• ベストアンサー

塩とパラジクロロベンゼンの混合物

大至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 塩とパラジクロロベンゼンの水溶液から両方を取り出す方法は?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えの通りですが、 もしパラジクロロベンゼンの純物が欲しいなら、有機溶媒で抽出後、昇華精製すればほぼ試薬級の純度の物が得られます。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3

2つ続けての質問です。 それから判断すると多分教科書か問題集にある問題でしょう。授業で当たるかなにかの事情でしょう。 「塩と砂糖の水溶液」はあっても「塩とパラジクロロベンゼンの水溶液」というのはないのですから質問は紙の上だけのものです。 多分質問者様はパラジクロロベンゼンに手を触れたこともないでしょう。 「パラジクロロベンゼンの粉末と塩が混ざってしまった。どうすれば分けることが出来るか」であればもう少し意味のある問題になりそうです。 前の問題でも 「砂糖の粉と塩の粉が混ざってしまった。わけることは出来るだろうか。」という方が「水と分けるにはどうしたらいいか」という問題よりもマシです。 パラジクロロベンゼンは高校化学の有機の後半で出て来ます。 それからすると前の質問はレベルが違いすぎています。

回答No.1

パラジクロロベンゼンは水にほとんど溶けませんが? ろ過して、食塩水と溶け残りのパラジクロロベンゼンにわけるということでしょうか。