• ベストアンサー

指がむくみ、曲がらなくて痛い

女性30歳です。 ここ最近、手を洗ったとき、 右の中指を曲げると突き指のときのような、 指がむくんで太くなってるのを感じました。 どこかにぶつけた覚えもなく、中指を曲げると指の表面が痛いです。今日はその4、5日目ですが、曲げると他の指や左の中指より明らかに太く痛くなり、曲がりにくくなってきたのがわかります。 自然に治らないか様子を見てたのですが、、 病院行くなら、整形外科でしょうか? 同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないのか、何か分かる方、おしえてください

  • fall3
  • お礼率100% (39/39)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 腱鞘炎、軟骨の減り、リウマチなどは整形外科領域です。 血液検査は整形外科でも出来ますし、指は運動器なので まずは整形外科を受診するのがベターです。

fall3
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿布したりでまだ様子みてました。。が治らず。 整形外科ですね。。!

その他の回答 (3)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

こんにちわ。 大雑把に捉えて、「動く・動かす」ときの不自由であれば、整形外科と考えてよろしいでしょう。 整外でも血液検査をしてくれますし、fallさんの指はレントゲンが必要かも解りませんから。 その上で ・fallさんに起きている故障を、身体を動かすための筋・骨格系の血流不足と仮定します。 ・体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、 締めて70%は身体を支持し、動かすための装置=運動器と云うことです。残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ・従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことですね。 ・究極は血の巡り。そして良質の血液。それは、日々の飲み物・食べ物から。   ≪一開業鍼灸師の、極めてアバウトな一意見≫ 現制度上、健保の取り扱いにくい・ママコ扱いの鍼灸(はり・きゅう)ですが、漢方薬同様に“未病治”を担うことのできる、とても良い治療法なのです。(消毒法も適切な指導があり、ディスポ針も普及しています。念のため。)   ≪筋肉の故障とトリガーポイント療法について≫ 今年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックでの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304  この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が「鍼治療も有効です」と一言。   ≪鍼灸効果を理解するための一つの考え方≫ 「はり」は微小ながらも “きず”、「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。 どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴で・ありふれた刺激だから、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる(傷病の経過が長引き、慢性化するほど、修復に手間取る可能性はあります。)と言うことです。 「痛みが無く、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント」というお身体の再構築を目指して、良いお出会いがありますように!

fall3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 週末は頭痛や動悸があったりと、回答を読んで ますます血流に心配がある気がしてきました。 指も箸が持ちづらかったり変わらずです。 とにかく整形外科ですね!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科で血液検査をしてもらうことも良いかもしれません 原因がわかると思いますので ご参考までに

fall3
質問者

お礼

血液検査ですか!? 分からないときはまず、内科ってなりますよね。 何かの病気の症状じゃないといいのですが。。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>病院行くなら、整形外科でしょうか? そうです。整形外科です。 >同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないです。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

fall3
質問者

お礼

整体やカイロなど資格がないんですね。 知らなかったです。何かのときに参考にします。 今回の場合はつき指じゃなさそうなのに 、、と思って聞いてみました。 違う病気の症状じゃなければいいのですが。。 とりあえず、整形外科ですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 片足の指の感覚がおかしい

    12月の初め頃、左足の親指から中指にかけて感覚が鈍くなりました。 整形外科にもいきましたが、ビタミン剤を処方されただけでした。 原因がわからず、治らないまま3カ月経ってしまいそうです。 普段、何かに集中しているときや気づかなければ特になんとも感じないので生活に支障があるとかではないんです。 ただ、歩いててふとした時、足の指の感覚が鈍く感じます。 この感覚が一生治らずなのは困ります…。 別の整形外科へ行くべきですかね?

  • 指についての相談です。

    指についての相談です。 私は右手の中指が右寄りに曲がっています。 左手はどの指も綺麗に揃っていて真っすぐなのですが、右手が全体的におかしいです。 生まれつきなのか、突き指をしてしまいこのような形になってしまったのか、分かりません。 最近、ふと改めて手を眺めた時に気が付きました。 私は女性なので特に気にしてしまいます。 この指の曲がりを治す方法などあるのでしょうか? 整形外科などいけば治せるのでしょうか? 普段、家にいる時などに実践できる、曲がりを改善する手のエクササイズやマッサージなどあるのでしょうか? ご回答お待ちしております!! よろしくお願いいたします!!

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 足の指のしびれは何を意味するの?

    10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 手指の内出血

    先日、挟んだり、打つ足り、突き指したり全く覚えがないのに左手の中指が青く腫れてきました。 (内出血では?)少し、もんだりしていたら翌日腫れが少しなくなりましたが今度は、右手中指が 青く腫れて来たので同じようにもんだりしておりましたら翌日、すごく腫れ青さもすごくなりました 整形外科に行きましたが内出血しておるはっきりした原因は判らず様子見る事になりました。 4日程したら腫れも引き青さも薄くなりました。両手の指だけが内出血する原因誰か同じような 経験した方いないでしょうか?その時、原因は判りましたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

専門家に質問してみよう