• 締切済み

住宅借入金等特別控除 借換し連帯から単独に

住宅借入金等特別控除申告書の記入について教えてください。 今年、住公から銀行ローンに借換しました。 住公の借入:夫婦連帯債務(夫2/3、妻1/3) 銀行ローン:夫の単独債務 今までは備考欄に「私は連帯債務者として、住宅借入金等の残高○○円のうち~」と記入していたのですが、銀行ローンは妻は連帯債務者になってないので、この文言を記入するのもおかしいような気がして困ってます。 控除額自体は元の2/3で申告すればいいと思うのですが、備考欄にどのように記入したらよいでしょうか? 経緯が分かるように説明でもするべきでしょうか? 色々検索してはみたのですが、中々しっくり来る回答がないので、ご存知の方がいたらアドバイス宜しくお願いします。 初めての質問で至らない点、分かり難い文章で申し訳ございません。

みんなの回答

• sarugon
回答No.2

No1です。あらためて文章を読み直したのですが、奥様は控除を受けないのですか?(現在収入はなし?) それであれば、普通に2/3の金額を記入して提出するだけです。 もし、借換時に諸費用を上乗せしていたならば、 2/3×年末残高×借換前の残高/(借換前の残高+上乗せした諸費用)となります。

blackpinky
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ 妻は特例(?)の6年適用で控除を受けたので、今はもう受けることができません。 夫が2/3しか受けられないのは調べて、何となく分かったのですが・・・ 備考欄への記入が不明で悩んでます。 何も記入しなくてもいいということでしょうか?

• sarugon
回答No.1

単独債務で借換をしたのですね...残念ながら控除はご主人でしか受けられません。しかも、ローン残高の2/3までです(借換に諸費用を上乗せしていないと仮定)。 そこの銀行はそのことについて何もアドバイスや説明はなかったのですか?とてもレベルの低い銀行だと思います。 正しくは、連帯債務の割合で夫婦がそれぞれ借り入れを行うべきでした。 いまさら、借入を取消すことは困難だと思いますが、銀行にクレームをつければ金利の引き下げくらいしてくれるかもしれません。だめもとで挑戦してみてください。 あと、夫が妻の借入を肩代りしたことになっていますので、このままではその分を贈与したことになります。夫婦間で貸借契約を結んだことを記録に残すことをお勧めします。