• 締切済み

しこりについて

前に似たような質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543510 があったのですが・・・ 私もこの方と同じような感じで陰毛の生え際といった感じの所に急に直径2cmほどのしこりが出来ました。 前日までは全く気付かず、いつからなのか定かではありません。 私の場合は押しても痛みはなく、しこりがあるってだけです。 今までもどっちかというとお腹や股や背中などにしこりが出来て痒かったり痛かったりして1週間程すると膿が出たり・・・といった事があり元々そうゆう体質なのかもしれません。 ただ今回は意外としこりが大きいのが気掛かりです。 ちなみにこんな所のガンなんてあるんでしょうか? あと病院に行くとしたら何科になるんでしょう? 正直、病院に行くのも怖いし元々の吹き出物体質というのかそうゆう感じでもあるので少し様子はみようと思ってますが、こんな体験ある方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.2

毛膿炎とか毛嚢炎かなぁ。 友人がその症状が出て婦人科で診てもらったそうです。 再発も多いので切除してもらったそうですが。 場所が場所だけに皮膚科だと恥ずかしいから 女性だったら婦人科 男性だったら泌尿器科がいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html
  • sonfa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんにちは! 多分アテローム(粉瘤)だと思うのですが・・・ 毛穴などがつまったり、表皮の成分が皮膚の下に入り込んだりしてできるようです。初めのうちは痛みも何もないと思いますが、袋の中にアカや皮脂などがたまり、だんだん大きくなります。 中身は白っぽいカス状とか、粥状とか、そんなものです。 そのままでもいいと思いますが、炎症を起こし、放置すれば赤く、痛みを伴い、排膿しようとするかもしれません。 また、袋があるそうで、それをとらないと、繰り返すようですよ。そうなる前に皮膚科か形成外科にかかったほうが良いかもしれません。 お大事にしてくださいね。 参考URL http://www.e-skin.net/df/dd_funru-flem.htm

参考URL:
http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/body01.shtml?disease_no=10MH0200

関連するQ&A

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

    百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

  • 首のしこりが痛い

    首にしこりができ、最近痛いです。首の後ろのほうのうなじの上で、髪の毛の生え際のあたりです。直径1,5cmくらいです。前からしこりがあったように思いますが、痛くは無かったです。何かわかる方教えてください。それと、病院へ行く場合何科に行けばいいのでしょうか?お願いします。

  • 陰毛部分のしこり

    一ヶ月ちょっと前に陰毛部分にしこりができました。しかし、あまり気にせず放置していたらしこりが大きくなっていき10日ほど前にしこりが爆発?して膿が出てきました。 それでしこりは小さくなったのですが、膿が出てきた傷口から肉?が1,2mmぐらい飛び出ています。 膿が出てきたときに手で絞ったのでその勢いで肉が飛び出てしまったかと思っていたのですが、調べてみたら肉芽?のような気がします(経験がないので、性病の可能性はないと思います)。 飛び出ている肉は触ってもほとんど痛みがありませんが、膿でしこりになっている部分は押すと少し痛いです。 傷口が乾いてきても、朝起きるとまた滲出液がでています。多分寝ている間に寝返りで傷口が押されて、治りかけていたのが壊されているのだと思います。 質問ですが、これは肉芽なのでしょうか? 肉芽は放置していても治らないですか? 調べてみたらクエン酸をかけると治ると書いてあってのですが、それで治りますか? 場所が場所なだけに病院に行きにくいし、行ってもし手術しなければならないとなったらと思うとすごく怖いです。 もし手術となったら、いくらぐらいかかりますか?学生なのでお金があまりなく、親にも言いにくいです。 自然治癒する可能性がないなら病院に行こうと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • 背中のしこり

    最近背中にしこりがあること発見しました。大きさは直径1cmくらいで、触った感じは張りのあるニキビのようです。押しても握っても痛みはなく、一ヶ月以上たちましたが大きさもあまり変わらないようです。 癌でないかと不安なのでアドバイスおねがいします。

  • 背中にしこり?

    最近背中にしこりがあること発見しました。大きさは直径1cmくらいで、触った感じは張りのあるニキビのようです。押しても握っても痛みはなく、一ヶ月以上たちましたが大きさもあまり変わらないようです。 癌でないかと不安なのでアドバイスおねがいします。

  • 股間のしこり

    ちょっと前にできていて、治ったと思っていたら最近またしこりがあることに気付いたので教えて頂きたく質問致しました。 29歳男です。 場所は陰毛のあたりで性器の3cm右上あたりに1cm~1.5cmぐらいのしこりのようなものがあります。 色は赤紫みたいな感じ押さえると 若干痛みを感じます。 調べていてもあまりピンとこなかったので 質問させていただきました。 可能性のあるものを教えて頂きたいです。 それに対する病院も何科がいいのかも 教えて頂きたいです。

  • いんきんにシコリ?

    両方の股が黒ずんで赤いポツポツができたので、インキンだと思い「ダマリンL」を塗りました。 一週間ぐらいで赤いポツポツは消えたんですが、皮膚の中に数箇所小さなシコリがあって痛みます。 いんきんにシコリってできるのでしょうか?かゆみは無くて痛みだけです。 指で押さえたり、衣服にこすれると痛む感じです。 皮膚科には行くつもりですが、近くに皮膚科の医院がなく、総合病院も金曜にならないと皮膚科の先生がいらっしゃらないので不安でここで聞いてみました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう