• ベストアンサー

珪藻土の壁の汚れはどうやって取ればいいですか?

珪藻土の壁のところどころに汚れがあります。 ほこりがくっついて取れなかったり、ちょっと黒ずんだ汚れがあったり、普通の壁と同様、汚れてきました。 洗剤でゴシゴシというわけにはいかないと思うのですが、いい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

消しゴムで擦るか、目の細かいサンドペーパーを軽く当てる。 汚れを削り落すということが、珪藻土の壁はできますよ。 また水溶性の汚れは、服のシミ抜きの要領で。

spizu
質問者

お礼

これならやれそうです! さっそくやってみます!

その他の回答 (4)

• tadagenji
回答No.4

No.3です 和紙を貼るのは汚れた部分だけではなく、クロスを貼るように壁の全てです。 もっとも切り紙のようにパッチを当てる貼り方も当人が納得するならば可でしょう。 古い寺社等の土壁の室内側に所々パッチワークのように和紙(この紙しかない)を貼ってあるのを見かけます。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしそうですが、私には多分難しいような・・・。

• tadagenji
回答No.3

取れません 重ね塗りするか、和紙を貼ってください。

spizu
質問者

お礼

とれませんか・・・。 和紙を貼るというのは驚きです。その部分だけ目立たないですか?

• toteccorp
回答No.2

ハイターを試してみては。

spizu
質問者

お礼

ハイターが効果的ですか。知りませんでした。 一度試してみます。

• toteccorp
回答No.1

普通の壁より汚れやすいと思います。 上から塗りなおせばきれいになります。