• ベストアンサー

人間関係

職場の人間関係で、少し躓きました。 自分は20代後半相手は40代後半です。 一緒に仕事をしてたのですが、自分はどちらかというと物事に関して 意見や疑問に思うことが少なくてやる気がなさげに見えたのだと思います。 そのようなことも含めて腹を立て怒鳴る訳ではないのですが、相手に延々と言われた時に頭の中が硬直するみたいな感じになり、言われれば言われるほど、押しつぶされそうになり相手が言っていることに対して答えようにも、まともに答えられず萎縮?(押しつぶされる)する感じになりました。これ以上言わないでくれみたいな感じです。 自分の様子が変なので、休憩することになりました。 今まで、こういう経験がないので体の何処か悪いのだろうかとか、 いろいろ考えてしまいます。 たぶん、相手に指摘されていることが図星でショックが大きいのと 会社に入って短くてストレスがあったと思います。 こういう症状が起こったときの対処方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

大変でしたね。 体調はいかがでしょうか。 あなたはあなたなりにやっていくしか無いと私は思います。 人には個性があり、だからこそ世の中は発展するのです。 あなたの個性はあなたのもの。 たとえ40代の方のようには出来なくても、あなたにしか無い良さもあるはずなんです。 相手の方の価値観が全て正しいとは限らないと思います。 これが自分だと、良い意味で開き直ってみても良いと思います。 体調に異変がおこる程に対処困難な指摘なら、対処しなくて良いと思います。 考え方なんて人それぞれです。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に、やる気がなさげに見えたりしたところが有ったからだと思います。 それと今の年齢であれば社会人経験が、ある程度有ってそこそこ出来て当たり前ですが未経験職種で社会人経験も対してないというこも原因の1つだと思います。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • medaka222
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

おそらく、ストレスの為、そうなったのだと思います。 その後、体調は大丈夫ですか? 他の症状はありませんか? 夜は眠れていますか? 朝 早くに目が覚めていませんか? 食欲はありますか?(食べても味があまりしないとか) 思い当たりがあれば、すぐにでも精神科に行ってみてくださいね。 診断がつけば、診断書を書いてもらい、総務と上司に相談してみてください。 そうでなければ、長い説教の途中で、 はっきり40代のその上司(先輩?)に 「お話のところ、申しわけないのですが、体調が悪いので、  少し休憩させてもらっていいですか?」 と自分から話を切ってみてはどうでしょうか? まずは、ストレス状態から逃れることが大事です。 40代のその方は、おそらくあなたの為にと思っていろいろ言ってきてくれているんだと思います。 が、、、、今のあなたの様子でしたら、とてもそれを真正面から受け止めたら、つぶれてしまいそうな気がします。 昼休みは、外で深呼吸をしたり、かるくストレッチ。 もし 一人になれるところがあったら、 お気に入りの飲み物でも持って、ぼーっとするのも良いかと思います。 無理をしないでくださいね。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調の方は、朝が少し早く目が覚めるくらいです。 それ以外は、今のところは大丈夫です。 自分から、休憩させてくださいと言うことができないくらい 頭まで回らない状態でした…。 人がいないところで泣きそうなのを、抑えてましたが大変でした。 その方は、自分の為に言ってくれたのだと思います。 自分より、ほんの少しだけ早いタイミングで入って来ましたから。 両親に話したら少し気分が楽になりました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私の意見ですから、自己責任でお願いします。 「もう少し、静かに言っていただければ、分かりやすいのですが、ご無理でしたら、申し訳ありません。」 と言ってみて下さい。 火に油を注ぐようでしたら、 「いい加減にしてください。私だって、一生懸命やろうとしてるんです!」 ピシャッ! と机をたたいてください。 静かになるはずです。 我慢しすぎると、助長するだけでなく、あなたが鬱になる可能性もあります。 個人責任で採用してください。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 人間関係で見下される

    この夏、短期でアルバイトに出ました。 私は声が小さいせいか、おとなしく見られやすくて、アルバイト当初、まだおぼつかないときにはよく見下されます。 一度は学生にまでいかにもという物言いをされて腹が立ちましたが、ここで怒りをぶつけては仕事は覚えられないとこらえました。 でも内面では爆発寸前の気持ちで過ごしました。 ようやく馴れてきたときに、相手の勘違いから怒鳴られて、さすがに切れました。 そのことを同僚に話すと、彼女は陰口に参加したくなかったのか、相手のフォローをつづけるばかりで、よけいにしつこくなり、あとから言わなければよかったと後悔しています。 何があっても言イ返さずにいたいというのが私の信条です。言い返したばかりに、そのことばが自分に跳ね返ってくよくよしたくないからです。ですが、言い返さないばかりによけいに相手を図に乗らせてしまいます。 同じ悩みを持つかた、アドバイスをお願いします。

  • 会社での人間関係

    現在、30歳代後半で既婚で会社で事務をしています。同じ歳で未婚の社員の方がいますが同じ部署で仕事していますが、この人が気分屋で感情の起伏が激しく、対応に困っています。朝、会っても「おはよう」も言わないときもあり、そういう時は一日中、機嫌悪いです。彼女の方が先輩で20年のキャリアがあり、大先輩なのですが、他人の噂話が大好きでいつも誰かの噂話をしています。休憩などで個人的に電話をしていると必ず聞きにきます。気がついたらすぐ後ろにいたり。銀行の方に個人的に相談していても、何かの影に隠れてじっと聞いています。また、そういう話を聞いて、他の人に喋るのかと思うと腹が立ちます。他人のことを必要以上に気にしており、なぜそこまで気にするのか不思議なくらいです。世間話などしていても自分の主張は決して譲らず、それが正しいと思っているみたいです。**さんが言っていたから。とか、相手を立ててあげることや、譲ってあげるということを知らないみたいです。そのため、職場の雰囲気はたいてい悪く、きまずい雰囲気です。 どんな些細なことでも、私は性格上、譲ってあげるほうなので、今のところは大きなトラブルもなく、無難に過ごしています。私の唯一の救いは同じ部署のもう一人の社員の存在です。また、上司ともいろいろ話せる立場にもあります。このことも、彼女からすれば、苛立ちのひとつのように思えます。まだ入社して6~7年の私だけが大事にされてイライラしていることと思います。やはり、何でも話せるタイプの人とそうでないタイプの人がいますから、彼女も歩み寄る姿勢が少しでもあれば、もう少し大事にされるのに。でも、このままではストレスが溜まってしまい、とてもつらいので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 人間関係

    今年から高校に通う者ですが、学校がすでにとても嫌です。というのも、友達とは全然上手くいかず(挨拶もしないので、朝教室に入る時とても気まずいです)先生にも挨拶を無視されます(こちらも声が聞こえてないというより本当に無視です)。自分として心当たりがあるとすれば、休憩時間中も授業中も我関せずといった感じで自分の勉強をしています。もちろん悪いとは思っていますが、みんなと何かをするということが嫌いです。そんな気持ちが相手に伝わったのか相手(先生や友達も)水心あれば塩心といった感じで、本当に無視されます。別に自分一人でいるのはいいんですけど、気まずくならないようにしたいと思っています。

  • 男です。会社の人間関係についてですが。

    普段の行動が鼻について仕方がなくいつか俺こそは指摘注意してやろう と考える相手いませんか。その相手に対しては怒り以外の気持ちしかないですか。もしその怒りやらをぶつけ相手が気付き自分の気持ちを理解し心を開いたらその相手をうけいれますか。また 鼻につく ということ自体相手に興味がある と広く考えませんか興味なくてはいちいち腹がたたないというか。いかがでしょうか。

  • 人間関係で悩んでいます

    当方、30代の男性です。妻との関係で困り果てています。 物事の是非について世の中は0と10だけではなくほとんどはその間だと言っても、 アナログなレベル感はおろかデジタルな意味での 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10の段階も理解しません。 その度に口では「わかってる!」と言うのですが いざ何かが起こるとやはり0と10でしか物事を捉えることができませんが、 自分の正義を信じて疑いません。0と10で常に自分が正しいと主張するので、 自動的に相手は0となり「あなたが間違っているじゃないか!」という論法になってしまいます。 膝を詰めて話し合うと論理と感情が混ざってしまって論理破綻するのですが、 本人は論理的なつもりで譲りません。悪気はありませんので被害者意識が非常に強く こちらが引かないと今度は「感情を分かって欲しい」というので、 これはいい流れかもと思いいったん理解を示すと、 今度は0と10の論理でいつのまにか「だから直してくれ」となります。 ここで「わかった」と言うと、今度はそれをベースに語ってくるので、 負のスパイラルになり「いつまで経っても直してくれない」となってしまいます。 いったいどうすればいいのでしょうか。 これで子供が出来たらどうなるのだろうと不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 人間関係の酷いバイトに入ってしまった

    今大学2年で食品工場のバイトに短気で入りました。 年齢層は40~60代の女性が殆どで、男性は50代の人が3人ぐらいです。 自分のやってる班は20代後半と思われる太ってる女性が一人いるのですが、 かなり性格がきついです。 ミスっただけで聞こえるように舌うちしてきたり、 また、聞こえる声で「アイツはどうのこうの」と嫌味を言ってきます。 まだ2週間ですが、精神的にかなりストレスが溜まってます。 男性とか他の女性はやさしく教えてくれるのですが、 この女性だけはどうも性格がきついです。 正直バックレしてでも辞めたいです。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 親と人間関係

    今3人で暮らしているんですが、2人が自分のことを話し合っていて、すごく嫌な感じだし、すっごいむかつくし、イラつきます。 気まずいし、家の中でもギクシャクしています。 相談できる相手もいないし、いろいろ考えてイライラして、ストレス溜まる一方で、どうしたらいいか分かりませんどうしたらよいでしょう。

専門家に質問してみよう