• ベストアンサー

大学進学費用について

はじめまして。この3月に高校を卒業し4月から社会人となる者です。私はもともと大学進学を目指していましたが、色々な複雑な事情により裕福ではなかったため就職することにしました。しかし、やはり自分の夢を諦めきれないことや、高卒では万が一職を失った時に苦労するだろうということもあり来年の受験を目指すことにしました。しかし我が家は母子家庭で小学生の弟もおり、親の収入も月十数万円しかないので、受験料も入学後の生活費もすべて自分で用意しなければなりません。そのため奨学金を使うことになるのですが、仮に私立文系にいくとして、借りる金額は数百万円という単位になると思います。卒業後の奨学金返済や在学中の生活など色々な不安があります。そこで、私と同じような状況で、親から1円の支援も受けずに見事大学を卒業した方や、現在在学中の方の体験談などを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 1012k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

昔の話ですが受験直後に父が急死したため、ほとんど自力で卒業したものです。夜間ではなかったっため夜の仕事で収入を得ておりました。  まず夜間大学に入り卒業までに資格をとることを目標にして自宅から通うか寮のある大学を選択すべきだと考えます。夜間大学は基本的に授業料および入学金などが半額になります。国立ですと1年次で40万円程度です。奨学金は目いっぱい借りればいいのですが、大学に入ってからの申し込みになりますし、数ヶ月遅れて支給されますので数ヶ月の生活費は確保する必要があります。  来年の3月までに入学金、前期授業料、受験費用、入学準備費用、奨学金支給までの生活費で50万円ほど確保しておけば国公立の夜間は乗り切れます。私立文系夜間では多少上乗せになります。卒業後の奨学金の返済は、就職すれば問題なく返済できますので心配する金額ではありません。ただ奨学金をもらうには保証人が必要ですので親のほかに叔父さん叔母さんなどの親類にお願いすることになりますのでこころしておいてください。めでたく入学した後に授業料免除の申請をおこなうチャンスもありますが、これは自然災害の学生が中心ですのであてにはできないでしょう。  私の場合は夏春休みで1年間の授業料をかせぎ、夜の仕事(マネキン配達)で日常の生活費をかせいでいました。工学部でしたので部活もできず仕事と大学だけでしたが楽しかったです。

1012k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。夜間大学についてはこれから調べてみることにします。最初にかかる費用については多少自分の貯金もあるのでなんとかなりそうです。保証人の問題についてはまた家族と相談してみます。ほぼ自力での卒業ということで色々な苦労があったかと思いますが、最後の「楽しかった」というのを見て少し安心しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naetop
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

大変関心しております。私は育英会の奨学金を受けていて,社会人になって返済しているもので,親から の多少の支援も受けておりました(奨学金だけでは 授業料が足りません)。 よく聞く話では,朝日新聞の奨学金制度があると思います。 ご参考ください。 よっぽど優秀な方なら,大学にある企業からの奨学金や 地方自治体の奨学金というのもあります。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
1012k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。奨学金について色々調べてみたのですが、保証人さえいればほぼ誰でも受けられるものと、色々な条件付のものがあるようですね。後者の方にも頼りたいのですが、必ずもらえるという確実性がないので学費の計算等するときは後者のほうは考えないようにします。残念ながらそこまで優秀な人間ではないのですが、精一杯の努力はしてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の費用と将来

    もうじき一浪して大学受験するものです。 大学の費用(文系私立)(同居)ですが、費用ですがいくらか奨学金を借りようかと考えています。 親は全部負担するといっています(学費と最低限の生活費だと思います)。でも、個人として大学生になっても全部負担してもらうのはどうかと思っているので、少しでもその負担を減らせばなあと思っています(全部ではないです)。そして、できれば在学中に留学を考えているので、その分とあわせて奨学金を借りようかと思うのですが可能でしょうか? 親の収入は平均より少し下(経済的困難にはならない)くらいだと思います。 もちろんアルバイトもします。ただ、自分を大学生のうちに高めたいので留学、資格だのにお金を当てたいのでその分もできたら自分から出したいと思っています。 そこで、借りるにしても将来の平均収入から将来十分に返せるようにどれくらい借りれるのでしょうか。そこで自分でいくらくらい負担できるのか知りたいです。私は男性で、あるデータですと、30歳未満の単身者の支出の黒字が年40万円前後見たいですが、それの半分くらいを参考にしてその分かける何年間分くらいで、奨学金として望めますか。

  • 大学の費用

    たびたびお世話になります。来年大学受験です。大学の費用(文系私立)(同居)です。 親は全部負担するといっています(学費と最低限の生活費だと思います)。でも、なるべく経済的に親から独立したいと思っているので、少しでもその負担を減らせばなあと思っています(できればです)。 親の収入は平均より少し下(経済的困難にはならない)くらいだと思います。 もちろんアルバイトもします。さらに、自分を大学生のうちに高めたいので留学、資格だのにお金を当てたいのでその分もできたら自分から(奨学金で)出したいと思っています。 そこで、借りるにしても将来の平均収入から将来十分に返せるような額はいくらくらいでしょうか。そこで自分でいくらくらい余裕(十分)に返せる額を知りたいです。そこで ・大卒の平均年収(民間企業) ・そこから、生活していくのに必要な額 ・自由に使えるであろう額(返せそうな額) を大体でいいので教えていただきたいです。 受験10校受けたとすると、35万円としたり、学校によって同じ文系でも学費が4年で100万くらい違ったりします。今の金銭感覚だと1万円でも高額なので、将来を見通して考えたいです。受ける大学の費用で下げたり考えてしまうので。

  • 大学院進学の費用について

    はじめまして 自分は現在私大電気科の大学二年生で、大学院進学をしたいと思っています。 しかし、親が大学卒業と共に定年になってしまうので費用を自分で工面するように言われています。 大学によっては学費免除などがあるなどと聞いたのですが、こういった場合では適用されないのでしょうか。 また、受けられる奨学金などもあるのでしょうか。 大学院は国公立を受けるつもりです。

  • 大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

    推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。 学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。 しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学進学費用

    社会人2年目の未婚者です。 管理栄養士になりたくて近々4年制大学に進学したいと考えています。 しかし入学手続き時に必要な入学金、前期授業料、諸費用の準備が困難です。 入学前の学費の調達方法を知りたくて質問させていただきました。 詳細な情報は以下の通りです。 少しでも分かる方、教えてください。 [希望大学の種類] 国公立の管理栄養士養成大学はどこも人気も偏差値も高く 大学受験からブランクの空いている私にはちょっと無理かと思うので 私立4年制大を希望しています。 私立の場合は初年度約150万円必要です。 入学後は日本学生支援機構の奨学金やバイトで学費・生活費を賄おうと思います。 [教育ローン申し込み資格] 国や民間が実施している教育ローンでは申込者は親等の近親者の場合がほとんどのようですが 私の場合、親を含め近親者に教育ローンの申込者になってもらうことは不可能です。 日本学生支援機構では入学時の増額貸与も行っていますが 貸与額が振り込まれるのは入学後なので入学手続き時に間に合いません。 また、大学の実施している独自奨学金も大抵が入学後に審査が行われ貸与・給付されるものでした。 学生本人が申し込める教育ローンや入学金の免除のある大学等 入学時初期費用を調達できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら どんな些細なことでも結構ですので教えてくださいm(__)m

  • 大学生の一人暮らし費用について

    現在無職の18歳女です。 私は中学から不登校でしたが、半年前に大学受験を決意、合格すれば来年度に国立大進学予定です。 しかし今さらになって金銭面で不安になってきました。 現在母子家庭で生活保護を受けています。 月に頂ける額は家賃を入れて10万円程です。 母は月に2万円程の収入です。 受験費用は祖父に借りて払う予定です。 そして大学生になれたら家を出ていくように言われてます。 バイトはしていましたが、事情がありクビになりました。 それ以来勉強に専念し、受験費用に貯めていたバイト代も生活費でなくなりそうです。 祖父は大学にさえ受かれば奨学金でなんとかなる、と言いますが本当でしょうか? 親や周りの援助は一切なく、一人暮らしで大学生活を送っている方はやはりバイト漬けになるのでしょうか…? また、大学入学時、引っ越し費用など、そういったお金は何処からかお借りすることは可能でしょうか? 甘えかもしれませんが今からバイトを再び始めるのは厳しいかなと思っています。 世間知らずで申し訳ありませんが、御回答お待ちしております。

  • 大学進学 奨学金や教育ローンについて

    高3の子供が大学進学を希望しております。 第1希望は東京の私大ですが、母子家庭で経済的に厳しいことは知っていますので、 自宅から通える地元の国立も考えてくれているようです。 ですが、遺族年金とパート収入合わせても200万円程度しかないので、 教育ローンと奨学金を利用させてもらいたいと考えています。 以下、私が考えているプランですが、間違いや問題点がありますか? また、より良い方法があったらアドバイスお願いします。 *学生支援機構の奨学金を、一種希望ダメなら二種を受けたいという予約申し込みをする *並行して、あしなが育英会の奨学金の予約申し込みもする   東京の大学に行くなら、月1万円の専用寮?も魅力的です(公式HP見ました)  =>もしも、支援機構一種とあしなが育英会のどちらも受けられることになった場合、   東京の大学に行くならあしながの奨学金を、   地元の大学に行くなら学生支援機構の奨学金を受ける    *受験費用や入学金、自宅外通学になった場合に必要な様々なお金は、   国の教育ローンか自治体の母子福祉資金貸付を利用する   =>どちらを優先するのがよいか、アドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 大学進学について

    今年高3の受験生です。 センターの結果が悪く、 私立大学進学を考えています。 大学で学んで高校教師または 塾の講師になりたいです。 大学にいくならば、奨学金 を借りることになるのですが、 文系なので医療系などに 比べて就職できるという 保証ができないため奨学金 を借りてまでいかせられない と両親に言われました。 私はどうしても教師に なりたいので諦められません。 浪人は絶対に駄目といわれました。 教職につけるかどうかは 大学に入ってからの自分の 頑張りにかかっていると思います。 バイトと勉強とで頑張っていき、 奨学金も自力で返すつもりです。 簡単なことではないのですが 絶対に諦めたくないです。 両親は駄目かもしれないことの ためにギャンブルのような賭けを してもし奨学金が返せないという ことになったらどうするんだと 言ってばかりです。 どうしたら説得できるでしょうか。 回答お願いいたします。