• ベストアンサー

人間関係

職場の人間関係で、少し躓きました。 自分は20代後半相手は40代後半です。 一緒に仕事をしてたのですが、自分はどちらかというと物事に関して 意見や疑問に思うことが少なくてやる気がなさげに見えたのだと思います。 そのようなことも含めて腹を立て怒鳴る訳ではないのですが、相手に延々と言われた時に頭の中が硬直するみたいな感じになり、言われれば言われるほど、押しつぶされそうになり相手が言っていることに対して答えようにも、まともに答えられず萎縮?(押しつぶされる)する感じになりました。これ以上言わないでくれみたいな感じです。 自分の様子が変なので、休憩することになりました。 今まで、こういう経験がないので体の何処か悪いのだろうかとか、 いろいろ考えてしまいます。 たぶん、相手に指摘されていることが図星でショックが大きいのと 会社に入って短くてストレスがあったと思います。 こういう症状が起こったときの対処方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

大変でしたね。 体調はいかがでしょうか。 あなたはあなたなりにやっていくしか無いと私は思います。 人には個性があり、だからこそ世の中は発展するのです。 あなたの個性はあなたのもの。 たとえ40代の方のようには出来なくても、あなたにしか無い良さもあるはずなんです。 相手の方の価値観が全て正しいとは限らないと思います。 これが自分だと、良い意味で開き直ってみても良いと思います。 体調に異変がおこる程に対処困難な指摘なら、対処しなくて良いと思います。 考え方なんて人それぞれです。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に、やる気がなさげに見えたりしたところが有ったからだと思います。 それと今の年齢であれば社会人経験が、ある程度有ってそこそこ出来て当たり前ですが未経験職種で社会人経験も対してないというこも原因の1つだと思います。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• medaka222
回答No.2

おそらく、ストレスの為、そうなったのだと思います。 その後、体調は大丈夫ですか? 他の症状はありませんか? 夜は眠れていますか? 朝 早くに目が覚めていませんか? 食欲はありますか?(食べても味があまりしないとか) 思い当たりがあれば、すぐにでも精神科に行ってみてくださいね。 診断がつけば、診断書を書いてもらい、総務と上司に相談してみてください。 そうでなければ、長い説教の途中で、 はっきり40代のその上司(先輩?)に 「お話のところ、申しわけないのですが、体調が悪いので、  少し休憩させてもらっていいですか?」 と自分から話を切ってみてはどうでしょうか? まずは、ストレス状態から逃れることが大事です。 40代のその方は、おそらくあなたの為にと思っていろいろ言ってきてくれているんだと思います。 が、、、、今のあなたの様子でしたら、とてもそれを真正面から受け止めたら、つぶれてしまいそうな気がします。 昼休みは、外で深呼吸をしたり、かるくストレッチ。 もし 一人になれるところがあったら、 お気に入りの飲み物でも持って、ぼーっとするのも良いかと思います。 無理をしないでくださいね。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調の方は、朝が少し早く目が覚めるくらいです。 それ以外は、今のところは大丈夫です。 自分から、休憩させてくださいと言うことができないくらい 頭まで回らない状態でした…。 人がいないところで泣きそうなのを、抑えてましたが大変でした。 その方は、自分の為に言ってくれたのだと思います。 自分より、ほんの少しだけ早いタイミングで入って来ましたから。 両親に話したら少し気分が楽になりました。

• wathavy
回答No.1

私の意見ですから、自己責任でお願いします。 「もう少し、静かに言っていただければ、分かりやすいのですが、ご無理でしたら、申し訳ありません。」 と言ってみて下さい。 火に油を注ぐようでしたら、 「いい加減にしてください。私だって、一生懸命やろうとしてるんです!」 ピシャッ! と机をたたいてください。 静かになるはずです。 我慢しすぎると、助長するだけでなく、あなたが鬱になる可能性もあります。 個人責任で採用してください。