• 締切済み

バイト先への通勤時間

バイト先で雇って頂けそうなところが車で片道1時間近くかかります。 バイトなので交通費も多分出ません。 遠いかなと思って他を探そうとしていたら 家族からは1時間くらいであれば十分圏内だろうと言われました。 正社員の方であれば1時間くらい当たり前だと思うのですが バイトでも1時間くらいならば許容範囲内なものでしょうか?

みんなの回答

• do-mu
回答No.4

まずそのバイトが自分にとってどうなのか? 今の自分がとてもやりたい内容なのか、将来の生活や就職の為になるのか、それとも今の小遣い稼ぎなのか。 将来に繋がるのなら今の条件でも良いかもしれませんが、そうでないなら辞めた方が良いかと思います。 車で片道1時間はかなり遠いです。ガソリン代が出たとしてもたいした事ありませんしバイト先に無料駐車場が有れば良いですが。 時給がとても高ければ良いですが、通勤時間も入れて計算してみて下さい。いくらになりますか?正社員でしたらその事以上に何かプラスになる事があるでしょうけどバイトでは何もありません。 私がスーパーのマネキンで田舎に行った時、日曜日1時間に2本しか電車がなく家を出てから帰宅するまで12時間、時給1000円が700円弱の計算になったり、今派遣で行っている所は通勤は1番安い方法でと言われましたが、ガソリン代は出すけど駐車場代は自分でと、大赤字になるので電車にしてもらいました。 お金がすべてではありませんが、ちょっと考えてみて下さい。

• dick_dicks
回答No.3

以下は私個人の経験によるものです。 フリーターであるならば構いませんが、もし学生さんやWワークをしていらっしゃるのでしたらやめておいた方がよいと思います。最初のうちはよいですが、だんだんと苦痛になって来ます。通勤時間は往復で1時間以内にしておいた方が長続きします。 多少妥協してでも、もっと近場にある同じような職種にされることをおすすめします。

noname#101770
noname#101770
回答No.2

有利か不利かなんて自分で考えろってところですが、 私は勤務時間15時間中13時間が休憩ってバイトを1時間かけて通ってました。

• oo14
回答No.1

何時間働くかですが、 労働に費やす時間の20%が通勤ってだけでも、きびしいですね。 たとえば2時間の家庭教師なんかだったら、半分が無駄時間です。 また、調査のバイトなんかで、お伺いしてスカくらって、通勤時間が 2時間だったら泣くこともできません。 近くにするか、通勤時間も拘束時間ということで 賃金を払ってもらえるところにすべきでしょうね。