぶっている子」とかで… ふふ、かわいいんですけどね~ 集計と配布はぎりぎりですね、頑張りますよ~!! >「クラスの中でこれが一番」 これいいですね! 実は今回の新聞ものは初の試みのようです。 第2回、3回の茶話会や親子レクの時にやりたいですね。 参考になります(^^) あ~聞いてよかった!!(ちょっと煮詰まっていたもので…)