• ベストアンサー

デイサービスでの実費負担について教えてください。

geppu05の回答

• geppu05
回答No.4

介護支援専門員です。 少なくとも同様な質問を聞かれた場合は、はっきりと否定します。 介護予防サービスは、「必要性を鑑みてサービスの回数や内容を決める」ことになっています。 それにもかかわらず、十分な検討も行われずにケアマネージャーから一方的に1回は介護保険でもう1回は実費で、というのは余りにも安直です。 要支援1の場合に機械的に週1というのは、事業所サイドの理屈でありそもそも介護保険制度における介護予防の観点が抜け落ちています。 今回の週2回にする目的が何であるのか。 その目的が例えば「本人の身体状況として、週1回の利用では改善されるどころか悪化をしてしまう」ということであれば必要性が高いのであるから週2回の利用を介護保険として対応すべきになります。 また、「閉じこもりの防止」目的であれば、介護保険制度だけではなくて、他のインフォーマルなもので外出する機会を作るなどの検討が必要です。 今回のケースは要介護者のデイサービス利用で例えれば「通常は9時から16時の利用であるが、特別に17時まで延長したから1時間の延長料金を取る」というようなものです。 サービス担当者会議などでよくご検討下さい。

nogu200
質問者

お礼

そうですよね。ケアマネさんからのご回答はとても参考になります。