• ベストアンサー

高度専門会計人とは?

自分は今、公認会計士を目指して勉強しています。 しかし、最近、ただやみくもに目指すだけではどこか勉強に身が入らない状態になり、また初心にかえって気持ちを引き締めようよと思います。 そこで、みなさんにとって公認会計士、いわゆる高度専門会計人とは何なのかをお尋ねしたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、受験勉強、真っ只中の方ですね。 最近、試験制度が変わりましたが、科目合格の確認が できるようになった分、受験生側から見れば現在の 自分の状況が把握できるようになったので、昔と較べれば 随分、精神的には楽になったと思います。 ところで、今、あなたは何歳でしょうか? 20代前半で、少なくとも20代の内には合格したいと 頑張っていらっしゃるのなら問題は少ないのですが! ご存知のようにこの不況で、監査法人も決して楽ではありません。 たとえ合格したとしても、監査業務に携わりたいなら監査法人に 就職できなければ何もできません。現在、監査法人は合格者が 増えたため、採用するのは殆ど20代です。 30代で就職するにはそれなりのキャリアとかなりハイレベルの 専門的な分野の英会話能力のあっても、なかなか難しいのが 現状です。それなら20代を採用して留学させた方が安上がり・・・・ が現状です。 中小の監査法人では多少事情が違うようですが・・・ あと合格まで何年と思っていますか? その時、幾つになられていますか!? また、代表社員以外の会計士はサラリーマンです。この意味は お分かりですよね!? 同じ、職業会計人なら税理士の方がまだ現実的ですが、 税理士試験は科目合格ができるものの3年以内の短期合格を 目指すなら、ある意味公認会計士試験より、かなり難しいと思います。 おまけにこの業界も税務署OBのお陰で飽和状態です。 折角、志を立て、一生懸命勉強されているのに水を差す事になったら 申し訳けありません。逆に奮起して頂ければ幸いです。 ただし、現実はそんなものです

osumiosumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は今、19歳の大学1年です。 話をうかがう限り20代のうちに合格しないと厳しい状況みたいですね。 色々知ることができて、また頑張ろうという気持になれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

元士業事務所に勤務経験あるものとして回答させていただきます。 一般の人が公認会計士へ依頼する業務は基本的に無いでしょう。逆に税理士と混同していることのほうが多いでしょうね。 ですので、税金や会計のプロとしてしか見ないでしょうね。 試験レベルや資格制度からみて『税理士<会計士』とか、会計士の業務を知らない人も多いでしょうね。 私のような者から見れば、会計士登録のみの場合には、監査やコンサルタントを行う会計業界の最上位のプロでしょう。税理士登録など関連士業の登録をし、独立されている方は、税理士業務を中心に活動されている会計士としてみますね。 友人の監査法人勤務の会計士と話をすると、税務についての知識が薄いなぁと思うことがありますね。

osumiosumi
質問者

お礼

やっぱり、公認会計士は会計や監査のプロでかっこいいです。 自分はまだ大学1年なのですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。