• ベストアンサー

パネルを透かせることってできますか?

ngsvxの回答

• ngsvx
回答No.1

次の前提で話を進めます。 この条件が違っている場合は、再度質問してください。 ・パネルというのは、java.awt.Panelのこと ・パネルBに貼り付けた絵は動かさない (回答) AWTのPanelには、背景を透明にする機能は用意されていません。 どうしても、透明にしたいのならupdateメソッドをオーバーライドしたクラスを 作成する必要があります。このときupdateメソッドは、子コンポーネントがないのなら paintメソッドを呼び出すだけでOKです。 (解説) java.awt.Container#updateメソッドでは、 ・背景の再描画 ・paintメソッドの呼び出し ・子コンポーネントの描画 が行われます(概略です)。 これをオーバーライドすることで、  背景の再描画をしない = 背景が透明 を実現できます。 *もし、このコンポーネント内の図形を動かす(移動なども含む)場合は、  注意が必要です。  背景の再描画が行われないため、図形を移動させると移動前の図形は  背景で塗りつぶされることがなく、そのまま残ってしまいます。

t-tree
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご提示してくださった条件は当てはまっております。 >updateメソッドをオーバーライドしたクラスを作成 具体的にどのようにすればよいのでしょう?すみません、初心者なもので。