• ベストアンサー

内職の工賃請求書の消費税について

請求書には消費税を書く欄がありますが、工賃に消費税が発生するかしないか教えていただけないでしょうか。内職を始めたばかりで何も分かりません。よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.2

ご質問の主旨から判断して、あなたが法人(会社組織)ではなく、個人事業者として回答します。 個人事業者の場合はその年の前々年の課税売上高が3千万円以下である場合、その年の納税義務が免除されます。 また、新たに事業を始めた場合は、その時点で2年前の売上げはゼロですから、あなたは原則として、消費税の免税事業者になります。 というわけで、消費税の欄は空欄にしてください。消費税の請求はできません。もしあなたが内職で年間3千万円以上稼ぐようになったら、その2年後から消費税の納税義務が発生して、消費税を請求することができます。 詳しくはお近くの税務署にご相談されてはいかがですか?意外と親切ですよ。

kekkosu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

年間3000万円以下なのであれば、消費税を受け取る必要はありません。 一般的には、加算しないでしょうね。

kekkosu
質問者

お礼

ありがとうございました。