• ベストアンサー

保護者の茶話会のお菓子の準備

いつもお世話になっています。 今度、高校生の子供のクラス茶話会にてお菓子を用意することになり、 どのようなものを用意したら、保護者のお母様に喜ばれるか悩んでいます。 予算は1人500円以内で、なるべく袋菓子をトレイに盛り合わせて出すようなスタイルは避けたいので、 一人ずつ安価でも気の利いた物を用意したく思っているのですが…。 何か良いアドバイスやアイデアがありましたら教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

noname#82981
noname#82981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

せっかく用意してもなかなか手を出さないものです。子袋に入ったような簡単に持ち帰ることができるものを選んだ方が賢明です。

noname#82981
質問者

お礼

そうなんですよね。みなさん遠慮してなかなか手を出してもらえず、 そっくりそのまま残ってしまい、最後に無理やり分けて持ち帰ってもらった経験がありました。 なのでこの時の反省から、1人ずつ用意できたらと思っていました。 子袋というのはとても良いアイデアですね!デパ地下で幾つかの種類の お菓子を買ってきて詰め合わせて一人ずつラッピングして用意するのも楽しいし、当日の準備も簡単で済みそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

こんにちは。 1人飲み物を入れても500円のご予算とのことですので、 幅が狭いわけではないようですね。 お菓子でしたら、最近はケーキ屋さんで100円~150円のシュークリームや マドレーヌが置いてあります。 1つ1つ包装されて持ち帰りも可能ではないでしょうか。 ボリュームもありますし、見栄えも悪くは無いと思います。 焼き菓子を3個ほど包装した物も良さそうです。 参考になれば幸いです。

noname#82981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち帰りが可能で見栄えが良いということで、 焼き菓子のレーズンウィッチと近所のケーキ屋さんで焼いてもらう ロールケーキワンカットに手作りチョコレートを一粒という 詰め合わせで行こうかと検討中です。 人数も15人程度なので自分で包装して用意したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

500円はお菓子代だけですか? 飲み物も含めてでしょうか。 それだけの予算を使えるなら、一人一個ずつケーキを出して、飲み物を用意できますね。 紙皿、紙コップとフォーク、ナプキンなどを買えば500円くらいになるのではないでしょうか。 時間がお昼に近ければサンドイッチの盛り合わせでもいいと思います。 パン屋さんやスーパーの惣菜部で作ってくれますよ。 これは人数分より少なめでOKです。

noname#82981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500円は飲み物も込みでの予算です。 ケーキと紅茶という組み合わせは理想的で茶話会にぴったりですね! これから予算と相談しながら検討したいと思います。 ケーキの生クリーム系を避けてタルトやロールケーキならば電車での 持ち運びも何とかなりそうですし、他のお茶請けも用意できそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶話会のお菓子は何がいいでしょうか?

    子供(小学生)の授業参観の後で、 茶話会をすることになり、その用意をしなければなりません。 ケーキを、と思ったのですが予算が足りないので、 シュークリームと何かにしようと思っています。 どんなものがいいでしょうか? シュークリームを除いた予算は2,200円、 人数は30人くらいが目安です。 もちろん手作りでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

    子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。 4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園で3月に担任にあげるプレゼント

    息子は、私立幼稚園の年少さんです。 私は、クラス役員をさせてもらっているんですが、3月に保育参観があって、そのあと茶話会を行うことになっています。 その際に、担任の先生に、プレゼントを渡しているんですが、大げさでないもので予算2200円(一人当り100円)以内でと言われています。 幼稚園の先生方、こんなものをもらって嬉しかったとか、これは迷惑だったなんてものがあったら教えてください。 また保護者の皆さんで、こういうものを渡して喜ばれたなんてものがあったら教えてください。

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

  • 保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

    2歳児を担任している、新米保育士です。 今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。 特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。 急いでいますぅ~。

  • 送別会でお返しがしたいのですが・・・

    先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。 みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。 普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。 今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・ 男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プレゼントできてたくさん作れるお菓子

    こんにちは。 金曜日に母が妹の学校の保護者会に行きます。 そこで母が 40人分お菓子つくってほしいと頼んできました。 簡単に持ち運びできて一度に大量に作れるお菓子のレシピありませんか? お菓子なら毎日のように作ってるので一通り作れます。けど、最近 変わったお菓子をつくっていません。 和菓子と洋菓子が一緒になったようなお菓子をつくってみたいとおもっているのですが、いいアイデアありませんか。

  • 演奏会へのプレゼント

    友人が所属する楽団の演奏会が3月末に演奏会を行います。私は、受付のお手伝いをすることになっています。(去年もお手伝いをしました。)その際、友人が所属して初めての演奏会なので、何かプレゼントのようなものを渡そうと考えています。 ちょっとしたお菓子(ケーキ屋さんのもの)300円ほど+何かと考えています。 花束は一般的ですが、ありきたりですし。予算は1000円以内なのですが、何がよいかアイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう