• ベストアンサー

大学進学費用や生活費について

私は学習院大学に進学予定の者です。 進学後は親からの援助は期待出来ず、親は失業したため教育ローンは組めないと思います。 ちなみに地方から上京するため住居や生活費を自力で用意しなければなりません。  このような場合どのような方法があるでしょうか? オススメのアルバイトや寮、奨学金などがあればよろしくお願いします。 また、自力で大学に進学した方がいらっしゃいましたら体験談などもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

入学準備金・・・国民金融公庫 最大200万まで。 生活費・・・バイト100万(月8万、年100万) 学費・・・JASSO奨学金100万(月8万、年100万) はっきり言って余裕だと思う。 風呂、トイレ共同のアパートとか寮で安くすればいいし、 バイトも週末2日だけ1日仕事で入れば8万稼げるし、 カテキョ2,3軒やるだけでも8万ぐらいいく。 それでもお金は余るくらいだから、そこそこにバイトしてもサークルや勉強に支障をきたす事はなかった。 ギャンブルや飲み会や趣味に大金を費やしてカネ無いって言ってる奴はたくさんいたけど。 結局、生活が厳しいとか奨学金返せないとか言う奴は、 オートロックじゃないと嫌だ、鞄はヴィトンじゃなきゃ嫌だ、 車が欲しい、就職の悪い文学部、美大を選ぶ、大して努力も就職活動もしない、大学受験でもテキトーにやって二流校に進む、内定先が大手じゃないから嫌だ、公務員を目指す、カネナイカネナイ・・・ みたいな奴。 4年マックスで借りたら600万ぐらいになる。とすれば卒業後、返さないといけないし、それを踏まえた大学学部選択や就職活動になると思う。 それさえも嫌だ(奨学金なんて借りたくない、好きな大学学部にしたい)ってんなら中卒高卒で、とっとと働けと言いたい。