• ベストアンサー

付き合って6年になる彼女がいます。

付き合って6年になる彼女がいます。 現在遠距離恋愛中です。 彼女は地元を離れたくなく、今の仕事にも誇りを持っているとのことです。 彼女の意思を汲んであげると、別れた方がいいのか、 それとも、『結婚しよう』と強く訴えるのがいいのか、、、 ただ、わがままな彼女で最近、若干疲れます。 どうしたらいいのかわかりません。 正直に言うと 『6年も付き合ったのに別れたの!?』と友人に思われたくないという、しょうも無いことを考えてしまいます。それが引っ掛かっています。 長年付き合って、別れた方、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta02
回答No.4

どうしても結婚したければ貴方が彼女の地元に移るという選択肢だってあるんじゃないですか? 地元を離れたくない彼女を引っ張り出して幸せに出来る気持ちがあるなら強く訴えるのも悪くないと思います。 問題は、それができるのかどうか、それをしてまで彼女と結婚したいのかどうかでしょう。 付き合った年数云々でなく、その彼女とどの程度結婚したいと思っているのかを自問すべきです。

BOY12345
質問者

補足

はい、その選択肢もありました。 ただ、自分はやめるつもりもないし、自分一人働いて家族を養っていく自信もあります。 >自問自答 まさにそれに関して悩んでいる最中です。 そうなんですよね、『自分がどれだけその人と一緒にいたか』が重要なのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>長年付き合って、別れた方、経験談をお聞かせ下さい。 5年おつきあいした方がいましたが、 結婚を考えると「何か違うな」と思い別れました。 (今の旦那さんの場合は迷いなく結婚決意できました。) 旦那も、私の前に7年つきあってた彼女がいました。 お二人が決めることですし、 他人にせめられる事も、気にすることでもないですよ。^^ 結婚したいと思われるなら、 問題点は曖昧に考えずに、しっかり見といたほうがいいと思います。 あたりまえのことですけど、 結婚って、 恋愛と違って、すぐ別れるとかできませんし、 お二人や友人~だけでなく、 子供や両方の親族、仕事関係(社会的)にも かかわってきますしいろいろ面倒です。 6年ぽっちの話ではなく、50、60年一生問題ですから。(^^; >『6年も付き合ったのに別れたの!?』と友人に思われたくないという 友人がそう思ったとしても、 話を聞いた2、3分後には、TVでも見て、笑ってますって。 (しょせん他人事ですから 苦笑)

• iia_aii
回答No.5

私も長いこと遠距離恋愛を経験してきた者です。 距離が離れていると互いのことが心配にもなりますし、将来の身の振り方などお悩みになることも多いのでは?とくに女性は結婚するにあたって自分の生活がガラリとかわってしまうこともありますから、彼女さんにとっても慎重にならざるを得ないところはあると思います。そこのところはちょっと互いの理解が必要なのでしょうね。 『6年も付き合ったのに別れたの!?』と友人に思われたくない ・・・これについて、 ご自身でも感じておられるように、ほんとしょうもないですよ~(失礼) 私も今までお付き合いしてきたかたと比較的長くお付き合いしてきました。長く付き合えばそれだけ一緒に過ごす時間も長いわけですから、ともにした時間は大切なものでしたし成長させてもらったと思います。でもそんなのほかの人にはわからないですよね。 お友達のお付き合いを考えても、長くお付き合いしてお別れしても、「長くお付き合いしてきたのに残念だったね」と思うこともありますし、短くして別れても「短くして残念だったね」など・・・ほんと外からみている人間はいい加減なのです。別れるのに、「丁度よい頃合」なんてないと思いますよ。 「ただ、わがままな彼女で最近、若干疲れます。」 さらに結婚と別れを並べて考えている時点で、今は結婚について一歩踏み出す時期ではないのかもしれませんね。もう少ししたらまた気持ちも落ち着いてかけがえのない人に思うかもしれませんし・・・ ちなみに私は10年お付き合いした彼と近々入籍します。遠距離だったので、本当に時間がかかりました。彼女さんと同じく私も自分の仕事が大好きだったのです。結局は自分の仕事に達成感がもてるまで彼には待ってもらいました。実に数年です。数年たって仕事をやめ、彼の近くにいくことになりました。女性でも仕事を生きがいにして誇りを持っている人もいます。そういうものと結婚と天秤にはかけられませんが、大きな決心を伴うということは理解してあげられたらいいですね。 6年間お付き合いしてこられたのだから、そこは自信もってくださいね。 他人の評価は関係ありません。 今あわてて「結婚か別れか」という二者択一的思考はちょっと置いておきませんか? たとえば年内は今まで通りお付き合いして、相手を大切に思えたら、彼女の気持ちとともに将来も一緒に過ごしたいことなどから結婚に向けて二人で考えられたらいいなぁと勝手に思いました。 あの・・・別れるのはいつでも別れられますよ。まずはいいお付き合いができるよう努力し、駄目なら次!という感じでいかがでしょう。 長々とすみませんでした。

回答No.3

ご質問者様が「別れたい」と思うのであれば、付き合った年数が何年であっても関係ないですよ。 6年付き合ったから情で結婚するのって、逆に後で別れる原因になりそう・・・。 他人の目なんて、一時的なものですよ。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 結婚する前に付き合ってた人と、6年付き合って別れた経験が あります。 >『6年も付き合ったのに別れたの!?』と友人に思われたくないという、しょうも無いことを考えてしまいます これ、ホントにしょうも無い事だと思います。はい。 第三者から見ればね。ホントくだらない。 失礼ですけど。 結局は、周りの目とか意見とか世間体ですか?そんなに大事ですか? と聞きたいです。 質問者様は、結局のところ、どうしたいのでしょうか? その遠恋中の彼女さんと結婚したいのでしょうか? それとも別れたいのでしょうか? 一番大事なところはそこでしょう? 彼女さんが地元に残りたい。けど、自分はそんな彼女と結婚したい。 だったら、自分が彼女のところに行くと言う選択をするとか。 か、彼女さんに仕事を辞めてもらって自分のところに来てもらうか。 それが無理なら、後は別れるかでしょう。 周りの目よりも自分がどうしたいのか。まずそこを良く 考えましょう。友達カップルの別れなんて、自分が思うより 他人なんかそんなに気にしてないもんですよ。

• okwindance
回答No.1

男です 結婚までの交際期間は現在、平均5年、といわれます。 普通3年付き合えば、飽きます。 だから、6年で別れても、普通のことです。 私の男の友達にも7年付き合って別れたのがいました。 その女のほうを私は好きでしたが、別れたときには私はすでに別の女と婚約してたので、残念でした。 別れた二人はその後二年位して別の人たちと結婚しました。 別にどうということは無いよ。どんどん別れなよ。