HDD修理以来について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのファイルが開けず、プロの復旧を考えていますが、金額が心配です。
  • データが読み込めない状況で、デジカメデータ100枚分のデータを復旧したいです。
  • 10000円以下で作業してくれるHDD復旧業者を探しています。金額によっては諦める考えもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの修理以来について

 外付けHDD(データ専用)のファイルが開けるものと、開けないものができてしまいました。 データその物の存在は確認できるのですが 読み込めない状況なので、素人の私にはとても復旧は無理と判断し、プロにお願いをしようと思い検索しましたが、金額が折り合わず困ってしまいました。 デジカメデータの100枚分位のデータを吸い出して頂きたいのですが、10000円以下で作業をして頂ける業者さんを探しております。 もちろん、HDDの状態によって金額が変動することも承知しておりますが、10000以上かかるのであれば、諦めるつもりでおります。もし、ご推薦の業者さんをご存知でしたらご紹介して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

単純などんぶり勘定ですみません。 一般的に割と使えるデーター復元ソフトの価格が だいたい1万弱です。 これらは、通常データ破損ではなく、誤って消した物を復活させる物が メインで、壊れた物の修復は結構やっかいです。 ワープロなどの文字情報の修復であれば、 全文が直らなくても部分的に直れば少しは使えますが、 今回写真とのことですので、1枚の写真データすべてをきれいに 並び直さないと意味がありません。 ということを考えると、1万では難しいと思います。 (0の個数を間違えて、10万ではないですよね?) 参考程度に・・・。

ducatitom
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDデータ復旧業者について

    データ復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したことのある方にお伺い致します。 東京、川崎、千葉周辺に在るデータの復旧業者に「外付けHDD」のデータの復旧を依頼したいのですが、ウエブで見ただけでも多数の業者があり、復旧協会もあるようですが、位置づけがよくわかりませんでした。業者を選択する際の注意点等について、ご教示頂けますと大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの電源が突然落ちました!

    外付けHDD内のデジカメ画像を整理していたところ、カチカチという音がしたあとPCで認識できなくなり、よく見ると電源が落ちていました。 近所のPC店で相談してみると、外付けHDDを分解し、中のHDDを取り出して市販の外付けケースに接続してみてデータが読めるかどうか試してみるしかないとのこと。 手数料で最低1万5千円かかり、データ復旧の保証ははありません。 この作業は素人でもできるものでしょうか?

  • HDDのデータ復旧業者のやり方を知りたいです。

    ハードディスクのデータを復旧してくれる業者があると思うのですが、 彼らはどのようにしてデータを復旧しているのでしょうか? 個人レベルなら、HDDを外付けにして別のPCにつなぎ、 中のデータを抜き出す暗いしかないと思いますが、 業者は何か特殊なことをしているのでしょうか? もしご存知の方おられましたら、 できるだけ詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私がやるのではなく、ただ興味があるだけですので、 個人では無理というようなアドバイスはなしでお願いいたします。

  • HDDは修理できるのでしょうか

    もし、HDDが故障してしまったとき、もちろん中身のデータが読めなくなってしまいます。ファイナルデータなどのデータ修復ソフトや専門業者に依頼をしたらデータの復旧は出来ますが、ファイナルデータでは物理的な異常では対応できないことがあります。また専門業者では金額がとてもかかってしまいます。 そこでHDD内部の金属板を同型の正常に動いているHDDと交換を行えば、ディスクの回転部の異常だったら直せるんじゃないかなと考えています。 もしよろしければ、ご意見を聞かせてください。

  • HDDのデータ復旧業者について

    外付けHDDが数日前に不安定になり なんとか認識したのでファイルを別の外付けHDDに救出しようとしたんですが 一部読めないファイルやフォルダがあるのと、転送速度がものすごく遅く (たぶんHDDが不安定なせいだと思うのですが) 全くファイルを救出できる兆しが見えないので最終手段でデータ復旧業者に頼むという事を考え始めました。 ですが、データ復旧業者は高額でとても個人で頼めないというイメージと業者を全く知らないので もし個人で頼めそうなお勧めの安くてある程度信頼できる業者を知っていましたら 是非教えていただきたく思います、宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのデータ復旧方法

    2/21までは正常にデータが残っているのは確認しています。 2/25に外付けHDDの中身が消えている事に気付きました。 2/26にデータ復旧業者に診断依頼をして、 2/27に業者から「データは削除されている」と回答がきました。 ---- データは壊れているわけではないとのことですが、 業者から復旧見積もりは25万円前後と掲示されました。 金額的にもきついのでとりあえず断りました。 正常に復旧させる為には やっぱり業者に依頼するのが良いのでしょうか? 使用HDD ・IO DATA(250GB) ・FAT32 ・USB接続タイプ ・使用容量は70GB程 ・保存ファイル(画像、動画、無料ゲームなど) 使用用途 ・上記ファイルの保存 ・PC上には上記ファイルなし

  • 外付けHDDの回復

    使用してるOSはXPです。 外付けHDDに色々データを保存してたのですが、パソコンが不調で電源を落とすまえにUSB接続だった外付けHDDのケーブルを抜いてしまったのがたぶん原因とは思いますが、他のパソコンで中を見ようと思ったら外付けHDD全体が未割り当て領域と表示されてしまっており、保存していたデータが見れなくなってしまいました。 困りました。 パソコンが不調でいつもやってるハードウェアの安全な取り外しができなかったのです。 フリーのデータ復旧ソフトで 信頼性、操作性の高いもの およびこのようなケースのHDDからのデータ復旧のコツなどアドバイスをお願いします。 まだ外付けHDDにはあまりよけいなことはしてません。 大変困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに業者に頼むつもりはないです。100%回復できなくてもいいですから自分でやりたいです。

  • HDD修理

    先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

  • 誤って、マイコンピュータから削除された外付けHDDのデータは、復旧可能でしょうか。

    デジカメのデータを外付けHDDに保存した後で、デジカメのUSBケーブルの「安全な取り外し」に失敗し、確認したところ、PC本体のマイコンピュタから、外付けHDD(BUFFALO製)が消えてしまいました。この場合、外付けHDDの中のデータは、削除されたことになるのでしょうか。また、削除されていなければ、どのように復旧すれば良いのでしょうか。先日、PC本体の容量が少ないため、外付けHDDに過去何年間かの家族の写真を全部、移したばかりで、非常に困っています。

  • 外付けHDDにデジカメソフトをインストールして管理できるのか

    パソコン内のCドライブの空き容量が不足しています。そこで、外付けHDDを購入しました。このHDDをデジカメ・動画専用のHDDにしたいです。現在 デジカメ一発整理というソフトを使っています。このデータをいったん外付けHDDに保存して、それからCドライブのデジカメ一発整理ソフト自体をアンインストールしてから、再び、外付けHDDにこのソフトをインストールしたいと思います 要点は 外付けHDDにデジカメソフト自体をインストールして、デジカメに関しては、この外付けHDDで管理したいと思うのですが、可能でしょうか、デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか、実行する勇気がありません。どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう