• 締切済み

遠距離恋愛で1年会っていない2人の心理とは?

友人に、東北と関西での遠距離恋愛を3年ほどしている人がいます。 ですが、ここ1年会ってないらしいです。 いくら遠距離といえど、1年も会わなくて愛はあるの?と疑問です。 友人は彼氏に、迎えに行くからまっててと言われたらしいです。 たぶん結婚を前提にです。 まっててって彼がこっちから会いに行くからという意味で 友人はとらえているから会いに行こうとしないんでしょうか? お互い会いに行かない理由がいまいちわかりません。 毎日スカイプなどで会話をしているらしいですが、 話しているだけで満足な相手ってことなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

それだけでいい、そーゆー世界に浸っている、って人もいます。 極端な言い方でハッキリ言うと、遊び、最先端なゲーム感覚、ペット感覚、です。 こーゆー人は結婚は、妄想するだけで満足だし、実際に結婚して一緒に暮らすと続かないと思います。 迎えに行く、と言うのはそのトキの雰囲気で気持ちが高まっている比喩です。 そう思って割り切ってこちらも同じ感覚で、日常は日常でしっかり生きたほうがいいと思います。 たぶん、お友達の女性の方も、そーゆー感覚だから、待ってるだけで会いに行かないんだと思います。 もっと現実に戻してあげたかったら、遊びや合コンに誘ってみては♪

tamatamakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

逆に本当に結婚を考えてるから、行き来する交通費を節約するために、 会うのを我慢して資金を貯めてるって考えられますよね。 スカイプあるなら、顔見れる(はずでしたよね??)から、 毎日、今日あったこと、結婚したら・・・みたいなことを話てお互いを励まし合ってきたのかもしれません。 実際会うとギャップもあるときもありますけど、それでも上手く行ってきたのでしょうね。 それに、海外との遠距離なら、1年に一回くらいですから・・・ 私の知人に10年遠距離してたのに、結婚は半年持たなかったカップルが居ます。 ずっと相手の「いいところ」しか見ないのも不幸なのかな??って思いました(^_^;)

tamatamakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

tamatamakuro
質問者

補足

彼は仕事をしていないらしいので、 資金を貯めているということはないと思います。 貯金もないらしいです。 最近彼が冷たいらしいです。 友人が心配なんです。 なぜ会いにいかないの?と聞いてもなぜかはぐらかされるので・・・。 10年の遠距離で、結婚は半年もたなかったということは、 やはり実際会う機会がないと、 相手がどんな人なのかわからないと思うのです。 ましてやたった5回会っただけの関係です。 スカイプだけで、相手のすべてがわかるのでしょうか? それが疑問です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

満足なわけではないだろう。ただ、現実問題として”頻繁に会えない”ってことだよ。 その代わりにスカイプで会話してる。賢い方法だと思うよ。会いたい気持ちはいっぱいあると思うよ。 東北と関西、会うのにどれくらい掛かるかというと、二人合計で一回5万ぐらいは最低掛かるわけで。時間も一回2日は掛かるだろうね。そうそう会えるものじゃないよ。 例えば僕は東北、彼女は関東辺りに住んでるけど、それでも一回4万は普通に掛かる。2ヶ月に一回会ってるけど、1年で24万それで掛かってる計算になるよね。例えば僕の場合はね。 貯金なんてなかなか貯まらないよ、そんな暮らしをしてると。 そう考えると、彼らのやり方は賢いと思う。結局、”相手の顔が見たい””顔を見て話がしたい”ってのが最大の欲求なのだから。そういう意味じゃ彼らは毎日会っているとも言える。心底羨ましいね。

tamatamakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

tamatamakuro
質問者

補足

2ヶ月に1回会っているとはすごいです。 たしかにお金は掛かりますが、半年に1回でも会えないものですか? ちなみに友人は映像をみせていないそうです。 太っているのがコンプレックスらしいので。 私的には、実際あって、体のふれあいも大切だと思うのです。 会ったことがあるのも3年でたったの5回らしいです。 ネット恋愛らしいので。 特に男の人は1年もできないとなると、浮気に走らないんでしょうか? ちなみに彼は仕事をしておらず、結婚が本気かどうかも怪しいです。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.1

確かに理解できない部分があります。 普通は寂しくて・・・となりますよね。 ところであなたは二人の心理を知って どうしようというのですか。 大きなお世話ですよ。(^^)

tamatamakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

tamatamakuro
質問者

補足

理由は話しませんが、私にも関係あることです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛のコツ

    僕は最近、半年付き合ってる彼女と遠距離恋愛になりました。 以前も遠距離の経験はありましたが上手く行かず別れてしまいました。 寂しいと言われても東北と関西の距離は遠いしいくら言葉で慰めてもなんともなりません。 遠距離で上手く行ってる話を聞くとなんでやろ?…と疑問です。 個人差はあると思いますが男性ならこんな事をした。女性ならこんな事をされて安心したって事ありますか?

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、彼女に何をしてあげていますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 文章を書くのは下手なので読みづらいありましたら申し訳ありません。  半年ほど前から彼女と関東・関西で遠距離恋愛をしています。 主なやり取りは平日の夜と休日にスカイプを繋げて話しています。  お互い、インドア派ということもあり、一緒に動画を見て、それについて話をしたり、オンラインゲームを一緒にしたり、仕事の話をしたりと毎日楽しくやっています。  たまにケンカをすることはありますが、彼女は自分と毎日話せてうれしいと言ってくれます。  と・・・まぁ・・今のところ問題ないと言った感じなのですが、最近 「このままでいいのかな?」とたまに思ってしまいます。なんというか、彼女が居てくれる今の状況に慣れてしまって、腑抜けているしまっているというか、彼氏ならもっと彼女に何かしてあげるべきなのかと・・・・。  そこでみなさんにお伺いしたいのですが、みなさんは彼女さんのためにどんなことをしてあげていますか? 遠距離恋愛、と題名には書きましたが、遠距離でない方でも色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

    よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。 さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛を続けていくべきなの・・・??

    大学三回生の私と彼は遠距離恋愛しています。 関西と関東で離れているため、長期休みも忙しいと全然会えないんです。 私は彼のことが大好きなんですが、もうかれこれ二回も長期休みも会えてなくて、 メールばかりの関係になってしまっています。 彼は私に会いたい、好き、声が聞きたいってメールしてくれているんですが、 リアルな彼氏と彼女っていうより、出会い系サイトでバーチャルな恋愛をしてるみたい・・・。 お互いの都合があって会えるまで寂しさを我慢して続けるべきなのか、 それともお互い身近で別の相手を探したほうがいいのか。 よかったら回答お願いします。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)