• ベストアンサー

塩と砂糖の混合物

大至急お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 塩と砂糖の混ざった水溶液から塩、砂糖、両方ともいっぺんに取り出す方法は?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.3

#2様の回答であれば 加熱して水を蒸発させればいい ということになります。 でも砂糖水を加熱すると飴になってしまいますので 常温で水を蒸発させないといけないでしょう。 「沸点が100℃以上であるから水を蒸発させれば・・・」 という表現にも疑問があります。 沸点の低い方だけが蒸発するというイメージがあるようです。 でもこれは一般的には成り立ちません。 エタノールの沸点は78℃です。 エタノールと水の混合物を加熱すると水もエタノールも蒸発します。

その他の回答 (2)

• sky-plane
回答No.2

塩も砂糖も沸点は100度以上なので水を蒸発させること

• okormazd
回答No.1

蒸発乾固すればいい。両方いっぺんに取り出せる。ただし、別々に分離はしていない。