• ベストアンサー

大学進学費用について

はじめまして。この3月に高校を卒業し4月から社会人となる者です。私はもともと大学進学を目指していましたが、色々な複雑な事情により裕福ではなかったため就職することにしました。しかし、やはり自分の夢を諦めきれないことや、高卒では万が一職を失った時に苦労するだろうということもあり来年の受験を目指すことにしました。しかし我が家は母子家庭で小学生の弟もおり、親の収入も月十数万円しかないので、受験料も入学後の生活費もすべて自分で用意しなければなりません。そのため奨学金を使うことになるのですが、仮に私立文系にいくとして、借りる金額は数百万円という単位になると思います。卒業後の奨学金返済や在学中の生活など色々な不安があります。そこで、私と同じような状況で、親から1円の支援も受けずに見事大学を卒業した方や、現在在学中の方の体験談などを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

• 1012k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosun
回答No.2

昔の話ですが受験直後に父が急死したため、ほとんど自力で卒業したものです。夜間ではなかったっため夜の仕事で収入を得ておりました。  まず夜間大学に入り卒業までに資格をとることを目標にして自宅から通うか寮のある大学を選択すべきだと考えます。夜間大学は基本的に授業料および入学金などが半額になります。国立ですと1年次で40万円程度です。奨学金は目いっぱい借りればいいのですが、大学に入ってからの申し込みになりますし、数ヶ月遅れて支給されますので数ヶ月の生活費は確保する必要があります。  来年の3月までに入学金、前期授業料、受験費用、入学準備費用、奨学金支給までの生活費で50万円ほど確保しておけば国公立の夜間は乗り切れます。私立文系夜間では多少上乗せになります。卒業後の奨学金の返済は、就職すれば問題なく返済できますので心配する金額ではありません。ただ奨学金をもらうには保証人が必要ですので親のほかに叔父さん叔母さんなどの親類にお願いすることになりますのでこころしておいてください。めでたく入学した後に授業料免除の申請をおこなうチャンスもありますが、これは自然災害の学生が中心ですのであてにはできないでしょう。  私の場合は夏春休みで1年間の授業料をかせぎ、夜の仕事(マネキン配達)で日常の生活費をかせいでいました。工学部でしたので部活もできず仕事と大学だけでしたが楽しかったです。

1012k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。夜間大学についてはこれから調べてみることにします。最初にかかる費用については多少自分の貯金もあるのでなんとかなりそうです。保証人の問題についてはまた家族と相談してみます。ほぼ自力での卒業ということで色々な苦労があったかと思いますが、最後の「楽しかった」というのを見て少し安心しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naetop
回答No.1

大変関心しております。私は育英会の奨学金を受けていて,社会人になって返済しているもので,親から の多少の支援も受けておりました(奨学金だけでは 授業料が足りません)。 よく聞く話では,朝日新聞の奨学金制度があると思います。 ご参考ください。 よっぽど優秀な方なら,大学にある企業からの奨学金や 地方自治体の奨学金というのもあります。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
1012k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。奨学金について色々調べてみたのですが、保証人さえいればほぼ誰でも受けられるものと、色々な条件付のものがあるようですね。後者の方にも頼りたいのですが、必ずもらえるという確実性がないので学費の計算等するときは後者のほうは考えないようにします。残念ながらそこまで優秀な人間ではないのですが、精一杯の努力はしてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。