• 締切済み

バイト先への通勤時間

バイト先で雇って頂けそうなところが車で片道1時間近くかかります。 バイトなので交通費も多分出ません。 遠いかなと思って他を探そうとしていたら 家族からは1時間くらいであれば十分圏内だろうと言われました。 正社員の方であれば1時間くらい当たり前だと思うのですが バイトでも1時間くらいならば許容範囲内なものでしょうか?

みんなの回答

  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

まずそのバイトが自分にとってどうなのか? 今の自分がとてもやりたい内容なのか、将来の生活や就職の為になるのか、それとも今の小遣い稼ぎなのか。 将来に繋がるのなら今の条件でも良いかもしれませんが、そうでないなら辞めた方が良いかと思います。 車で片道1時間はかなり遠いです。ガソリン代が出たとしてもたいした事ありませんしバイト先に無料駐車場が有れば良いですが。 時給がとても高ければ良いですが、通勤時間も入れて計算してみて下さい。いくらになりますか?正社員でしたらその事以上に何かプラスになる事があるでしょうけどバイトでは何もありません。 私がスーパーのマネキンで田舎に行った時、日曜日1時間に2本しか電車がなく家を出てから帰宅するまで12時間、時給1000円が700円弱の計算になったり、今派遣で行っている所は通勤は1番安い方法でと言われましたが、ガソリン代は出すけど駐車場代は自分でと、大赤字になるので電車にしてもらいました。 お金がすべてではありませんが、ちょっと考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

以下は私個人の経験によるものです。 フリーターであるならば構いませんが、もし学生さんやWワークをしていらっしゃるのでしたらやめておいた方がよいと思います。最初のうちはよいですが、だんだんと苦痛になって来ます。通勤時間は往復で1時間以内にしておいた方が長続きします。 多少妥協してでも、もっと近場にある同じような職種にされることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101770
noname#101770
回答No.2

有利か不利かなんて自分で考えろってところですが、 私は勤務時間15時間中13時間が休憩ってバイトを1時間かけて通ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

何時間働くかですが、 労働に費やす時間の20%が通勤ってだけでも、きびしいですね。 たとえば2時間の家庭教師なんかだったら、半分が無駄時間です。 また、調査のバイトなんかで、お伺いしてスカくらって、通勤時間が 2時間だったら泣くこともできません。 近くにするか、通勤時間も拘束時間ということで 賃金を払ってもらえるところにすべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの通勤時間

    学生のかた、バイトの通勤時間は片道何分までが許容範囲ですか?

  • 通勤時間について。

    通勤時間について。みなさんが電車バスなど、車以外で通勤するとして最大限我慢の許容範囲内の時間を片道で教えてください 例 一時間以内 二時間以内

  • バイトでの通勤時間

    バイトする際の通勤時間、何分(何時間?)までなら許容出来ますか? (時間は家を出たところから勤め先までです) 私は今、片道40分で受けるべきか悩んでます。

  • 通勤時間や手段について

    通勤時間(家を出てから会社に着くまで)どのぐらいまでが許容範囲ですか? また、通勤での公共交通機関の利用手段、何個までなら許容範囲ですか? (バス+電車+バス=3個)とかです。

  • 通勤時間限界は?

    こんばんは。失業1年を経て来月から1年契約の仕事を他府県で得ました。 大変ありがたいですが、問題は遠いということです。片道2時間往復4時間かかります。年齢が40歳という事で、体力的に不安もあり、職場近くにアパートを借りることも考えています。ただ、家族と小学生の子供がおり、単身赴任しますと、交通費が出ない+アパート代がかかり、生活逼迫間違いありまあせん。悩みます。通勤時間限界はどれくらいでしょう?

  • 通勤2時間ですが、出来れば意見お願いします

    現在派遣で働いており、通勤が片道2時間かかります 時給は1220円で派遣ですので、交通費は出ません(定期1ヵ月3万円弱) 紹介予定派遣でもないので、まず正社員や契約社員になることもありません。 次の契約満了期間で、契約解除しようか迷っています 仕事内容や職場環境がよければ~というのは分かっていますので 一番大事なことでしょうが、それは除外として この不景気ですから、働けるだけでもマシと思い我慢すべきなのでしょうか 上記内容でどう思われるか、教えて頂ければありがたいです。

  • バイト先で怒られその言われた言葉・・・

    自分は今、ピッキングのバイトを通信大学に通いながら している31歳の者です。 今日、仕事内容を大まかに聞かされ その支持に従い、荷物を持っていったのですが 曖昧な返事で聞いてしまった自分にも非があることは自覚しているのですが そのミスした時に、正社員(うっすらえばりオーラを出してる男)が 「学生さんヨォ(普段は苗字で呼びます)あんたが間違えたら 走ることになるんだぞ」(何が走るのか分かりませんが謝りに行くという意味かと) ということを言われ、その時もカチンと来たんですが 家に帰ってじっくり考えてみるとこういう言い方は、「お前見てぇな遊びながらその年で 学校に行って、バイトなんかしてるんだからこんな失敗するんだろ」的な 言い方に聞こえました。そう考えると腸が煮えくり返って仕方ありません。 今度の仕事の時、問い詰めたい気持ちなのですが バイト先は家から近く、交通費もかからず、仕事仲間の方は良い人ばかりなので こういう事で辞めたくないのですが、相手に舐められるのも嫌です。 どうしたら宜しいでしょうか?

  • 通勤時間

    現在、実家から2時間半かけて都内まで通勤しています。 元々は都内で独り暮らしをしており、通勤時間は1時間ちょっとでした。 精神的に体調を崩した為、実家に戻ったのですが、通勤時間が長く、朝も夜も辛いです。 皆さんの通勤時間許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2時間半も掛けて通うなら、家の近くの会社に転職するという考えの方はいらっしゃいますか? まだ社会人2年目ですが、今の仕事をやり続けたいという思いがありません。 よろしくお願いします。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先の社員さん。

    バイト先の社員さんが気になっています。 僕は今年3年生になった大学生です。 バイト先はスーパーで担当はレジです。 その社員さんは25歳くらいだと思います。 少しづつ話せるようにはなってきたのですが休憩時間が被らずさらにいつも僕の方が早くあがってしまうのでゆっくり話す時間がありません。 でも話し方や雰囲気などにとても惹かれていてもっと仲良くなりたい近づきたいと思っています。 しかし25歳の女性が、しかも社員さんがバイトの僕に目をむけてくれるのか・・・。 今のままだとちょっと仲のいい社員さん止まりだと思います。 仲良くなる方法って何かありますか!? よろしければアドバイスください。