• ベストアンサー

学閥ってなに?

(1)よく会社で学閥と聞きますが、今でも多く残っています か? (2)具体的に何が起こるの? (3)私が思うのは学閥というと、早稲田と慶応といったライ バル関係だと、思うのですが、他の大学でもあるのでし ょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamtime
回答No.3

現在、大学四年で就職活動をしていまして、 その就職活動の経験からお答えします。 (1)会社によって残っていると感じました。 (2)就活サイトでエントリーをした際に、会社説明会の日程を後日連絡しますと返信のメールがあったのですが、その後、その会社からの連絡は全くありませんでした。他にも連絡がこない友達もいました。有名大学の友達は連絡があったようです。 (3)有名大学とそうでない大学の違いなのかなぁと思います。 私が就活を通して感じたことです。 人それぞれ感じ方が違いますので一概には言えませんが… こう言う回答で良いんですかねぇ?? 違ってたらごめんなさい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も就職活動していて、企業の方からこのようなメールがきました。 「全員に説明会きていただくのは無理なので、こちらで選ばせていただきます」これはある1部上場企業です。 返事がきませんでした。 やはり学閥かなとおもいました。 私の学校からその企業に入社した人はすべて辞めておられたので、危ない会社なのですかねー

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.2

(1)よく会社で学閥と聞きますが、今でも多く残っています か? 大手企業や公務員にあります。 (2)具体的に何が起こるの? 出世しやすいとか上司のひいき等があります。 (3)私が思うのは学閥というと、早稲田と慶応といったライ バル関係だと、思うのですが、他の大学でもあるのでし ょうか? 有名大学です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 有名大学の人は大変ですね。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

(1) 官庁が一番多いですね。 (2) その学閥以外は出世できません。 (3) 東大が一番の学閥ですね。 こんなところでしょうか。ちなみにかなり減ってはきてますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 学閥は嫌ですが、私は対象外ですね。