• ベストアンサー

指がむくみ、曲がらなくて痛い

女性30歳です。 ここ最近、手を洗ったとき、 右の中指を曲げると突き指のときのような、 指がむくんで太くなってるのを感じました。 どこかにぶつけた覚えもなく、中指を曲げると指の表面が痛いです。今日はその4、5日目ですが、曲げると他の指や左の中指より明らかに太く痛くなり、曲がりにくくなってきたのがわかります。 自然に治らないか様子を見てたのですが、、 病院行くなら、整形外科でしょうか? 同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないのか、何か分かる方、おしえてください

• fall3
  • お礼率100% (39/39)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 腱鞘炎、軟骨の減り、リウマチなどは整形外科領域です。 血液検査は整形外科でも出来ますし、指は運動器なので まずは整形外科を受診するのがベターです。

fall3
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿布したりでまだ様子みてました。。が治らず。 整形外科ですね。。!

その他の回答 (3)

• acupun
回答No.3

こんにちわ。 大雑把に捉えて、「動く・動かす」ときの不自由であれば、整形外科と考えてよろしいでしょう。 整外でも血液検査をしてくれますし、fallさんの指はレントゲンが必要かも解りませんから。 その上で ・fallさんに起きている故障を、身体を動かすための筋・骨格系の血流不足と仮定します。 ・体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、 締めて70%は身体を支持し、動かすための装置=運動器と云うことです。残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ・従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことですね。 ・究極は血の巡り。そして良質の血液。それは、日々の飲み物・食べ物から。   ≪一開業鍼灸師の、極めてアバウトな一意見≫ 現制度上、健保の取り扱いにくい・ママコ扱いの鍼灸(はり・きゅう)ですが、漢方薬同様に“未病治”を担うことのできる、とても良い治療法なのです。(消毒法も適切な指導があり、ディスポ針も普及しています。念のため。)   ≪筋肉の故障とトリガーポイント療法について≫ 今年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックでの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304  この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が「鍼治療も有効です」と一言。   ≪鍼灸効果を理解するための一つの考え方≫ 「はり」は微小ながらも “きず”、「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。 どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴で・ありふれた刺激だから、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる(傷病の経過が長引き、慢性化するほど、修復に手間取る可能性はあります。)と言うことです。 「痛みが無く、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント」というお身体の再構築を目指して、良いお出会いがありますように!

fall3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 週末は頭痛や動悸があったりと、回答を読んで ますます血流に心配がある気がしてきました。 指も箸が持ちづらかったり変わらずです。 とにかく整形外科ですね!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内科で血液検査をしてもらうことも良いかもしれません 原因がわかると思いますので ご参考までに

fall3
質問者

お礼

血液検査ですか!? 分からないときはまず、内科ってなりますよね。 何かの病気の症状じゃないといいのですが。。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>病院行くなら、整形外科でしょうか? そうです。整形外科です。 >同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないです。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

fall3
質問者

お礼

整体やカイロなど資格がないんですね。 知らなかったです。何かのときに参考にします。 今回の場合はつき指じゃなさそうなのに 、、と思って聞いてみました。 違う病気の症状じゃなければいいのですが。。 とりあえず、整形外科ですね。 ありがとうございました☆