• ベストアンサー

寮完備のバイトについて

私は来年から大学に進学する予定の者です。 地方から上京する必要がありなおかつ親からの経済的な援助は期待出来ません。 そのため住居と生活費を稼ぐために寮完備のバイトをしようと考えています。 週末だけの勤務で寮に入れるようなバイトはないでしょうか? また、その他にも住居と生活費の問題を解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

一般的に寮完備の会社でも社員に対して提供している所がほとんどなので バイトで寮に入るのは少し厳しいと思います。 また、寮とはいえ家賃はその人が払うのが普通なので 週末だけのバイトであれば給料のほとんどが家賃で消えてしまいます。 会社にとってもメリットが少ないのですし、色々な意味での危険も高いので 雇用すら見送られる可能性の方が高いでしょう。 大学の寮に入るか、週末だけでなくもっと働く日数を増やすなどの 努力をするか、もう一度親としっかり話し合いをして 生活できる状況を確保するようにもう一度1から見直した方が良さそうです。 あまりうまい話ってのは無いですから慎重に考えた方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

定番は「新聞舗の住み込み」では? 平日も毎朝になりそうだけど。

関連するQ&A

  • 大学進学費用や生活費について

    私は学習院大学に進学予定の者です。 進学後は親からの援助は期待出来ず、親は失業したため教育ローンは組めないと思います。 ちなみに地方から上京するため住居や生活費を自力で用意しなければなりません。  このような場合どのような方法があるでしょうか? オススメのアルバイトや寮、奨学金などがあればよろしくお願いします。 また、自力で大学に進学した方がいらっしゃいましたら体験談などもお聞かせ下さい。

  • 大学進学後の経済的な問題について

    私は地方からMARCHの法学部に進学予定の者です。 親が失業したため大学進学後に経済的な援助は期待出来ません。 学費については奨学金でなんとかなりそうですが住居を含め自力で生計をたてなければなりません。 新聞奨学生はまともに勉強できそうにないので避けたいと思っています。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 自立したい(寮完備の工場での仕事など)

    はじめまして。無職・20代前半・女です。 現在、貯金などありませんが実家を出て自立したいのです。 寮完備の仕事となると、工場の仕事(携帯電話やPC、デジカメの組み立てなど)になるかと思うのですが他にありますでしょうか? ※リゾートバイト、風俗、キャバクラなど除く 以前、何度かリゾートバイトを経験しており、寮生活の環境はなんとなく予想がつきます。 立ち作業の10時間連続労働(16:00~2:00) 30日連勤(その後、体調壊したので休みをもらいました) 寮と言うより、三畳ぐらいの部屋に二段ベッドがひとつあって、自分の寝るベッドの上のスペースが生活域 お風呂は大浴場がありました この環境で、正直キツイと感じ二度と嫌だと思いました。 これではまだまだ甘いでしょうか?工場の仕事はもっと覚悟が必要でしょうか?

  • 関東圏の高校で寮施設を持っている高校を教えてください。

    中学三年生の男子を持つ親です。来年高校進学ですが、仕事の関係で転勤のためいつ東京を離れることになるか判らない状況です。転勤の時には高校の編入等はかなり難しいため、そのまま進学した高校に在籍させたいと思いますが、そのためには寮を完備している高校も一つの選択肢と考えています。 色々進学できる高校を検討していますが、関東圏で寮を完備している高校を探すのが結構大変です。 何か有力な情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • 地方から…

    上京を希望している者です。 以前も上京して数年間都会に住んでいましたが、諸事情により今は仕事を辞めて実家にいます。 その数年間は寮生活をしていました。 質問ですが、地方の者がハローワークなどの求人で都会の正社員の求人に応募するのはやはり不利でしょうか? 遠くに住む人より近くに居る人が雇われやすいですよね‥。 ちなみに社宅や寮を希望していますので、寮完備の求人を探しています。 (ケータイの求人サイトでも) 寮完備となると工場の派遣や新聞配達、リゾートバイトなどが多いですができれば避けたいです。 寮付きの求人を探している理由は都会に家がないからです。 予定としては寮に住み、働きながらお金を貯めて自分でアパートを借りたいのです。 どうしても無理なら派遣の仕事を頑張って探すつもりでいます。 ちなみに何か良い貯蓄方法あったら教えてください (^^) よろしくお願いします。

  • 寮完備の工場勤務について

    知り合いが、目的がありお金を貯めたくて、地方の工場で働きたいと言っています。よくバイト情報誌などにある「寮完備」「赴任費支給」「月収30万」などというやつです。広告だけ見ていると労働に耐えられれば魅力的かも知れませんが、実際には投稿を読ませていただいてもなかなか厳しいものがあるように思えます。 ・知名度の高い会社なら額面通りいただけるという話もありましたが、 知名度が高いとこって一体どこなのでしょうか?日総○産さんとか位 の規模でしょうか? ・寮に入ることを前提に考えていますが、寮費がものすごく高かったり 最近新聞の記事にあったような水増し請求なんてざらにある話なので しょうか? ・期間を決めて働きに行きたいみたいですが、実際にお金貯まるもので しょうか? ・会社によっては就業中は寮費など無料というところもありますが、何 か裏があるのでしょうか?実際にそういう待遇で働かれた事のある方 とか居ましたら是非お話伺いたいです。 ・派遣になるとものすごい高額の仲介料を取られるということも聴いた 事がありますが、つまり、求人広告は信用しないほうがよいのでしょ うか? ・や○ざさんが仲介に入るというのは本当ですか? ・実際にここは良かった(働いてみてでもいいし、この会社が良かっ  た!とかも聞きたいです)、悪かったなどというお話があればお聞き したいです。 たくさん質問してしまいましたが、どれか一つだけでもいいので、なにか情報がありましたら教えていただきたいです。 今月中には仕事を決めなくてはいけないみたいなのですが、やはり慎重に考えなくてはいけないなと皆さんの投稿を読ませていただいて思いましたので、是非よろしくお願いします。

  • 求人案内の【福利厚生】【寮完備】とは?

    初めまして。 私は今年から海外の、日本人が経営する職場に就任した者です。 (職員20人ほどの小さな組織です) その職場の求人案内に、「充実した福利厚生」「個室寮完備」という内容があるのを見て、安心して当地へ赴任したのですが、フタを空けてみれば、その各種保険料は自己負担(手続きのみ職場の権限で行ってくれるというもの)、さらに、寮というのは経営者が借用するアパートに住み、毎月の家賃は自分で負担するというものでした(「個室」の意味とは、同僚と部屋を隔てて共同の住まいで暮らすということでした。家賃は同僚と共同で負担です)。 当初の期待からすれば、全く見当違いであり、残念に思っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 上記のような、「充実した福利厚生」「寮完備」といった求人案内の触れ込みは、このような方針が成り立つものなのでしょうか? 事前にきちんと確認しなかった自分にも落ち度があると思いますが、それも、このような案内の仕方が成り立つとは思ていなかったからです。 求人の見方にお詳しい方、どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 自宅から通えるのに寮を借りる

    私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

  • 美作大学短期大学部の寮について

    こんばんは! こちらを利用させていただくのは二回目です。 私は、来年美作大学短期大学部に進学を希望している者です。 経済面から寮を考えているのですが、心配なことがたくさんあるので質問しました。 美作大学の関係者の方など、分かる方がいましたら教えてください。 ご協力宜しくおねがいします! まず、寮は最高3名が一緒の部屋で生活すると聞きました。 3名の生活はどうですか? また、心配なのがお風呂です。 どんな感じのお風呂ですか? 大浴場みたいな感じですか? あと、美作大学について知っていることがあればぜひ教えてください! お願いします(^^)

  • 都内で寮のある高校教えてください

    今日和。過去ログも見たのですが、いまいちよく分からなかったので新スレ立てました。 私は、今中3で、来年の高校進学で上京しようかとても悩んでます。 親には、安くて寮のあるところなら考えてもいい、と言われています。 そこで、いろいろ自分に合うところを探してみたのですが、あまり見つからなくて。。。 希望としては共学なところがいいです。 制服はできればセーラー服のところがいいですが、それはまあ今は置いときます。(でもあるならば教えてください。 都内でなくとも、東京よりの千葉、神奈川方面でもよいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう